現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

一休の母

2022-12-16 16:21:16 | 一休と虚無僧

一休の母について、日野中納言の娘「伊予局」とか、藤原顕純の娘、
花山院の娘などと、色々云われているが全部嘘である。根拠は
全く無い。

母について書かれた唯一の書は、一休没後まもなく弟子達によって
編纂された『一休和尚年譜』である。そこには、

「母は藤原氏、南朝の高官の胤、後小松帝の寵愛を受けていたが、
懐剣を隠し持って帝の命を狙っていると后に讒言されて、宮中を
追われ、民間にはいって一休を生んだ」としか書かれていない。

日野とするのは、後年楠木の残党が禁裏を襲って三種の神器を奪う
事件が起きた時、日野某が手引きしたことによるものと考えられる。

昭和36年、大阪に住む楠木の子孫と名乗る人が、系図を公開し、
新聞に載り話題となった。そこに

「楠木正成の三男正儀(まさのり)とその子正澄が河内倉満ノ庄
津田村(現枚方市)を経て、八箇ノ庄水島(現門真市三つ島)に
移り住んだ。正澄の三女が後小松院の官女となり、一休を産んだ」

と、かなり具体的に書かれてあった。「慶長17年(1612)年に書き
写した」との奥書もあって、真偽論争もされぬまま、忘れ去られて
いる。京都大学教授の「東 光(あずまひかる)」という教授が
太鼓判を押して発表したので、後に何かの記事に「“今東光”氏も
楠木説」とあって笑ってしまった。「今」氏もあの世で ビックリ
していることだろう。

門真市三つ島の下三島公園横に「一休の母の墓」というのがある。
たぶん、昭和36年にこの記事が公表されからのものと思われるが、
もしそれ以前から、そういう言い伝えがあったとすると、この
「楠氏系図」を裏付けるものとなる。真相はいかに。



東映アニメ「とんちんかんちん一休さん」

2022-12-16 16:17:49 | 一休と虚無僧

EPレコード:とんちんかんちん一休さん(テレビ漫画「一休さん」から)

ネットで「一休さん」のDVDを入手した。
東映アニメとしてテレビ放映されたものだ。

S50.11.19放映の、第6巻「さむらいと千菊丸」
を見て驚いた。一休が不審な侍に付け狙われる。
蜷川新右衛門から、「一休の父は天皇、母は楠木
正成の娘。そのため、南朝方の残党が 一休(千菊
丸)を大将として、足利幕府を倒そうとする企み
があり、それを警戒して見張っているのだ」と
教えられ、争いはやめようと一休は知恵を絞る。

正に、敵味方どちらにも組しない「この端渡る
べからず」の一休さんとして描かれていたのだ。

「一休の母が楠木の血を引く」と明記した史料は
無いが、そう推測しうる状況にはある。それを
東映アニメでは「一休の祖父が楠木正成」と断じて
いたことには驚いた。但し、年齢的には4代前だ。

私は「 正成-正儀-正澄-娘-千菊丸(一休) 」
と考えている。





一休と世阿弥

2022-12-06 19:03:57 | 一休と虚無僧

宗教哲学者「梅原猛」氏は、そのの著『観阿弥と正成』で
「観阿弥・世阿弥は楠木氏と血縁関係にある」と明言している。

伊賀の旧家、上嶋家に伝わる「上嶋家文書」の中の
「観世 福田 系図」に、「観阿弥の母は橘正遠の娘」と
記されているという。 楠木氏は橘姓なので、正遠は正成の
父ではないかと考えられている。上嶋文書の真偽については、
東大教授の平泉澄氏や、京大教授の林屋辰三郎氏も、
正当性を証明しているとのこと。

つまり系図は

楠木正遠----正成------正勝
|        |
|        |--正儀-----正澄-----女--- 一休
|
|
 女--------観阿弥-----世阿弥

そして一休は、正勝の弟正儀の孫娘と後小松天皇との間に
生まれた子。一休と世阿弥はともに、南朝方の楠木の血が
流れていたのだ。

このことは、早くから知られていたのだろうか。
小説などで、一休と世阿弥が組んで、南朝の再興を願い、
足利義満の暗殺を図ったというような話もある。



一休とんち話『この橋渡るべからず』に込められた真意

2022-12-06 19:03:28 | 一休と虚無僧

後小松天皇の御落胤であった一休は、天皇になるべき
人でしたが、義満が自分の子「義嗣」を天皇にするために
安国寺に押し込められていました。

義満が亡くなり、義嗣の立太子の件も反故にされたの
ですから、一休に「立太子」の話が舞い込んできます。

この時一休17歳。将軍「義持」自ら、一休の元に赴き
ますが、一休は 将軍様に対して「あかんべぇ」をして
追い返したといいます。

そして後小松天皇からも呼び出しを受け、次の天皇を
相談されるのですが、一休は天皇の位を弟に譲るのです。
もし一休が天皇になっていれば、101代天皇になれたの
でした。応永元年1月1日生ですから、よくよく「1」に
縁のある人です。

一休は、天皇の位も肩書きも捨てて、一生を托鉢僧として
生きる覚悟を決めたのでした。

「一休とんち話」の『この橋渡るべからず』は、どちらの端
にもこだわらない中道を説いたものですが、そこには、一休は
父が北朝の天皇、母が南朝の楠木という、全く相反する対極に
ある血を受け継いでおり、南朝からも天皇に祀り上げられる
存在でありながら、北にも南にも与しない生き方を選んだと
いう深い意味が込められているのです。



落語「一目上がり」に「一休の悟(ご)」

2022-12-06 19:02:11 | 一休と虚無僧

落語の「一目(ひとめ)上がり」に出てくる「一休の悟(ご)」

「仏は法を売り、祖師は仏を売り、末世の僧は祖師を売る。
汝五尺の身体を売りて、一切衆生の煩悩を済度す。柳は緑、
花は紅の色いろ香。池の面に月は夜な夜な通へども 水も
濁さず影も止めず」。

この「一休の悟(ご)」の出典を探していますが
見つかりません。おそらく、原典と思われる話が、
『一休関東噺咄(はなし)』の上巻・第四にありました。

◆「傾城に引導渡さるる事」

「傾城」とは「遊女」のこと。東海道「赤坂の宿」(現、愛知県
豊川市)の遊女「が臨終にあたって、
一休に「遊女の身では罪深く、 成仏できないと聞きますが、
ぜひ引導をお願いしたい」と一休に懇願する。そこで一休、
「僧は衣を売り、女は紅を売る、柳は緑、花は紅、喝」と。

『一休関東咄』は江戸時代の寛文12(1672)年の刊行。
一休は関東まで赴いていませんので、当時の戯作者の
作り話です。そしてこの短文を元に落語で、これだけの
「詩偈」を創った人の才能には感心します。


「一休と森女」の謎 解明

2022-12-06 19:01:28 | 一休と虚無僧

 一休の父は北朝の「後小松天皇」だが、母は、南朝の忠臣

「楠木正成」の血筋。「楠木正行」の弟「正儀(まさのり)」の

孫娘。であるから、一休は南朝方からも担ぎだされる立場にあった。

その仲介をしたのが「森女」。「森女」とは「住吉の森の女」。

住吉神宮の神官「津守氏」の一族で、「王孫」とか「上郎」と

書かれているので「後村上天皇」の孫娘と思われる。

その住吉神宮は大徳寺と深い関係にあった。津守氏の一族の

者が大徳寺の住持になっており、また大徳寺の窓口として

明との交易で多くの収入を得ていた。

であるから、応仁の乱で焼かれた大徳寺を再建することは

住吉神宮の願いでもあった。

そこで「森女」が、薪村の一休を訪ねる。盲目の女性が

一人で薪村まで旅することなどできるわけがない。

「森女」は、住吉神宮の神官に付き添われて、一休を訪ねた。

輿の乗ってやってきたのだ。その時交わした“旧約”を一休は

無視する。その約束とは、一休が大徳寺の住持となって、

大徳寺を再建することだった。しかし、一休はそんな依頼を

無視する。

しかし、その後、応仁の乱の戦火は薪村まで及ぶようになり、

一休は堺の「住吉神宮」に身を寄せる。そこで「森女」に再会し、

「旧約」を新たにする。

一介の托鉢僧で生涯を終えようとしていた一休が81歳にもなって

「大徳寺の81世 住持」になったのは、住吉神宮の後押しが

あったからなのだ。


「闇夜の烏」は一休作ではない?

2022-12-06 18:59:58 | 一休と虚無僧

一休の没後まもなく弟子たちによって書かれた『一休和尚年譜』に、
「応永27年(1420) 一休27歳、夏の夜 鵜を聞きて省あり」記されているので、近年の「一休」の物語や漫画本では、よく

闇の夜に 鳴かぬ烏の声聞けば、生まれる前(先)の父ぞ恋しき」
の歌が載せられている。

『年譜』では「烏(からす)」ではなく「鵜(う)」になっている。
ただし「鵜」と書いて「カラス」と読ませることもあるそうな。
また、「父」ではなく「親」「母」というのもある。「前」は「さき」とも読む。

『年譜』にも、一休作と言われる1,000首ほどの「一休道歌」の中にも、この歌は無かった。

京田辺市の「一休寺・酬恩庵」で発行している『みちしるべ一休』には、
「一休が、烏の鳴声を聞いて“詠み人知らず”のこの歌を思い出して大悟したとある。

つまり、この歌は「一休が詠んだのではなく、その以前から人口に膾炙されていた」ということになる。

一休は「鵜の鳴くのを聞いて悟ったのに、“鳴かぬ烏”とは、逆におかしい。

一休は何をどう悟ったのかが、振り出しに戻ることとなる。

ネットでは、この歌は「白隠の作」というのもあった。

「白隠(1686 - 1769)」の法を継ぐ者(印可を受けた者)は50余人。その最初に「印可」を与えられたのは、なんと「お察(おさつ)」という女性。

「白隠」の親戚で「駿河国 原(現沼津)の庄司家の娘」。若い頃から信仰が厚く、利発であったため、ある日、白隠が「闇の夜に鳴かぬ烏の・・・」の歌を書いて、父親に持たせた。すると、それを見た彼女は「なんだ 白隠も この程度か」と言ったとかで、以来、寺に呼んで禅の公案を学ばせたとか。

「白隠」と言えば「隻手の手」の公案が有名。そして、この「鳴かぬ烏」も公案の一つとか。


闇夜の烏(からす)

2022-12-06 18:59:34 | 一休と虚無僧

東映アニメの「とんちんかんちん一休さん」に出てくる話。

清貧に甘んじ、誠実に生きた武士の子が、その父の死後、貧しさに負けて泥棒をして食いつないでいた。その子を立ち直らせようと一休さん、一計を案じる。

その子の前で一芝居を打って、わざとスリをさせる。
分厚い重い財布を盗んで「しめ、しめ」と大喜び。

財布を開けてみたら「お位牌」。文字を見ると、なんと父親の戒名。その子は、ブルブル震え「父上、父上、申し訳ございません!」と、地の触れ伏して、おいおい泣きだした、とさ。

そこで一休さん「闇の夜に 鳴かぬ烏(からす)の声きけば 
生れぬ先の父ぞ恋しき」と、諭したのでした。

 

 



◆次は、私の創作話「一休さん」

一休さんは糊口をしのぐために、扇子に絵を描いて売って歩きました。さて、何の絵を描いたでしょう。そう「烏(からす)」の絵です。

さて、一休さん絵の評判を聞いた将軍様が「どれ、一休とやらを連れて参れ。百本ほど買ってやろう」と家来に申しつけました。

お召しにより、一休さん。扇子百本を 将軍様の前に差出しました。

将軍様が その扇子を開いてみると・・・・・。

「ななな なんじゃ、これわぁ!」と、将軍様は大怒り。

扇子はどれもこれも、ただ真っ黒に染められていただけでした。

一休さんは すまし顔で、「“闇夜の烏”見えませぬか?」と。

そして「闇の夜に 鳴かぬ烏(からす)の声きけば 生れぬ先の親ぞ恋しき」と詠んだのであります。

将軍様は その意味が判らず、目を白黒するばかり。

民百姓の声無き声を聞けば、天命を知るということでしょうか


鳴かぬ烏の声きけば、生まれる前の

2022-12-06 18:59:13 | 一休と虚無僧

無教会主義の「キリストの幕屋」が発行している『生命の光』という冊子に、付いていたチラシに目を奪われた。

「闇の夜に鳴かぬ烏の声聞けば 生れぬ前の 父ぞ恋しき」という古歌があります。この歌を大切にされてきた横田さん。東京大空襲で両親を失い、孤児となって波乱の人生。数奇な運命の中で「生まれる前の父=キリスト」に出会った。

と、いやはや びっくり仰天。

私は、この「闇の夜に鳴かぬ烏の声聞けば 生れぬ前の 父ぞ恋しき」の
歌は「一休さん」の作とばかり思いこんでいましたが、

生まれぬ前の父」が「キリスト」とは、目の覚めるような回答ではありませんか。

そこで、ネットで検索してみると、キリスト教関係者が、結構この歌を利用していることを知りました。いやはや、一休さん、キリスト教にまで影響を与えていたのですね。

いろいろ検索してみると、「この歌は“詠み人知らず”」というのが数点。これは「江戸時代中期の白隠禅師の歌」というのもあり。

百人一首で覚えた記憶がある」というのも。「これは間違いでしょう」と思ったら、関連記事が ありました。

池田弥三郎の『百人一首故事物語』 河出書房新社, 1984.12.4 「百人一首」の大会で、わざと 無い 歌を詠む。その「から札」の例として、

「鯨吼ゆる 玄界灘をすぎゆけば ゴビの砂漠に 月宿るらむ」そして
「闇の夜に 鳴かぬ烏の声聞けば 生れぬ先の 父ぞ恋しき」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「鈴木大拙」は、次のように解説していました。

一休禅師の「闇の夜に鳴かぬ烏の声聞けば、生まれぬ先の父ぞ恋しき」という道歌があります。

「生まれぬ先の父」こそ「見えないいのち」、「大いなるもの」「如来」であると言えます。
また「鳴かぬ烏の声を聞く」とは、「釈尊の教えたる経文を読み、行を行ずることで聞こえてくる『声なき声』であります。

と、なるほど。「生まれぬ前(先)の父」は、如来であり、キリスト教徒にとっては「キリスト」というわけですな。

 


めでたき言葉?「父死す、子死す、孫死す」

2022-12-06 18:58:10 | 一休と虚無僧

ご存知「一休咄」。

商家の檀那が  孫が生まれた祝いにと、一休さんに「何かめでたい言葉を書いてください」と

お願いする。すると一休さん。「父死、子死、孫死」と書いて渡した。

これを見て、檀那は大怒り。「何がめでたい!」と。(そう、誰でも怒るでしょう)

そこで一休、「これが逆だったら、こんな不幸なことはない」と。

たしかに、子に先立たれることほど悲しく辛いことはない。これを「逆縁」という。

祖父が亡くなり、父が亡くなり、そして子が、孫が、順番に死んでいくことこそ

自然で、当たり前の事であり、幸せなことなのだという気づき。

 

連日、子供の死が報道される。虐待、育児放棄で子供が死ぬ事件も。

その親は、なんとも思わないのだろうか。