完全弊社の営業所にいた頃は、“お客様からの苦情などを受け付けるセンター”のファイルをよく見ていたけれど、半弊社の営業所になってからは、ほとんど見なくなっていた。それは… やっぱり自分の営業所が対象外だからかなぁ…???
さて、その苦情など受付センターには、バスや電車はもちろん、グループ企業すべて(だったかな?)に対する電話やメールが、毎日100件… 200件… それ以上!? 入っていて、それらの中から“厳選された?”苦情が、毎日5~6件ずつファイルされているのだ。
先週、久しぶりにファイルを見たら、「左折時の一旦停止について… 安全重視は分かるけれど、車の信号が左折矢印&歩行者の信号が赤の場合にまで一旦停止する必要があるのか? 信号無視してくるかもしれないなんて言っていたら、どこも走れないじゃないか! 後続車のことも考えろ!」みたいな苦情が…
いやいや、ホントに… おっしゃる通りで… どうせやるなら、青信号の交差点を直進する時にも“一旦停止”しなければウソですよねぇ~ それはそうと、その苦情を選んで載せた人も、なかなかの変… 否、常識人のようで、「これは問題だろう」と思ったに違いない。あ、念のために言っておきますが、その苦情を入れたのは私ではありませんよぉ~!
そのKYな一旦停止… てっきり市内中心部の大きな交差点だけだと思っていたら、あっちこっちで“石橋を叩いて崩して、後続車は置いてけぼり!”みたいな左折をやっているんだねぇ…(だから、バスの前へ強引な割り込みをする車が増えたんじゃないのか!?) 何事も“過ぎたるは猶及ばざるが如し”だと、上の方の誰かが言ってやれよぉ~! あ、無理か… 今後の“自分のこと”があるだろうからね。ハハハ…