来週から… 運行ミスの撲滅を目指して“何とかシステム”を使った運行が始まる。ただ、まだ全てのバスに装備されたわけではないようで、いつ自分が新システム搭載のバスに乗ることになるのか分からないけれど… 運転士への負担が軽減されそうだし… 期待は大きい。
さて、これまでは“その日に自分が走る路線”を一本一本丁寧に手作り… 違う違う! 手入力していたので、入力ミス(系統番号は同じでも経由を間違えるとか、往路と復路を間違えるとか…)をする可能性が高かった。それは、入力後の再確認についても同様である。
しかし、その何とかシステムになれば、自分が担当するコース番号を入力するだけで、その日に走る全ての路線が順番に表示されるようになるのだ。しかも、土日祝日設定は自動だし… 画面はカラーだし… 経路誤認多発交差点の直前には、矢印表示と音声で教えてくれるらしい(現在、微調整中)。
また、これまでは運転席の右前に“バス停や時計などの表示画面”があり、左前に“運転カード=各バス停の発車時刻”が配置されていたので、特に「バス停を通過しよう」と思った時には、常に右と左を見なければならなかったのだが… 何とかシステムになれば、右前の画面にすべてが表示されるのでありがたい。
さらに、発車時刻よりも早い場合は、そのバス停が赤く表示されるので一目瞭然! 早発防止に役立ちそうである。万が一、それでも早発してしまった場合… クラクションは自動吹鳴… 室内灯は赤く点滅… 行き先は“早発しました!”と表示… コンピューター音声は運転士に罵声を浴びせ続けるのだった…(ウソ)
さて、これまでは“その日に自分が走る路線”を一本一本丁寧に手作り… 違う違う! 手入力していたので、入力ミス(系統番号は同じでも経由を間違えるとか、往路と復路を間違えるとか…)をする可能性が高かった。それは、入力後の再確認についても同様である。
しかし、その何とかシステムになれば、自分が担当するコース番号を入力するだけで、その日に走る全ての路線が順番に表示されるようになるのだ。しかも、土日祝日設定は自動だし… 画面はカラーだし… 経路誤認多発交差点の直前には、矢印表示と音声で教えてくれるらしい(現在、微調整中)。
また、これまでは運転席の右前に“バス停や時計などの表示画面”があり、左前に“運転カード=各バス停の発車時刻”が配置されていたので、特に「バス停を通過しよう」と思った時には、常に右と左を見なければならなかったのだが… 何とかシステムになれば、右前の画面にすべてが表示されるのでありがたい。
さらに、発車時刻よりも早い場合は、そのバス停が赤く表示されるので一目瞭然! 早発防止に役立ちそうである。万が一、それでも早発してしまった場合… クラクションは自動吹鳴… 室内灯は赤く点滅… 行き先は“早発しました!”と表示… コンピューター音声は運転士に罵声を浴びせ続けるのだった…(ウソ)