ただ 今

学生時代 カリキュラムは学校や先生が作るものだと学んでいた。

 確かに法律的には 今もそうなっているが 実際は 政府が指導要領を作り 法的規制で はみ出すことは出来ない

 教育の対象である子供を見ずカリキュラムが作り実施するのは 患者見ずに診断し 処方箋を書き 治療する病院や医者のようなもの。

 (民主主義国家 日本)の 「ただ 今」の話である。 

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世界の新コロナウイルス対策

国際関係は イデオロギーや友好関係から ハイテクと金融によって再編されるとの論調があり、

 確かにその動きを目にするが、基本的には もっと深層にある事実関係によって 再編を形作るだろう と考えられる。  

 ともあれ 日頃のニュースの偏狭で近視眼的な情報では 先の予測は難しい。

  今 私たちは世界のコロナウイルス対策で良い経験をしているが 不団結をも目にしている。

   安全上も 不団結が無駄で損失の大きい事を学ぶことになるだろう。

   子どもたちはには ウイルス感染の予防と共に 立場を越えて協力する大切さを伝えたいものだ。

  

  

 

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