バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

水曜日の運転士ミーティング

2014年10月22日 22時20分10秒 | バス運転士
今週の月曜日から金曜日まで、午前と午後の2回ずつ… 合計10回の“運転士ミーティング”の内で、出られる時に出なければならない。私は、今日の勤務が11時過ぎからだったので、1時間以上早く出勤して、運転士ミーティング・午前の部に出席した。


すると、たまたま座った位置が悪かったのか、「松井くん、書記やって!」と言われ、ミーティングの最後に行われる“なんでだろ~分析コーナー”の記録用紙を手渡されてしまった。このコーナー、いつもは実際に起こった事故について「なんでだろ~?」とやるのだが… なんと! 今回のテーマは“左折時一旦停止”だったのだ。


さて、ミーティングは順調に進み、いよいよ最後の“なんでだろ~”が始まった。運転士1人ずつ順番に“左折時一旦停止をちゃんとやっているかどうか?”“やっていないとしたら、それはなぜなのか?”という点について発言させられたのだが…


今日の出席者全員が「やる時とならない時がある」と答え、その理由については、これまで私がココに書いてきた話と同じような内容だったので省略するとして… とにかく、「ちゃんとやっています!」「何が何でも左折時一旦停止は素晴らしい!」という運転士さんはゼロだった。


私は、そんな皆さんの意見を記録用紙にせっせと書き書き… しかし、すべて“なぜ?”の部分だけで話が終わってしまい、その“対策”について話し合われることはなかったので、私は困ってしまったのだが… 最後に、司会進行役の上司が「もう時間を過ぎていますので終わりにしますが… 会社が決めたことですので…」というようなことを言ったので、私は“対策の記入欄”に「とにかく止まれ!」とだけ書いて提出したのだった…


実は、この“なんでだろう~”の時… 私だけ発言を求められなかったのだが… やはり書記をやっていたからだろうな。えっ!? この件に関してウルサそうな松井に、発言の機会を与えないようにしたんじゃないかって? ハハハ… う~む、そうかもしれない…


さてさて、少なくとも今日は“100%の運転士さん”が「何が何でも左折時一旦停止というのはやり過ぎだ」と思っているのだから… そこで、ただ一言「会社が決めたこと…」で片付けるのではなく、現場の大多数の意見として上の方にあげて検討&改善するというのが普通だと思うのだが… 水曜どうなんでしょう…