昨日は学生帰校日で、校内で指導。
遠近両用メガネだけど、新聞や本等を読むとき、
字を書くときはメガネを外す。
そんなメガネを外した私を学生が見て、
「メガネを外した先生を見たの初めて」
「かわいい」と。
もうすぐ70の私をつかまえて・・・・・・・
どう返そうかと。
「ありがとね」
「照れるわ」と返した私でした。
コロナで現場での実習ができなくて、
今日から私たちの領域は課題学習という形で、
ほぼ自宅学習での実習がスタート。
そんなとき、今日の朝刊に、
これはいいアイデアだ。
しかし、いくらぐらいで
やっていただいたんだろう・・・・・
Kさんがいる間はお手伝いすると、
N学校で4年間働いて、
昨日の臨地実習の指導を最後に
退職しました。
学生の実習病院があちこちに点在しているので、
行き帰りが老体には段々辛くなってきていましたが、
色々な病院を知ることができてよかった。
この学校で働いたことで、
行くことのなかったであろう場所にも行け、
楽しむこともできた。
素直で一生懸命な学生が多く、
決して、前評判ほど悪くないと思った。
本当に評判って怖い。
学生の人数が多いだけに、
目立つんだろうなと。
どこの学校でも大なり小なりあるよなと思う。
自分たちの学校に誇りが持てるよう、
学生は学生としてやれることを頑張ろう!
現場の看護師さんたちへ、
国家試験に合格するほどの
看護の基礎学力はつけて卒業させるのだから、
あとは、臨床でしっかり愛情を持って
自分たちの仲間を育ててやってほしい。
この世界からなかなか足を洗えない私だけど、
看護や学生が好きなんだと思う。
学生と関わることで、私も学ばせてもらっている。
おそらく、一生、看護に関わっていると思う。
学生を初め、先生方、
臨地実習で関わって下さった方々、
大変お世話になり、
ありがとうございました。
チョッと作ってみた。
ぬりえの見本をプリントアウトして、
ダンボールに貼り付けて、ピースにカットして
ジグゾーパズルを。
https://blog.goo.ne.jp/matsunoie/e/c7f8d1daddc6af8cd501e6f0fe6d7322
この↑ブログを参考に、
数字合わせゲームを。
キャップが足りなくて、まだコマが足りないけど、
ミニオセロゲームを。
仕事柄、高齢者と接することが多くて、
時間を過ごすのに、いいかなと、見本に作ってみた。
学生はこんなの作る時間無いよな。
仕事、しばらく休みで、
仕事無いって、
こんなにゆったり、落ち着いて過ごせるんだと・・・・・・・・・