名古屋の中心栄に出る。国際ホテル、丸栄がある一画、
そこは、その昔呉服町。江戸時代、東照宮の祭礼行列に
この町内の子供達は虚無僧の恰好をして先払いを勤めた。
その祭りをいつか再現したいと思っている。名古屋祭り
などで子供たちの虚無僧行列だ。
そんな夢を描きながら、交差点で吹いていると、女性が
財布を開けて近づいてきた。見覚えのある顔、宮腰さんだ。
真如苑の琴クラブで2、3度合わせたことがある。その後
ご主人の転勤で大阪に行かれ、以来ご無沙汰になっていた。
思わず天蓋を上げて顔を見せると、「まあ!」と驚きの顔。
「私も(真如苑で)修行しているから、修行僧をみると、
必ず布施するようにしているの」と連れの友達に語った。
そして1,000円も入れてくれた。これで今日の目標達成。
「でも でも でも」である。真如苑で唱える『密厳院発露懺悔文』には
「形を沙門に比して信施を受く、顕わに取り、密かに盗る他人の財」
とあるのが頭をよぎる。僧でない者が僧の形をして施しを受けるのは
罪だが、それも弁えた上で喜捨される。真如苑の人たちは底抜けに
善人だ。その善人の心にどう応えられるのか、重い課題を突きつけ
られているのだ。
「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。
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そこは、その昔呉服町。江戸時代、東照宮の祭礼行列に
この町内の子供達は虚無僧の恰好をして先払いを勤めた。
その祭りをいつか再現したいと思っている。名古屋祭り
などで子供たちの虚無僧行列だ。
そんな夢を描きながら、交差点で吹いていると、女性が
財布を開けて近づいてきた。見覚えのある顔、宮腰さんだ。
真如苑の琴クラブで2、3度合わせたことがある。その後
ご主人の転勤で大阪に行かれ、以来ご無沙汰になっていた。
思わず天蓋を上げて顔を見せると、「まあ!」と驚きの顔。
「私も(真如苑で)修行しているから、修行僧をみると、
必ず布施するようにしているの」と連れの友達に語った。
そして1,000円も入れてくれた。これで今日の目標達成。
「でも でも でも」である。真如苑で唱える『密厳院発露懺悔文』には
「形を沙門に比して信施を受く、顕わに取り、密かに盗る他人の財」
とあるのが頭をよぎる。僧でない者が僧の形をして施しを受けるのは
罪だが、それも弁えた上で喜捨される。真如苑の人たちは底抜けに
善人だ。その善人の心にどう応えられるのか、重い課題を突きつけ
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