名古屋の中心栄に出る。国際ホテル、丸栄がある一画、
そこは、その昔呉服町。江戸時代、東照宮の祭礼行列に
この町内の子供達は虚無僧の恰好をして先払いを勤めた。
その祭りをいつか再現したいと思っている。名古屋祭り
などで子供たちの虚無僧行列だ。
そんな夢を描きながら、交差点で吹いていると、女性が
財布を開けて近づいてきた。見覚えのある顔、宮腰さんだ。
真如苑の琴クラブで2、3度合わせたことがある。その後
ご主人の転勤で大阪に行かれ、以来ご無沙汰になっていた。
思わず天蓋を上げて顔を見せると、「まあ!」と驚きの顔。
「私も(真如苑で)修行しているから、修行僧をみると、
必ず布施するようにしているの」と連れの友達に語った。
そして1,000円も入れてくれた。これで今日の目標達成。
「でも でも でも」である。真如苑で唱える『密厳院発露懺悔文』には
「形を沙門に比して信施を受く、顕わに取り、密かに盗る他人の財」
とあるのが頭をよぎる。僧でない者が僧の形をして施しを受けるのは
罪だが、それも弁えた上で喜捨される。真如苑の人たちは底抜けに
善人だ。その善人の心にどう応えられるのか、重い課題を突きつけ
られているのだ。
「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。
そこは、その昔呉服町。江戸時代、東照宮の祭礼行列に
この町内の子供達は虚無僧の恰好をして先払いを勤めた。
その祭りをいつか再現したいと思っている。名古屋祭り
などで子供たちの虚無僧行列だ。
そんな夢を描きながら、交差点で吹いていると、女性が
財布を開けて近づいてきた。見覚えのある顔、宮腰さんだ。
真如苑の琴クラブで2、3度合わせたことがある。その後
ご主人の転勤で大阪に行かれ、以来ご無沙汰になっていた。
思わず天蓋を上げて顔を見せると、「まあ!」と驚きの顔。
「私も(真如苑で)修行しているから、修行僧をみると、
必ず布施するようにしているの」と連れの友達に語った。
そして1,000円も入れてくれた。これで今日の目標達成。
「でも でも でも」である。真如苑で唱える『密厳院発露懺悔文』には
「形を沙門に比して信施を受く、顕わに取り、密かに盗る他人の財」
とあるのが頭をよぎる。僧でない者が僧の形をして施しを受けるのは
罪だが、それも弁えた上で喜捨される。真如苑の人たちは底抜けに
善人だ。その善人の心にどう応えられるのか、重い課題を突きつけ
られているのだ。
「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。