笑顔を数値化することができるだろうか。たとえばある特定の人を対象にその人の24時間もしくは就労時間内でどれくらいの時間笑顔か、これは調査ができる。または全員のうち特定の時間か作業内でどれほどの人が笑顔か、これも数値化が出来る。
こうした数値化というのは、たとえば笑顔を数値化するのが目的ではなく、笑顔の割合が多いと施設内での事故との関連でどうなのかという問題を探る糸口とすることにある。では事故を減らすために職員の笑顔を増やせばいいが、どうしたら笑顔が増やせるか、を考えるために行うのが数値化ということになる。笑顔の数値化に目的があるのではなく、数値化とは問題をいかに発見するか、そして問題をいかに解決するか、ということにある。
こうした数値化というのは、たとえば笑顔を数値化するのが目的ではなく、笑顔の割合が多いと施設内での事故との関連でどうなのかという問題を探る糸口とすることにある。では事故を減らすために職員の笑顔を増やせばいいが、どうしたら笑顔が増やせるか、を考えるために行うのが数値化ということになる。笑顔の数値化に目的があるのではなく、数値化とは問題をいかに発見するか、そして問題をいかに解決するか、ということにある。