nikkurei社長のひとこと**ケアマネは希望の星だ**

ケアマネジャーに笑顔をもたらす会社です
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笑顔の数値化

2012-07-13 19:52:18 | ケアマネジメント
笑顔を数値化することができるだろうか。たとえばある特定の人を対象にその人の24時間もしくは就労時間内でどれくらいの時間笑顔か、これは調査ができる。または全員のうち特定の時間か作業内でどれほどの人が笑顔か、これも数値化が出来る。
こうした数値化というのは、たとえば笑顔を数値化するのが目的ではなく、笑顔の割合が多いと施設内での事故との関連でどうなのかという問題を探る糸口とすることにある。では事故を減らすために職員の笑顔を増やせばいいが、どうしたら笑顔が増やせるか、を考えるために行うのが数値化ということになる。笑顔の数値化に目的があるのではなく、数値化とは問題をいかに発見するか、そして問題をいかに解決するか、ということにある。
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主任ケアマネ講習受講を希望するが

2012-07-13 19:24:25 | 経営
実務経験が5年以上となったので主任ケアマネの講習受講を希望し経営者に相談したら、あまりよい返事でないという。
法人にとっても主任ケアマネ講習を受けることはメリットがあるのだが、受講している期間業務が滞ることを心配しているのか、受講料負担が心配か、なにが理由か分からない。主任ケアマネの講習で得ることの1つがさまざまなケアマネと知り合いになること、それとお客様への関わりを考えるようになること。主任ケアマネの実力は別にして、そういう意識をもつケアマネジャーは優待したい。
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