今朝5時過ぎ、自分が乗るバスの点検&準備を終えた時… ふと思い出した。昨日の昼間、最後部座席の足下に“飲みかけのペットボトル飲料(オレンジジュース)”が捨てられていたので、「乗務終了時に捨てよう」と思いながら運転席と運賃箱の間に置いておいたのだが… 乗務終了直前の“前扉トラブル”で頭が一杯になり、その存在さえも忘れていたことを…
そこで、乗務前半の始業点呼を受けた後… 昨日のバスが止めてある場所へ行って主電源の車外スイッチを入れた(通常、これで前扉が開く)のだが、まだ修理されておらず前扉は開かなかった。前扉の開閉には“空気”を使っているので、「一時的に空気を抜いて、手動で前扉を開けよう」と思った私は、電気系統のトラブルとは関係なさそうな“空気抜きコック”を使った。
前扉を手で押して自分が通れる幅だけ開放、バスに乗り込んでペットボトルを回収、車外に出て“空気抜きコック”を元に戻した。すると、なぜかスゥ~~~ッと前扉が… 壊れているはずの前扉が完全に開いたのである。「あれ? 直ったがや!」と驚き&喜んだ私は、すぐに事務所へ行って報告したのだが… 「実は、他にも2~3台、同じようなトラブルがあって… センサー異常ということで、修理することになっている」と言われた。
また、午前11時過ぎに乗務後半の始業点呼を受けた後、自分が乗るバスの点検&準備を開始したところ… なんと、助手席の足下に“飲みかけのペットボトル飲料(お茶)”が立てられていたので驚き&笑ってしまった。多分… 昨日の私と同じく、乗客が捨てて行ったペットボトル飲料を「乗務前半が終わった時に捨てよう」と思っていたのに… バスから降りる時に忘れてしまったに違いない。そうかぁ~ 忘れるボケは私だけじゃないようで安心したよ。ハハハ…
そこで、乗務前半の始業点呼を受けた後… 昨日のバスが止めてある場所へ行って主電源の車外スイッチを入れた(通常、これで前扉が開く)のだが、まだ修理されておらず前扉は開かなかった。前扉の開閉には“空気”を使っているので、「一時的に空気を抜いて、手動で前扉を開けよう」と思った私は、電気系統のトラブルとは関係なさそうな“空気抜きコック”を使った。
前扉を手で押して自分が通れる幅だけ開放、バスに乗り込んでペットボトルを回収、車外に出て“空気抜きコック”を元に戻した。すると、なぜかスゥ~~~ッと前扉が… 壊れているはずの前扉が完全に開いたのである。「あれ? 直ったがや!」と驚き&喜んだ私は、すぐに事務所へ行って報告したのだが… 「実は、他にも2~3台、同じようなトラブルがあって… センサー異常ということで、修理することになっている」と言われた。
また、午前11時過ぎに乗務後半の始業点呼を受けた後、自分が乗るバスの点検&準備を開始したところ… なんと、助手席の足下に“飲みかけのペットボトル飲料(お茶)”が立てられていたので驚き&笑ってしまった。多分… 昨日の私と同じく、乗客が捨てて行ったペットボトル飲料を「乗務前半が終わった時に捨てよう」と思っていたのに… バスから降りる時に忘れてしまったに違いない。そうかぁ~ 忘れるボケは私だけじゃないようで安心したよ。ハハハ…