世の中の見える世界から見えない世界まで思いっきり。特に、子供、教育、不登校、自閉症等 情緒に関心あり
天まで届け
ただ 今
学生時代 カリキュラムは学校や先生が作るものだと学んでいた。
確かに法律的には 今もそうなっているが 実際は 政府が指導要領を作り 法的規制で はみ出すことは出来ない
教育の対象である子供を見ずカリキュラムが作り実施するのは 患者見ずに診断し 処方箋を書き 治療する病院や医者のようなもの。
(民主主義国家 日本)の 「ただ 今」の話である。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
世界の新コロナウイルス対策
国際関係は イデオロギーや友好関係から ハイテクと金融によって再編されるとの論調があり、
確かにその動きを目にするが、基本的には もっと深層にある事実関係によって 再編を形作るだろう と考えられる。
ともあれ 日頃のニュースの偏狭で近視眼的な情報では 先の予測は難しい。
今 私たちは世界のコロナウイルス対策で良い経験をしているが 不団結をも目にしている。
安全上も 不団結が無駄で損失の大きい事を学ぶことになるだろう。
子どもたちはには ウイルス感染の予防と共に 立場を越えて協力する大切さを伝えたいものだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )