バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

今、休憩室での話題といえば…

2018年04月13日 22時49分26秒 | バス運転士
右折矢印が出た状態で“右折時一時停止”をやっているバスを何度か見かけたけれど… 当然、後続車はビックリ・ブレーキ! 慌ててハンドルを切って、バスを避けて先に右折して行ったのだった… 実際に“やっている”運転士さんの中には「後続車への嫌がらせを楽しんでいる」と言う人もいるのだが… 多分、そんな風にでも考えないと“会社の命令”に従えないのだろう。弊社の常識は“世間の非常識”だから…

ん? ちょっと待てよ… 他車への「嫌がらせ」と言えば、“煽って煽って追い抜いて急ブレーキを掛ける運転”がニュースになっていたよなぁ~ 弊社の場合、煽ってはいないけれど(当り前じゃ!)、“追走する後続車がいると分かっていながら、通常は止まるはずのない場面で止まる”という運転はどうなんだろう? もしも、それでバスが追突されたとして… 逆に、後続車のドライバーから訴えられたら、負ける可能性もあったりして!?

また、某駅前のスクランブル交差点を右折する場合… 信号が青から黄、そして赤に変わるまで対向車が途切れないことが多々あるのだが、そんなタイミングで悠長に“右折時一時停止”なんてやろうものならば… 歩行者用信号が青になり、横断歩行者に囲まれてしまうではないか! ある運転士さんは「もしも、そうなってしまったら検挙されるよ」と言っていた。ふ~ん… それならそれで、逆に「やってみようか」と思ったりして!? ハハハ…

始業点呼では「A駅ターミナル出入口は、ウチの最重点危険箇所となっています。他の交差点と比べれば、右折時一時停止がやり易いと思います。今後、本丸の上司やウチの上司がチェックすることもありますので、完全実施に努めて下さい」というようなことを言われたのだが… その交差点は右折矢印がないし、他営業所のバスが後ろにいることが多いので、私は「最もやり難い交差点だ」と思っていたので驚いた。えっ!? どうせオマエはやらないから関係ないだろうって? うん、当たり前でしょ! 世間の常識の方が大切ですからね。ハハハ…