今月の運転士ミーティングで見た“事故映像”には、衝撃的なモノがいくつかあって… その中でも、私が一番驚いたのは“車椅子の乗降用スロープを中扉に固定したまま、普通に扉は閉まるし、バスは発車できてしまう”という映像だった。
そのバスが発車すると、すぐにスロープがバス停の支柱に衝突… バスは“事故により運行中止”となってしまった。考えてみれば、中扉のレールの外側4~5cmの部分にスロープの端を引っ掛けてピンで固定するだけなので… 中扉の開閉には影響がないのだ。
もしも、それが古いタイプのバスだったら… スロープを中扉の下から引き出す“車体と一体型タイプ”なので、スロープが収納されていないと「収納スペースのフタが閉じられていないぞぉ~!」と、警告ランプが点灯&警告音が鳴り… 運転士さんも気が付いたと思う。
また、昨日の発表会で一番印象的だったのは“某医科大学の敷地内の道路が狭いので、そこでバス同士がお見合いしないように、運転士が無線で連絡を取り合っている”ということだった。しかし、出入り業者のトラックなども来るので、そういう時に左へ寄り過ぎて“通常よりも高い縁石”に「ガリッ」と接触… 「私もやってしまいそうだ」と思った。
その発表会… 一つの営業所の発表が終わるたびに、司会者が「何か質問のある方、いらっしゃいませんか?」と言い、だいたい一人か二人が手を挙げて質問していた。それに対して、キッチリ答えられる場合もあれば、微妙にズラして答えている場合もあったりして…???
その質疑応答は、各営業所発表の前に行われた“グループ内で表彰された優秀な女性運転士さんのスピーチ”の後にもあったのだが… 誰も「何歳ですか?」「独身ですか?」とは言わなかった。(当たり前じゃ!)
さらにその前… 一番最初には“社長の挨拶”があったのだが… その時は、質疑応答がなかったのである。(当ったり前じゃ~!) あぁ~ その時だったら、手を挙げて質問したのになぁ~ なんちゃって!(どうせ変なこと言って… オマエはクビだ、クビ! ハハハ…)
そのバスが発車すると、すぐにスロープがバス停の支柱に衝突… バスは“事故により運行中止”となってしまった。考えてみれば、中扉のレールの外側4~5cmの部分にスロープの端を引っ掛けてピンで固定するだけなので… 中扉の開閉には影響がないのだ。
もしも、それが古いタイプのバスだったら… スロープを中扉の下から引き出す“車体と一体型タイプ”なので、スロープが収納されていないと「収納スペースのフタが閉じられていないぞぉ~!」と、警告ランプが点灯&警告音が鳴り… 運転士さんも気が付いたと思う。
また、昨日の発表会で一番印象的だったのは“某医科大学の敷地内の道路が狭いので、そこでバス同士がお見合いしないように、運転士が無線で連絡を取り合っている”ということだった。しかし、出入り業者のトラックなども来るので、そういう時に左へ寄り過ぎて“通常よりも高い縁石”に「ガリッ」と接触… 「私もやってしまいそうだ」と思った。
その発表会… 一つの営業所の発表が終わるたびに、司会者が「何か質問のある方、いらっしゃいませんか?」と言い、だいたい一人か二人が手を挙げて質問していた。それに対して、キッチリ答えられる場合もあれば、微妙にズラして答えている場合もあったりして…???
その質疑応答は、各営業所発表の前に行われた“グループ内で表彰された優秀な女性運転士さんのスピーチ”の後にもあったのだが… 誰も「何歳ですか?」「独身ですか?」とは言わなかった。(当たり前じゃ!)
さらにその前… 一番最初には“社長の挨拶”があったのだが… その時は、質疑応答がなかったのである。(当ったり前じゃ~!) あぁ~ その時だったら、手を挙げて質問したのになぁ~ なんちゃって!(どうせ変なこと言って… オマエはクビだ、クビ! ハハハ…)