JR8C。
![](/images/clear.gif)
SX125R。
スパークプラグはDR9EAを使っていたのだが、標準熱価の8番にしてやるついでに、多極プラグに替えてやることにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/95/ac5eebc676db5e30ec1f57dcf60736f2.jpg)
JR8Cという品番。
ホムセンではまず売ってない。
コイツはモノタロウで購入した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/1b/f89ff5a3c121628ab86eb6245593c6d1.jpg)
ピンボケだが、左が使ってたDR9EA、右が新品のJR8C。
俺の660初期型サンバーのZFR6Gと同様の、2極プラグだ。
ネジはD**EAと同じ、突き出しは標準プラグ同等だから、D系列のプラグを使っているバイクに使えることが多い。俺のXT400Eにも使える。
2極なのでカブリに強く、低速が安定するとか、始動がよくなるとかで、軽くググってみたら、旧型VMAXあたりでは定番のチューニングパーツらしいな。
もっとも、2極だからって火花が強くなるわけじゃないし、たかがプラグ交換しただけでパワーアップするようなことはないから、ファインチューニングとでもいうのかな。
スパークテスタにかけてみればわかるが、2極同時に火花が飛ぶわけでないから、個々のプラグギャップは単極プラグと変わりないし、スパークが強いわけではない。ただ、くすぶったときのセルフクリーニング性に優れているのだ。
で、朝、出掛けに交換。単気筒はラクだわ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ca/460cf4bcf07a278e13e81670d9b8958c.jpg)
帰宅後、外してみた。
かなりくすぶって見えるが、市街地をトコトコ走った後だからこんなもんだべ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/a3/bd2315d7e1aa768e219e6031e8330f05.jpg)
この角度だとかなり黒く見えるが、ドライカーボンなので、低速走行の影響だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/18/741992aa26eaf93d09f9452464c90091.jpg)
反対から見ると、碍子はむしろ白っぽい。
9番ではまあまあの焼け色だったけど、やっぱり8番だと焼け気味になったか。想定内だが。
ノーマルキャブで道内郊外のハイペースで走ってれば、8番ではやはりこんなもんだった。
なお、始動性はもともといいから変化はわからなかったが、特に暖機中のアイドリングは明らかに安定した。
さて、ここからどうするか、だな。8番に合わせてキャブをセッティングしなおすか、9番にもどすか。
スパークプラグはDR9EAを使っていたのだが、標準熱価の8番にしてやるついでに、多極プラグに替えてやることにした。
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JR8Cという品番。
ホムセンではまず売ってない。
コイツはモノタロウで購入した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/1b/f89ff5a3c121628ab86eb6245593c6d1.jpg)
ピンボケだが、左が使ってたDR9EA、右が新品のJR8C。
俺の660初期型サンバーのZFR6Gと同様の、2極プラグだ。
ネジはD**EAと同じ、突き出しは標準プラグ同等だから、D系列のプラグを使っているバイクに使えることが多い。俺のXT400Eにも使える。
2極なのでカブリに強く、低速が安定するとか、始動がよくなるとかで、軽くググってみたら、旧型VMAXあたりでは定番のチューニングパーツらしいな。
もっとも、2極だからって火花が強くなるわけじゃないし、たかがプラグ交換しただけでパワーアップするようなことはないから、ファインチューニングとでもいうのかな。
スパークテスタにかけてみればわかるが、2極同時に火花が飛ぶわけでないから、個々のプラグギャップは単極プラグと変わりないし、スパークが強いわけではない。ただ、くすぶったときのセルフクリーニング性に優れているのだ。
で、朝、出掛けに交換。単気筒はラクだわ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ca/460cf4bcf07a278e13e81670d9b8958c.jpg)
帰宅後、外してみた。
かなりくすぶって見えるが、市街地をトコトコ走った後だからこんなもんだべ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/a3/bd2315d7e1aa768e219e6031e8330f05.jpg)
この角度だとかなり黒く見えるが、ドライカーボンなので、低速走行の影響だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/18/741992aa26eaf93d09f9452464c90091.jpg)
反対から見ると、碍子はむしろ白っぽい。
9番ではまあまあの焼け色だったけど、やっぱり8番だと焼け気味になったか。想定内だが。
ノーマルキャブで道内郊外のハイペースで走ってれば、8番ではやはりこんなもんだった。
なお、始動性はもともといいから変化はわからなかったが、特に暖機中のアイドリングは明らかに安定した。
さて、ここからどうするか、だな。8番に合わせてキャブをセッティングしなおすか、9番にもどすか。
![](/images/clear.gif)
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