世の中の見える世界から見えない世界まで思いっきり。特に、子供、教育、不登校、自閉症等 情緒に関心あり
天まで届け
授業時間を増やす。
文科省は学習指導要領を変え、子供達の授業時間を増やすらしい。
教育的に細かく論ずる気になれない。批評の枠組みになるかもしれない2つのことを述べたい。
1、現在の学校教育が、子供達にとってどうなっているか、今の 現実を見ることだ。
ここ10年、義務教育の学校へ行けない子供達が全国に12 万人を数え、発達障 害と呼ばれる子供達が、ほぼ同数おり、少子化傾向の中で、両者とも年々増加 している 現実。このことと、これまでの教育行政の関係はどうなっているか。
2、授業時間を増やすと言うが、
、「勉強時間を長くすればするほど、勉強が出来るようになる。」なんて、本気で考えているのではないだろうか?とさえ思う。 子供達が、家事や遊びほろけて勉強する時間が不足している時代ではなく、現状はその逆である。
我々がどんなに願おうとも、自然界の≪ヒト≫と言う生き物の法則に逆らっては発達しない。
食べさせればば食べさせるほど大きくなるわけでもないし、寝ないで赤ちゃんにあれこ れ教えて賢くなるものでもない。
学力を上げるために勉強時間を増やすと言うけど、子供の体力低下の問題はどうしたのだろう?
学校嫌いや勉強嫌い、引きこもったり、生きる意欲 を失う若者の問題など、誰もが心配している統計に出ない問題も多い。
私の教師経験で付き合った子供達の中に、ただ一人として≪勉強時間を増やせばよくなる≫と考える子供は思いつかない。
教育的に細かく論ずる気になれない。批評の枠組みになるかもしれない2つのことを述べたい。
1、現在の学校教育が、子供達にとってどうなっているか、今の 現実を見ることだ。
ここ10年、義務教育の学校へ行けない子供達が全国に12 万人を数え、発達障 害と呼ばれる子供達が、ほぼ同数おり、少子化傾向の中で、両者とも年々増加 している 現実。このことと、これまでの教育行政の関係はどうなっているか。
2、授業時間を増やすと言うが、
、「勉強時間を長くすればするほど、勉強が出来るようになる。」なんて、本気で考えているのではないだろうか?とさえ思う。 子供達が、家事や遊びほろけて勉強する時間が不足している時代ではなく、現状はその逆である。
我々がどんなに願おうとも、自然界の≪ヒト≫と言う生き物の法則に逆らっては発達しない。
食べさせればば食べさせるほど大きくなるわけでもないし、寝ないで赤ちゃんにあれこ れ教えて賢くなるものでもない。
学力を上げるために勉強時間を増やすと言うけど、子供の体力低下の問題はどうしたのだろう?
学校嫌いや勉強嫌い、引きこもったり、生きる意欲 を失う若者の問題など、誰もが心配している統計に出ない問題も多い。
私の教師経験で付き合った子供達の中に、ただ一人として≪勉強時間を増やせばよくなる≫と考える子供は思いつかない。
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