現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

旧統一教会の伝道勧誘が違法とされた判決

2022-11-24 19:25:21 | 虚無僧日記

旧統一教会をめぐる記事から転載です。

旧統一教会の伝道・教化活動そのものが、「国民の思想信条の自由を侵害する違法行為である」とする判決が確定している。

その判決を1987(昭和62)年から14年間かけて勝ち取り、以降も違法伝道を訴える訴訟を三件継続している郷路征記弁護士(全国霊感商法対策弁護士連絡会代表世話人)に聞く。 

●信仰の自由侵害を提起した弁護士

――(旧統一教会の伝道・教化活動は)社会的にみて相当性が認められる範囲を逸脱した方法及び手段を駆使した、原告らの信仰の自由や財産権等を侵害するおそれのある行為であって、違法性があると判断すべきものである――。

これは郷路征記が1987(昭和62)年3月に提訴した「青春を返せ訴訟」(郷路本人が命名)で、2001(平成13)年6月に言い渡された札幌地裁判決の一部である。2003(平成15)年に被告である旧統一教会の控訴は棄却、上告も棄却されて確定した。

この訴訟以降も、郷路は一貫して旧統一教会の伝道・教化活動が、被勧誘者である国民の自主的、主体的な信仰選択を侵害する不法行為であることを立証し、そして、勝訴してきた。

「現在、2世信者、宗教2世の苦悩がクローズアップされていますが、たとえば、その子どもたちが旧統一教会に損害賠償を求めることを考えた場合には、親自身が違法な伝道・教化によって信仰を持たされたというところを出発点にしないと責任の追及はできないんです。

そこを問題にしないと苦しみの根源を問うことはできずに、単なる毒親問題になってしまう。それでは旧統一教会は痛くも痒くもないし、問題の本質に迫ることはできません」

●加害者になった元信者は涙を流して自責の念を語った

郷路が旧統一教会と接点を持ったのは、高額献金の返還交渉だった。時は1980年代になって霊感商法被害が急増した頃である。その後、脱会に伴う人身保護請求に関わり、手探りで資料や証言を収集する過程で、ひとりの元信者と出会う。

「25、6歳だったかな、霊感商法の中核を担わされ、霊能師として因縁トークをして壺を買わせていた女性でした…」

その彼女の証言から、郷路は旧統一教会が如何に周到な段階を踏んで信者を隷属させ、人生を収奪しているのかを知り、「こんなこと絶対に許せないと思った」という。

発火点を得た郷路は、元信者1名を原告に1987(昭和62)年3月、札幌地裁に提訴する。霊感商法は公序良俗違反の不法行為であり、伝道・教化活動を洗脳による人格破壊と構成して100万円の慰謝料を請求した。

この時、多くの弁護士からは「裁判所がそんな請求を認めるわけがない」「珍訴、奇訴の類」といわれた。――自ら信者になっていたのだし、むしろ霊感商法の加害者なのだから慰謝料請求は無謀――ということである。

郷路は「元信者との『マインドコントロール研究会』を始めました。10名くらいで毎週土曜日の2~3時間、18カ月続けたので相当の延べ人数です。海外の文献と自身の教化課程を照らし合わせると、重なる点が次々に見つかり『自分は騙されていたんだ』ということがよく分かる」

 

●控訴委任状を携えて臨んだ判決は全面勝訴

原告は提訴からおよそ4年間で20名になった。そして、2001(平成13)年6月、一審の判決を迎えた。

「そしたら、全面勝訴だった。びっくりしました。ものすごく嬉しかったですね。

だが何故その信仰を植え付けられるのかというメカニズムは、まだ十分に主張できてはいなかった。

裁判所もそこは何も触れないで、伝道・教化の最初の段階で正体を隠していることが信仰の自由を侵害するおそれのある行為だから不法行為だとした。それはそれで当時の裁判所の書き方としては大英断だったと思います」。

●第2弾の判決は「憲法の理念を基に評価、判断している」

郷路は旧統一教会の上告が棄却された翌2004(平成16)年、元信者40名と、その元信者に勧誘されて物品を買わされた近親者を含む23名を原告に、およそ6億5000万円の損害賠償請求を提訴した。今回の郷路の命名は「信仰の自由侵害回復訴訟」だった。

2012(平成24)年3月の札幌地裁の判決のポイントは

ーー信仰による隷属は、あくまで自由な意思決定を経たものでなければならない。信仰を得るかどうかは情緒的な決定であるから、ここでいう自由とは、健全な情緒形成が可能な状態でされる自由な意思決定であるということができる――
――旧統一教会の場合、入信後の宗教活動が極めて収奪的なものであるから、宗教性の秘匿は許容し難いといわざるを得ない――

であり、「青春を返せ訴訟」で指摘された正体を隠した勧誘・伝道はもとより、被勧誘者が「ミス認定」する内心に踏み込んでいる。

裁判官は一神教の信仰を得る過程という視点から、論理ではなく情緒なんだと。だから正体を隠して統一原理を教義としてではなく事実として教えられると、より浸透させられてしまう。

因縁や迷信も繰り返されると、それが事実と思ってしまう人が一定の割合でいるという認定です。それに、直接的な適用はありませんが、憲法の理念を基に評価、判断している判決だと思います」という。

そして、およそ2億7000万円の支払いが命じられた。「実損とされた部分は全部認められました。慰謝料の計算もとても細かい分類をしてきちんと積み上げていて、最高額は750万円くらいです。遅延金を加算すると総額でおよそ4億4千万円になります」と郷路は判決を高く評価した。

「青春を返せ訴訟」と「信仰の自由侵害回復訴訟」の両確定判決で明確になったのは、『旧統一教会の伝道・教化活動は、対象者の思想信条の自由を侵害する違法行為である。伝道・布教や物品販売を行っているのは信徒会などの任意、協力団体等ではなく、旧統一教会そのものである。献金や物品購入だけでなく、献身(隷属)させられて旧統一教会の事業に専従したことは損害であり、慰謝料の加算事由である』であった。

●次なる戦場は東京へ 違法伝道訴訟を広げるために

2017(平成29)年から郷路は、札幌のみならず東京地裁と前橋地裁で同様の「違法伝道訴訟」を提訴した。

「脅すような働きかけがあったことを立証して、個別に返金、賠償を求める勧誘違法型では信者になった後の献金については勝てなくなる。『違法伝道訴訟』を広げなければならない。そのためには注目度が高い東京でと考えたのです」

近年の裁判でも「隠してはいない」との反論があったという。それでも、35年前と比して「正体の秘匿だけでなく、伝道・教化課程の違法性についての分析が、かなりのレベルまでいけたというのが変わったところですね」

●伝道の違法性が広く知られていれば、安倍氏銃撃事件は防げた

安倍元首相銃撃事件について、郷路は「圧倒的に努力が足りなかった」と自戒する。そして、「伝道・教化の違法性が広く知られ、裁判所や社会に正体隠しの伝道は許されないとの規範があり、山上容疑者の母親の入会を防ぐことができていれば、この悲劇はなかったんです」。

「規制から考えるのではなく、信教の自由をどう守っていくかという視点で考えれば良いと思います。国民は宗教集団の勧誘行為に対峙する立場に置かれているわけですから、十全な間違いのない判断ができる環境をどうしたら整えられるかという視点です」

「信仰は自分の責任で持つのだから放置して良いというのは見直さなければならないでしょう。人間はそんなに強くはない。他の影響を受けるものです」

 


芸能人と芸人

2022-11-24 18:52:28 | 虚無僧日記

「芸能人です。芸人ではありません! 芸能人と芸人どこが違うか。

“能”があるかないかだ」とは「きみまろ」のセリフ。

芸能人と芸人の違い

「芸人は、落語、浪曲、漫才、コント、曲芸、手品などの、大衆芸能に携わる人。

 芸能人はテレビ、映画、演劇、週刊誌などで名の知れているタレントや俳優。

私の場合、テレビや映画に出れるようなスターではなし、“芸人”か。

辻芸人、旅芸人の類でござる。そこで、

「芸人です。芸能人ではありません! 芸能人と芸人どこが違うか。

“能”があるかないか。Noと云えない芸人です」。

大スターじゃないから、仕事を選べない。ギャラの安い仕事でも

引き受けねばならぬ。まだまだ下積み中。苦節70年。

でも「キンさん、ギンさん」をみなはれ。99歳まで無名。

それが100歳でフィーバーし、全国民が知るアイドルとなった。

まだ「芸能人」になる夢をあきらめないぞ。

 

 

 


虚無僧の俳諧

2022-11-24 18:47:11 | 虚無僧日記

祖師の名の普化というより尺八の節を継ぐ今の虚無僧               みとく 古今夷曲集 1666 寛文6

かかる時 恋慕流しを吹けせんし 女ともなる雪に見とれて              千潟 職人尽狂歌合 1807文化4

むかひ路の高根の雪に こも僧の おのが軒端に 手を吹いて見る    有文 職人尽狂歌合 1807文化4

尺八の自慢で 乞食もどきなり     伴自 俳諧神子の臍 1710 宝永7

伯母を見舞いに尺八でゆく     帆かけ舟     1713 正徳3

梵論シは さて若衆か 女かな   皐月律佐     1819 文政2

どこやら 女梵論の寝姿      岡村石鯨     1784 天明4 

一月寺 仏に遠き人ばかり     谷素外      1784  天明4

祖師の教え 精出して ふけせんし 板入       1813 文化10

 


連日「牧の原」が目に飛び込んでくる

2022-09-22 15:50:17 | 虚無僧日記

この頃「牧之原」が 度々、目に飛び込んでくる。

①まず、9月5日「牧之原市」の「川崎幼稚園」の通園バス内に取り残された女児が死亡した事件。

   昨年同様の事件があったばかりで「なぜ?」と誰もが思った。情けない。

牧之原市川崎幼稚園の園長の顔画像名前は増田立義!バス置き去りわざと?|Trendwatch

②16日に封切られた映画『沈黙のパレード』。東野圭吾原作ガリレオシリーズ第9作目。

    観てきました。

福山雅治&柴咲コウ&北村一輝ら「ガリレオ」シリーズ15年をふり返るヒストリーPV解禁 | cinemacafe.net

歌手志望の少女が行くへ不明になって数年後、「牧之原市」で一県の民家が火事になり、

焼け跡から白骨化した少女の遺体が発見される。幼稚園の園児バス置き去り死亡事件が

あったばかりで、ドキッとさせられた。

その少女の葬式のシーン。献花の立て札に「牧村伸一郎」とあって、またまたドキッ。

私の名前が使われたか。

 

③18日 「牧之原市」で竜巻突風被害。

牧之原市で突風被害 住宅や電柱など深刻な被害(静岡県) - YouTube

 

④19日、「牧之原市内」で30代女性に対し盗撮行為をした介護職員の男(34)が逮捕されるニュース。

また「牧之原市」か。

 

⑤ おまけ 

 TBS TV で「内田康夫原作、浅見光彦シリーズ100回記念」『華の下にて』

2004年制作のドラマが再放送された。

内田康夫原作・浅見光彦シリーズ第18弾。「華の下にて」は、内田康夫の100作目となる記念すべき作品。

京都で500年も続くという丹正流生け花の家元・忠慶(神山繁)の次期家元を決めるゴタゴタ。

BS-TBS|浅見光彦シリーズ18「内田康夫 第100作記念 華の下にて」 

彼女が抱えている本の表題に注目「牧原良毅作品集」とある。

山本学が演ずる「牧原良毅」は、「家元制度反対」を唱えて

丹正流生け花の家元・忠慶(神山繁)と敵対していた。

私も若い頃「邦楽界の家元制度粉砕」を叫んでいた。

ドラマの中で度々「牧原さん」「牧原さん」と呼ぶセリフが登場。

私が呼ばれているような気恥しさが走る。

 

 

牧原良毅/ 山本学  生け花の会「日生会」代表 着ているジャケットも私と同じ

浅見光彦シリーズ18 華の下にて.mpg_001812544


死ぬ前にとる行動

2022-09-12 02:57:58 | 虚無僧日記

一路です。ネットで

「死を悟った人、本能的に死が近づきつつあることを感じた人がする行動というのがありました。。

①疎遠になっていた昔の知友人に突然電話したり、会いたくなる。

②急に家族と旅行に行ったりする。

③急に思い立って大片づけ、大掃除をする。

④普段食べないちょっと贅沢な食事をする。

⑤自分のやっておきたいことにだけしか、焦点が合わない。

⑥霊的存在を察知するようになる。

⑦亡くなった親族、知友人、昔の夢を見る。

⑧手のひらをじっと見つめる。  

 

今の私 ①から⑧まで全部該当します。

①昔の友人に電話してみました。つながりませんでした。引っ越したか、亡くなったか?

②北海道の襟裳岬に行ってきました。何もありませんでした。

③今日は断捨離。もう来年の夏は無いと思って、夏物の服全部捨てました。

④先日は、セントラルビルの51階の高級フランス料理の店 セパージュで

 8,000円のランチを食べてきました。

⑤関心事は尺八と琵琶だけ。他のことはどうでもいいです。

⑥昨日は「世界平和家庭連合(統一教会)」で霊界の話を聞いてきました。

 自殺者、淫乱者は地獄でも最下層、汚泥の中で永遠にもがき苦しむそうです。

 「あなたの行く先は地獄。救われるためには1億円献金しなさい」と言われました。

 そんな金ありません。

⑦夢にでてくる家は子供の頃住んでいた古い家です。幼かった頃の娘たちが夢に出てきます。

⑧「働けど 働けど、わが暮らし楽にならざり、じっと手を見る」の毎日です。

 

「もういつ死んでもいい。でも今日はダメ」で今日も生きてます。


尺八漫談 「モシモシ地獄」

2022-09-12 02:41:13 | 虚無僧日記

天職と思っていた尺八から足を洗って、漫談家に転職。

只今、きみまろや落語を聞いて、ネタを集めております。

桂文珍の落語『モシモシ地獄』をアレンジした「今日の漫談」です。

 

みなさま、おめでとうございます。何がって? 今日ここにお集りの皆さまは

今まで一度も神に召されたことのない方ばかりでございます。今日まで

生きてこられたのには、大変な苦労もあったことでございましょう。でも

死ぬほどの苦労はされても、命とられるほどの苦労は神様はお与えに

なりません。命尽きるまでは。

さてキリスト教では「自殺は神のみ旨に逆らう行為で悪」とされているそうで、

自殺すると、死後永遠に地獄に墜ちるとか。その名も「モシモシ地獄」。

仕事がつらい。借金地獄。家族とのトラブル。ああもうダメだ。ほとほと

疲れ切って自らの命を断ったあなたには、モシモシ地獄が待ってます。

「あぁやれやれ、娑婆の苦しみから解放されて、地獄で一休み。ゆっくり

休めるか」と思ったら、「モシモシ、モシモシ」の声。「私の苦しみを

聞いてくださいよ」「私の過去を聞いてくださいよ」「モシモシ、モシモシ、

私はね、女房を殺してしまったんですよ。今ではすまなかったと後悔して

ますがね。ま、私の気持ちも聞いてください」と次々と地獄に墜ちた

亡霊が寄ってくる。全然寝かせてもらえない。「もう休ませてくださいよ」

といっても「モシモシ、モシモシ」の声が延々と続く。3日、4日、5日

たち、とうとう発狂。「やめてくれぇ!」と暴れてみたところで、「そうです

みんな、そうなります。大丈夫です。モシモシ、モシモシ」。1か月、半年、

1年、3年。「いったい いつまで続くのだぁ!」。「100年です」。

「あれ、あそこに熊が。地獄には熊も来るのか? 人でも喰ったか、クマった

熊だ。「いえ、あなたの目の周りに隈(くま)が。こうしてダンダン熊に

なっていくんですよ」

永遠に眠らせてもらえない地獄の苦しみにくらべたら、この娑婆はいいじゃ

ありませんか。家に帰れば、布団にはいってグッスリ眠れるのですから。

 


「韓国人に謝罪せよ」と朝日新聞が煽った

2022-08-18 09:09:16 | 虚無僧日記

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統一教会の何が悪いか。こんな記事もある。

文鮮明はこのように言っている。

「戦時中、日本人は韓国人の女性を連行し、性奴隷にした。その罪を償わなければならない」と。それで

合同結婚式で、日本人女性と韓国人男性を結婚させ、日本人の女性を性奴隷並みに虐待させた????? と

合同結婚式で夫婦となって幸せに生活している人も多いとも聞くが。

これが事実なら由々しき事だが、日本人女性に「贖罪として韓国人男性と結婚するよう」な意識を醸成させたのは、

そもそも朝日新聞の「慰安婦記事」ではなかったか。

統一教会の合同結婚式を叩くなら、朝日新聞も同罪ではないか?


福沢諭吉は「侵略主義者か?」に答える。

2022-08-14 12:58:47 | 虚無僧日記

日韓友好団体の会合で、日本と韓国の歴史をまとめたDVDを見せられた。

その中で、日本が韓国を侵略、植民地化したこと。「福沢諭吉もそれに同調していた」

とあった。これには一言申し上げたい。

 

福沢諭吉は、明治18年(1885)『脱亜論』を書いて、清や朝鮮を見限ろうと考えた。


「…筆者からこの二国[清・朝鮮]をみれば、今の文明東進の情勢の中にあっては、

とても独立を維持する道はない。幸い国の中に志士が現れ、国の開明進歩の手始めに、われらの明治維新のような政府の大改革を企て、政治を改めるとともに人心を一新するような活動があれば、それはまた別である。もしそうならない場合は、今より数年たたぬうちに亡国となり、その国土は世界の文明諸国に分割されることは、一点の疑いもない」

 

福沢諭吉は決してアジアを蔑視してこの文章を記したのではない。福沢は壬午事変の後、朝鮮独立を目指す金玉均らに対し、惜しみなく指導をし、援助を与えてきたのであるが、再三裏切られた。慶応に入学させ、自宅に宿泊させていた留学生に金庫の金を持ち逃げされたり、全く恩を仇で返す朝鮮人の道徳心の無さ、民度の低さに福沢はあきれたのだ。もうこの2つの国は見放すしかない。このままでは、欧米から、日本も中国や韓国と同じ、民度の低い国とあなどられ、わが国まで欧米の侵略を受ける怖れがある。「日本は中国や韓国とは違う」ということを世界に知らしむるべし。

それが「脱アジア論」の主旨なのである。

 

福沢諭吉の思想の根幹は、「人も国家も 独立自尊」。独立の気概無き国は滅びる。当時の朝鮮は、中国の属国であり、朝鮮王朝は 法治国家としての体面も気概も無く、派閥争いに終始して、中国に就くか、ロシアに就くかの内紛状態にあった。

「閔妃」は朝鮮王朝の「高宗」の妃。「高宗」の父「大院君」と激しく対立し、ロシアの援助を得てクーデターを画策していた。ロシアはこの機に乗じて、朝鮮半島を植民地にしようとしていた。日本としては、ロシアの浸出はなんとしても防ぎたい。だが、朝鮮王朝は、そのような大局的な見方ができず、派閥争いに終始していた「内政外交にも疎い、そんな王朝なら、滅びた方が、朝鮮の民にとっては幸せである」と、福沢諭吉は言いきったのである。

 

 

 


日航機123便はミサイルで撃墜された!?

2022-08-11 23:05:08 | 虚無僧日記

毎年載せている記事です。

衝撃の告発。「御巣鷹山に墜落した日航123便はミサイルで撃墜された

でも、誰も騒がない。無視 無視 虫 虫 蒸し蒸し蒸し えぇ~い蒸し暑い。

 

1985年8月12日、羽田を発った大阪伊丹空港行「日本航空123便」は、当初から不自然な報道が繰り返された。私も終日テレビを見ていて疑問を感じていた。当初、「相模湾で尾翼が発見された」と、たしかに報道されていた。海に浮かぶ尾翼の映像を私は見ている。隔壁の破損ではなく「尾翼」が落ちたのだ。

なぜ尾翼が落ちたのか。「ミサイルで撃ち落とされた」のだという。

当時、相模湾では米軍と海上自衛隊が演習を行っていた。標的物を飛ばして、それに向けてミサイルを発射するはずだった。その標的が 運悪く 日航機の垂直尾翼に当たってしまった。

その標的に向かってミサイルが飛んでいく。あわてたのは自衛隊。ファントムを飛ばして日航機に近接。これは搭乗者の証言にある。そして、ミサイルは標的物がくっついた尾翼に命中。尾翼を落下させた。これで日航機は操縦不能となった。日航機は羽田への帰還を要請したが、なぜか「横田基地」から、横田への着陸を指示される。

 

◆ミサイル撃墜説の根拠は

地元民によって墜落現場はすぐ特定されたにもかかわらず、自衛隊は別の場所を指定した。そして、報道関係者や救援隊の到着を遅らせた。

その間、夜を徹して、自衛隊のヘリコプターが旋回し、人命救助より先に、“何か”を探し、持ち去った。“何か” とは、日航機の尾翼に当たった標的物とミサイルの残骸。夜中にヘリコプターが飛んできて、まもなく去って行ってしまったことは、生存者の落合さんも証言している。

尾翼に標的が突き刺さっている写真は当初公開されている。ミサイルの破片とおぼしき物も、いくつも見つかっているが、その後全部 隠匿されている。

 

生存者の落合さんや川上慶子さんの証言から、墜落時、100人くらいの人が生存していて、呻き声が聞こえていた。しかし、翌日になって、救援隊が到着した時は、多くの遺体が焼かれていた。飛行機や付近の樹木は燃えていないのに、遺体だけが骨まで炭化するほど黒焦げになっていた。おそろしや、夜を徹して、生存者は、証拠隠滅のために焼き殺されたのだ。

さらに、現場で自衛隊員が二人首つり自殺をしている。その写真も当初公開されている。「なんで自殺!?」。自殺なんかするわけがない。

後からやってきて、先遣隊が生存者を焼き殺しているところを見た隊員が、口封じのために、自殺とみせかけて殺されたのだ

真夏の怪談話か。

JAL123便墜落事故-真相を追う-そしてミサイルは発射された

 

 

 


日航機123便墜落関連か、相次ぐ自衛隊員の不審死

2022-08-11 23:04:28 | 虚無僧日記

日航機123便が御巣鷹山に墜落したした際、NHKニュースが「長野県警によると、待機していた自衛隊員が何者かに銃撃されて、射殺されました」と報じた。

しかし、すぐ後に「自衛隊員が射殺されたというのは誤報でした」というテロップが流れたとも。

いや、「射殺されたのではなく、自殺だった」とのニュースが流れたとも。

現場での自衛隊員の死者は二人とも三人とも。数名とも。

はたしてそんな事が本当にあったのだろうか。

 

そして、そして、墜落事件の翌月9月に2人、12月にも2人、その後の1年間で、なんと90人もの自衛官が自殺しているという異常さ。これは何を意味するのだろうか。事件の真相を知る者たちの口封じではなかったか。おそろしや。