<木曜は車のおはなし>
トヨタのハイブリッド車はモーターを主動力、エンジンを補助動力とし、複雑なメカ構造や走行電子制御が伴うようですが、ホンダ方式は、よりシンプルでエンジンをそのまま主動力として使い、モーターを補助動力とするようです。
そのため、システムが単純で軽量な分、車体の専用設計が不要で採用車種を拡大しやすいようです。
ホンダのハイブリッド車は以下の4つの走行モードを持ち、特に最大の特長は減速時モードのようです。従来の自動車では、運動エネルギーを捨てていますが、このホンダのハイブリッド車はモーターが発電機の役割を果たし、これを回生、変換された電気エネルギーをバッテリーに充電し、加速時に再利用するとのことです。
(1)加速時(エンジン作動とモーターアシスト)
(2)クルーズ時(エンジンのみ作動)
(3)停車時(オールアイドルストップ)
(4)減速時(バッテリーに充電)
また、このホンダ方式では、減速時にエンジンの気筒休止システムも導入して、それから停車時にはエンジンアイドリングが自動停止するようで、低燃費を実現しているようです。シビックでガソリン1リットル当たり約30km走るようです。
週間東洋経済(2005.7.9)からの引用でした。
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<今日の独り言>
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