昨日のブログで触れたかつての越峠垰付近のJR山陽本線脇に何故か4ケ所の階段が設けられているのである。この階段やガイドレール、舗装、擁壁などは藤掛団地や線路上に架かる峰高陸橋などが築造されたときに整備されたようである。それ以前の両側は山林が迫っており寂しいとこでありこの付近ではよく鉄道自殺があったようである。戦時中、空襲警報が発令されると汽車は山間のこの付近に停車して乗客は降りて避難をしていたということをこの付近にお住まいの方から聞いたことがある。
昨日のブログで触れたかつての越峠垰付近のJR山陽本線脇に何故か4ケ所の階段が設けられているのである。この階段やガイドレール、舗装、擁壁などは藤掛団地や線路上に架かる峰高陸橋などが築造されたときに整備されたようである。それ以前の両側は山林が迫っており寂しいとこでありこの付近ではよく鉄道自殺があったようである。戦時中、空襲警報が発令されると汽車は山間のこの付近に停車して乗客は降りて避難をしていたということをこの付近にお住まいの方から聞いたことがある。