現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

「萱野章次郎」氏のこと

2011-10-28 22:10:15 | わが家のこと
『会津少年郡長正自刃の真相』の著者「宇都宮泰長」氏は、
この本の巻末で「萱野章次郎」について触れている。

この本を出版したことで、千代田生命の社長をされていた
「萱野章次郎」氏から手紙をいただき、食事をご一緒した
ことがある、と。

萱野家は、明治2年「萱野長修」が 藩主の代わりに
「死罪」となったことで、お家断絶。子供らは母方の姓
「郡」を名乗った。

また、萱野長修の弟「隆衡」は「三淵」姓を名乗った。
その子「三淵忠彦」(1880-1950)は、初代 最高裁判所
長官(在任、昭和22年ー25年)である。

そして「三淵忠彦」の次男「章次郎」が、萱野家を再興
すべく「萱野章次郎」と改姓した。

大学4年の春、私は、就職試験の手始めとして、千代田
生命を受けた。本社が目黒区の私の自宅に近かったから、
大学からの帰途に寄ったのだった。
一次、二次と通り、最後の役員面接で、サプライズ!。
「萱野章次郎」氏が千代田生命の副社長であられたのだ。
その萱野氏、私の履歴書を見て、「あ、僕、この人
知ってるよ」と云われたのだ。

私の方は、それまで「会津会会報」などで 萱野氏の
お名前と写真でお顔を見知っていた程度。面識は無かった。
それなのに、会津会名簿でか、私のことを「知っている」
と云われた。もう驚き桃の木、“最初の気”である。

全く奇特な縁。その後、萱野氏は千代田生命の社長に
なられた。絵を愛する温厚な紳士だった。私が福島の
支部長になれたのも、萱野氏のおかげだったかと、
今になって思う。その時、氏は癌で入院されていた。
病院にお見舞いに伺ったのが最後となった。

「郡長正自刃」の真相 その1 

2011-10-28 21:51:22 | 会津藩のこと
宇都宮泰長編著『会津少年郡長正自刃の真相』(H15年、
鵬和出版 限定500部)を入手した。

明治4年5月、豊津の育徳館内で、旧会津藩の留学生
「郡(こおり)長正」が、切腹して果てた。16歳。

「切腹」の理由については、狭間祐行の『会津戦争』
(S16年刊)や、笹本寅の『会津士魂』によって、「母親
宛の手紙に『食事がまずい』と、食べ物の不満を書き
綴ったことが、豊津藩の子弟に見つかり、『武士が
食べ物の不平を言うとは』『会津の死に損ない』と
嘲笑されたため」というのが、今まで、信じられて
きた定説だ。

「郡長正」のことは、会津人なら誰でも知っている
話であり、私も、子供の頃から母親に聞かされ、
「食べ物の不平不満は決して言ってはならない」と
教えられてきた。そして上記二冊の本は、私も
中学校の時に何度も読んで、暗記するほどだった。

その本には、豊津高校では、「郡長正」のことを顕彰し、
碑もあると書いてあったので、昨年 訪ねてみたが、
誰も「郡長正なんて知らない」という。碑も無かった。
私は多いに失望したものだった。

たしかに「いじめにあって自殺」したなんて、現代の
子供たちには、教育上も よろしくない話だ。

また、「食べ物のことで不平不満を言った」のが
原因というのも、何か変だと 私も思っていた。

そして、そのことを否定する説が「宇都宮氏」に
よって、明らかにされたのだ。

解明の鍵は、当時 まだ郵便制度が整っておらず、
会津と豊津を結ぶ手紙の往還は難しかった。つまり、
母との「往復手紙」など存在しなかったのだ。

小説家の勝手な創作で、事実が曲げられることに
私は疑問を感じる。「郡長正」は太平洋戦争に
向かって「耐えがたきを耐え、忍び難きを忍び」の
倹約、忍耐、そして殉国の精神高揚に利用された
のだ。だが、今の世となっては、長正の「創作話」は、
会津にとっても小笠原家にとっても不名誉な話で
ある。宇都宮氏は、双方の不名誉を晴らしてくれた。

だが、一度定説とされると、真相が明らかにされても、
容易に訂正されない現実に、恐ろしさも感じるのである。

「郡長正切腹」の真相 つづき

2011-10-28 03:48:51 | 会津藩のこと
「郡(こおり)長正」の留学先は「小倉藩・小笠原家」だが、
小倉藩は、幕末、慶応2年の「第二次長州征伐」の際、
幕府側の先鋒であったため、長州に攻められ、豊津に
藩庁を移し、明治2年には「豊津藩」となっていた。

藩主は「小笠原」氏。会津藩同様、徳川家康を祖とする
徳川親藩である。小笠原家としては、戊辰戦争に敗れた
会津に同情して、前途有為の少年たちを引き取って勉学
させようとの好意であった。

それに、旧会津藩士の子弟7名が選ばれ、遠く九州の地
まで行ったのである。

その一人「郡長正」は、会津藩家老 萱野権兵衛長修の次男。
萱野権兵衛は、戊辰戦争の責任を一身に負って、明治2年、
5月切腹させられた。萱野家は断絶となり、姓を「郡」と
改めていた。

『会津少年 郡長正自刃の真相』の著者 宇都宮泰長氏は、
「会津の少年達」の教育係りだった「中川三郎」の子孫で、
曽祖父から 語りつがれていた話を明らかにしてくれたのだ。

その「伝えられていた話」とは「郡長正は“小笠原の
殿様に申し訳ないことをした”と言って切腹した」との
こと。

会津から来た少年7人の間で、喧嘩があった。そこで、
小笠原藩の中川三郎が喧嘩の仲裁に入ると、長正が
「小笠原藩は、長州に攻められた時、城を焼いて
逃げたではないか」と、小笠原家を侮辱するような
ことを口走ったようだ。

それに対して、中川三郎は、「小笠原家は会津藩が降服
したあと、750名もの会津藩士を東京まで護送する任に
あたった。親藩のよしみで、罪人としては扱わず、温情を
もって世話したが、途中脱走する者が相次ぎ、大変な
迷惑を蒙った。君たちは、どこまで 当家に迷惑をかける
のか」というような話を聞かせ、長正を諭したようだ。

郡長正は、そのことを聞いて驚き、小笠原家の厚情に
感謝し、誹謗したことを悔いて「小笠原の殿様に申し訳
ないことをした」と腹を切った。というのが真相のようだ。

宇都宮氏は『郡長正自刃の真相』の書の巻末に、東京まで
護送された会津藩士 750名の名簿を載せている。

白虎隊士として蘇生した「飯沼貞吉」と父「時衛」の名も
ある。私の母方の祖「山室鉄四郎」の名もあるが、「牧原
寅彦」の名は無い。「牧原」は、別ルートで東京に護送
されたようだ。

事実は小説よりも面白い。驚くべき真相だが、なぜか、
会津では、問題にされていない。一度定説となったものを
変えたくないのか。

世界の人口70億突破

2011-10-27 16:31:54 | 社会問題
世界の人口が70億人を突破。

60億に達したのは1999年で、12年間で
10億人増えたことになる。

1位は中国の13億5000万人、2位はインド
(12億4000万人)、3位は米国(3億1000万人)で、
日本は10位(1億2,650万人)だった。

インドは 10年後には 14億人に達し、中国を
抜き1位になると予測されている。インド人も
ビックリ。


一方、日本の総人口は1億2,805万7352人となり、
外国人を除く日本人の人口は1億2,535万8854人で、
5年前と比べて 37万1000人(0.3%)減少。
初めてマイナスとなったそうだ。

10年前、石原都知事が、「将来、日本人は半分に
なるが、その分外国人がはいってきて、総人口は
変わらない。日本は、外国人に占領されて、日本
的な考えや価値観が通用しなくなる」というような
ことを言っていた。いよいよ現実的になってきたか。
グローバル化、いいのか、悪いのか・・・・。

市、町、村の基準

2011-10-27 12:50:40 | 社会問題
2011年(平成23年)10月11日の時点で、市が785、町が750、
村が184、合計1,719だそうだ。小学校の時、中学受験で、
全部の市を覚えたものだが、今はもう とても覚えきれない。

市は人口5万人以上(特例3万人)。町は、各都道府県が
条例で定める要件。福岡県は5千人以上、岩手県は1万人
以上だそうだ。

「○○市」となれば、人口3万人以上と ずっと思って
いたが、3万人未満の市が70以上もあるとのこと。

三重県熊野市は 19,096人。北海道の歌志内市は人口わずか
4,394人。かつて石炭産業で栄えたピーク時(1948年)には
46,000人だったが、炭鉱の閉山により減少し、現在は
日本一人口の少ない市。町の基準である5千人をも割り
込み、規定なら「村」だが、それでも「市」。

逆に「村」で人口が多いのは、岩手県の「滝沢村」
53,853人と、市の基準をも超えているが、「村」に
こだわっているそうな。

続いて、沖縄県の読谷村 38,206人。茨城県の東海村も
37,430人。「村」という語には、なにか温かみを感じる。


親鸞会、ひろさちや批判

2011-10-26 13:12:26 | 心の問題
親鸞会」を“知んらんかい”? 浄土真宗の本願寺派の
寺々が、金々々の「葬式仏教」に堕していると批判し、
「親鸞」の教えをきちんと流布しようとする、生真面目な
団体だ。学生や若い人がはまっている。

「ひろさちや」は、僧侶ではなく「仏教評論家」。
自身は「禅宗」の方に軸足を置いている。

親鸞会は「親鸞聖人の教えを通して“生きる意味”を
真剣に学ぼうとしているのに、「ひろさちや」は
「生きていることに、存在価値がある。生きる意味とか
生き甲斐などというのは、世間が勝手に定義したもので
あって、そんな価値観に しばられず、自分の好きな
ように生きればいい」という。


「なんのために生まれて、なにをして生きるのか、
こたえられないなんて、そんなのはいやだ」とは、
子供でも知っている『アンパンマンのマーチ』。

親鸞会は「生きる目的は、金でもなければ財でもない。
名誉でもなければ地位でもない。人生苦悩の根元を断ち
切り、『よくぞ人間に生まれたものぞ』と生命の歓喜を
得て、未来永遠の幸福に生きること。それが親鸞聖人の
教えである」と。

う~ム、「生きる目的は、金でも、財でも、名誉でも
ない」。そうした「俗世間の価値観にしばられない」
という点では同じと思うのだが。

「来世に極楽浄土に迎えられるために、今を清く正しく
真剣に生きる」という点で違うらしいが、私にはよく
解らん。そういう議論はムダだと思っている。


「霜降」

2011-10-26 10:55:01 | 虚無僧日記
「霜降り」は上等の牛肉だが、「霜降(そうこう)」は 24節気の一。

10/24 (月)は暦の上では「霜降」だったが、最高気温 26℃。
汗ばむ一日だった。それから2日。今日(26日)は、最低気温が
昨日より9℃も下がって、11℃と寒い朝となった。

上杉謙信が能登の七尾城を責め滅ばして、吟じた詩の題は
「九月十三夜」。旧暦の9月13日は、新暦では10月9日とか。

やはり、温暖化で「霜の降る」のも遅くなってるか。


「九月十三夜陣中の作」上杉謙信

 霜満軍営秋気清  霜は軍営に満ちて 秋気清し
 数行過雁月三更  数行の過雁 月三更
 越山併得能州景  越山 併せ得たり能州の景
 遮莫家郷憶遠征  遮莫(さもあらばあれ)家郷遠征を憶う

ところで、七尾城での「九月十三夜陣中の作」を吟ずる
詩吟の大会は、毎年九月(今年は9月18日)に行われる。
まだ暑い。やはり、この時期に詠じて、実感こもるか


 

自転車の歩道通行禁止!?

2011-10-26 09:20:12 | 虚無僧日記
震災の影響か、自転車が急増した。車道を車と一緒になって
ビュンビュン飛ばす。右折、左折時、交差点での出会いがしら
の事故が急増している。

ということで、先日、○○警察の「交通安全キャンペーン」に
招かれた。

歩行者である「虚無僧」の立場から「自転車にもの申す」と
いうわけ。

まず「無灯火」の自転車の多いこと。私の見るところでは、
8割が点灯していない。路地から突然現れる。虚無僧に
驚いて“転倒”しないように、“点灯”しましょう。

「補導」

昼でも、歩道を突っ走る自転車が怖い。原則、自転車の歩道
通行は禁止なのだ。歩道を走るときは“減速”。

道路交通法では、自転車は車両の一種(軽車両)。「自転車を
除く」など補助標識がない場合は、自動車と同様、車道の左側を
通行。「一方通行」や「一時停止」も、車同様守らなければ
ならない。

違反した場合には懲役や罰金。とりあえず、歩道を走っても
止められて“注意”だけで“補導”されることはない。

「ほどほどに。。。」

ある教育者の会合で

2011-10-23 03:49:49 | 社会問題
「教育を考える」というフォーラムで、見るからに
おっかない顔つきの中学教師が、体験談を語った。

「ある男子生徒が、教職員用のトイレから出てきた。
けしからんヤツがいるもんだ。厳しく叱り付けて、
反省させた」と、得意げに話す。

はて、その子は、叱られて素直に反省しただろうか。
心の内では、その教師への“反抗心”を増幅したの
でないかと 私は思った。


別な団体での、高校教師の体験談には感動した。

「科学」が専門だが、荒れた問題校に配属となった。
大学に進学する子など ほとんどいない学校。「科学」の
授業など、みなソッポを向いて、まともに聞いて
いない。そこで、いろいろな実験をやらせることに
した。これには、興味をもつ子も でてきた。

次に、文化祭で、小中学生を対象に「理科の実験」の
実演をやってみせることにした。一回目は失敗だった。
うまく説明ができなかったのだ。

彼らは悔しがって、今度は上手くやれるように、何回も
練習した。そして土曜日に「理科の実験教室」を開催して、
小中学生を招くことにした。最初は 問題校だから、
誰も来てくれない。こちらから出張したり、地道な
活動で「市」の公認をとりつけ、各校から全校生徒が
集まるまでになった。

こうして、目標を与えて、自分達で学習させることに
より、授業への集中力が増し、○年後には、大学へ
進学する子も出るようになった。

その実績が かわれてか、転校先は、みな 荒れた学校
ばかり。それでもクサらずに、各高校で「実験教室」を
開くという地道な努力で、進学率が大幅にアップした。


そこに至る血のにじむ努力に、みな 真剣に聞き入り、
最後、「本日、文部科学省に 呼ばれまして、大臣から
『特別表彰』を受けました」と、「表彰状」を広げられ
たときには、もう割れんばかりの拍手が起こった。

こういう“あきらめない教師”の後に続く教師が
一人でも多く現れれば、ニッポンの将来は安泰だ。


『ひろさちやの究極の人生論』

2011-10-22 19:24:50 | 心の問題
「ひろさちや」の人生相談が面白い。

米国の「ビジネススクール」で、こんな話がある。

「Q.あなたは労務担当部長である。社長から、
  『次期社長の養成法に関して試案を作れ』と
  頼まれた。さてどうしますか?」

といった内容の問題が出された。ある日本人留学生は、
一所懸命に回答を考え、徹夜して何十枚ものレポートを
書き上げた。ところが、他の人は ほとんどレポート
用紙1枚しか提出しない。しかも文言は短い。

そして、返ってきた自分の点数は「0点」だった。
彼は講師に食ってかかった。するとその講師は、
「100点」のついたレポートを見せてくれた。
それにはこう書いてあった。

「次期社長の養成については、現在の社長の責任
である。したがって、『私の仕事ではない』と、
断るべきである」というものだった。

いかにもアメリカらしい。ところが日本人は皆、
自分がお偉いさんになったつもりで論評する。
これは会社だけの話ではない。

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こういう話は、私は好きだ。こんな話も思い出した。

毎日新聞社で、社員(記者)採用試験に「桜」の写真を
見せて、「コメント」を書けという問題が出た。

みな「桜」にまつわるエピソード、知識を書きつづる
中、1分で提出して 出て行ったヤツがいた。彼だけが、
採用試験にパスした。彼が書いたのはひとこと。

「桜は八分咲き、明日は見ごろ」


私のブログは、どうしてこう長くなるのか・・・。