東京医科歯科大や千葉大などのグループの報告による生鮮食料品店あるなしと認知症リスクが示すのは2つ。
1つは、近隣の食料品店ということで日常の活動が外出を促すなど活発になることだ。
歩行による活動のほか足底からの刺激があり、街に出ると音が溢れ日差しによる刺激もあり、風を感じる感覚も、そして家中とは違う臭いも感じる。これほどの多くの刺激は家にいては受けられない。それが認知症リスクの軽減に係ることが予想される。
2つ目は食のテーマだ。
1つは、近隣の食料品店ということで日常の活動が外出を促すなど活発になることだ。
歩行による活動のほか足底からの刺激があり、街に出ると音が溢れ日差しによる刺激もあり、風を感じる感覚も、そして家中とは違う臭いも感じる。これほどの多くの刺激は家にいては受けられない。それが認知症リスクの軽減に係ることが予想される。
2つ目は食のテーマだ。