今年の「レコード大賞」は「AKB48」の
「真夏のSOUNDS GOOD!」に決定!。
「AKB48」は 昨年の「フライングゲット」に
続き2年連続の受賞。
今年は、オリコンのランキングは「AKB」が
独占するという異例の事態になっている。これを
踏まえると、大賞は文句なしの受賞ではあるが、
作曲家の服部克久さんが、「これが日本の音楽
業界の現状です」と発言したことで、物議をかもして
いるそうな。
真意はわからないが、私なりに思うのは「紅白」を
見ても、最近は 全然感動できない。年のせいだろうか。
世代の違いか。若者の歌は、ただ がなっているだけで
やかましい。歌詞もわからない。メロデイの美しさも
無い。
CDの売り上げ、人気の秘密が、音楽の質とは別の
ところで決っている。「紅白」の視聴率低下が、
「日本の音楽業界の現状」を示しているでしょう。
さてそこで、谷間産業として「尺八」の付け入る隙は
ないか、模索中でござる。(忍者虚無僧の独り言)
「真夏のSOUNDS GOOD!」に決定!。
「AKB48」は 昨年の「フライングゲット」に
続き2年連続の受賞。
今年は、オリコンのランキングは「AKB」が
独占するという異例の事態になっている。これを
踏まえると、大賞は文句なしの受賞ではあるが、
作曲家の服部克久さんが、「これが日本の音楽
業界の現状です」と発言したことで、物議をかもして
いるそうな。
真意はわからないが、私なりに思うのは「紅白」を
見ても、最近は 全然感動できない。年のせいだろうか。
世代の違いか。若者の歌は、ただ がなっているだけで
やかましい。歌詞もわからない。メロデイの美しさも
無い。
CDの売り上げ、人気の秘密が、音楽の質とは別の
ところで決っている。「紅白」の視聴率低下が、
「日本の音楽業界の現状」を示しているでしょう。
さてそこで、谷間産業として「尺八」の付け入る隙は
ないか、模索中でござる。(忍者虚無僧の独り言)