翁長沖縄県知事が、辺野古沖での作業中止を指示し、従わない場合は、岩礁を破壊する許可を取り消すとした。それに対し、政府は翁長知事の指示に対し「法治国家」を否定するもの、と批判している。
しかし政府に「法治国家」を云々する資格があるのだろうか。日本国憲法の平和主義を踏みにじる「集団的自衛権行使の容認」という日本国憲法に対する破壊行為を行っている政権が、翁長知事の決断を「法治国家を否定するもの」なんて言えるわけがない。
だいたいにして、翁長知事の行動には、正当性があり、「法治国家を否定するもの」とは決して言えない。その理由を、『琉球新報』社説で説明する。
国は新基地建設に抵抗する市民を排除するため、埋め立て海域を取り囲む臨時立ち入り制限区域を設けた。その上で、埋め立てを承認した仲井真弘多前知事から昨年8月に岩礁破砕の許可を得た。
広大な臨時制限区域を示す浮標灯を固定する重りとして、沖縄防衛局は海底に最大160キロの鋼板アンカー248個を設置したが、大型台風で120個が流出した。
消えたアンカーの代わりにしたブロック塊の重量は10~45トン、低く見積もっても当初のアンカーの62~280倍に及ぶ。環境保全に背を向けた常軌を逸した対応だ。
埋め立て海域とは関係ない海域で巨大なブロックがサンゴ礁を無残に押しつぶしている。「無許可行為」が確認されれば、岩礁破砕許可取り消しなどを命じることができる。知事の作業停止指示には環境破壊を防ぐ法的正当性がある。
一方、県は臨時制限区域内で、サンゴ礁の破壊の有無を調べる立ち入り調査を申請したが、米軍は「運用上の理由」を挙げ、不許可にした。
だが、沖縄防衛局は連日、潜水調査を実施しており、運用上の理由は成り立たない。防衛省や外務省は県の調査実現の仲介さえしようとしない。狭量な二重基準が極まっている。
安倍政権と米軍が気脈を通わせた県排除の構図だ。日本国内の環境を守るための調査さえかなわないなら自発的な「主権喪失」と言うしかない。安倍晋三首相が国会などで連呼してきた「主権」は沖縄では存在しないかのようだ。
安倍首相は、20日の参院予算委員会で、自衛隊を「我が軍」と呼んだ。憲法9条には「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」と定めている。
これこそ、「法治国家」を否定するものではないか。憲法は、国家の最高法規である。
しかし政府に「法治国家」を云々する資格があるのだろうか。日本国憲法の平和主義を踏みにじる「集団的自衛権行使の容認」という日本国憲法に対する破壊行為を行っている政権が、翁長知事の決断を「法治国家を否定するもの」なんて言えるわけがない。
だいたいにして、翁長知事の行動には、正当性があり、「法治国家を否定するもの」とは決して言えない。その理由を、『琉球新報』社説で説明する。
国は新基地建設に抵抗する市民を排除するため、埋め立て海域を取り囲む臨時立ち入り制限区域を設けた。その上で、埋め立てを承認した仲井真弘多前知事から昨年8月に岩礁破砕の許可を得た。
広大な臨時制限区域を示す浮標灯を固定する重りとして、沖縄防衛局は海底に最大160キロの鋼板アンカー248個を設置したが、大型台風で120個が流出した。
消えたアンカーの代わりにしたブロック塊の重量は10~45トン、低く見積もっても当初のアンカーの62~280倍に及ぶ。環境保全に背を向けた常軌を逸した対応だ。
埋め立て海域とは関係ない海域で巨大なブロックがサンゴ礁を無残に押しつぶしている。「無許可行為」が確認されれば、岩礁破砕許可取り消しなどを命じることができる。知事の作業停止指示には環境破壊を防ぐ法的正当性がある。
一方、県は臨時制限区域内で、サンゴ礁の破壊の有無を調べる立ち入り調査を申請したが、米軍は「運用上の理由」を挙げ、不許可にした。
だが、沖縄防衛局は連日、潜水調査を実施しており、運用上の理由は成り立たない。防衛省や外務省は県の調査実現の仲介さえしようとしない。狭量な二重基準が極まっている。
安倍政権と米軍が気脈を通わせた県排除の構図だ。日本国内の環境を守るための調査さえかなわないなら自発的な「主権喪失」と言うしかない。安倍晋三首相が国会などで連呼してきた「主権」は沖縄では存在しないかのようだ。
安倍首相は、20日の参院予算委員会で、自衛隊を「我が軍」と呼んだ。憲法9条には「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」と定めている。
これこそ、「法治国家」を否定するものではないか。憲法は、国家の最高法規である。