初期化。
XT400EのYDISキャブ。
YDISは、ヤマハ・デュオ・インテーク・システムの頭文字らしい。
単気筒ながら2つのインテークを持ち、それでいてツインキャブではなく、2ステージ2バレルのキャブを組み合わせる、というものだ。
写真左が強制開閉のプライマリキャブで、スロー系統はこっちにしか付いていない。
フロート室は、こっちにだけ付いていて、セカンダリと共用になっている。
写真右側がCVのセカンダリキャブで、スロー系統を持たない。
アイドル領域ではセカンダリは全閉で、まったく仕事をしない。
プライマリとセカンダリはメカニカルにリンクされていて、プライマリのスロットルが1/4程度開かれてはじめて、セカンダリのスロットルが開かれ始めるるようになっている。つまり、スロットル開度でいえばアイドルから1/4程度まではプライマリバレルのみで、それ以上ではセカンダリバレルが加わる、という二段構えになっている。なので、ツインキャブではなく、2ステージ2バレルなのだ。
サービスマニュアルに従い、セカンダリの作動タイミングを「同調スクリュ」で調整してやる。
セカンダリの作動がアイドル寄り過ぎれば、パワフルにはなるだろうがスロー領域への影響が出るから始動性やアイドリングへの影響があるだろうし、逆ならセカンダリがフルスロットルにならない。
調整は、プライマリのスロットルを7mm開いた位置で、セカンダリのスロットルが作動し始めるようにしてやる。
レバーを手で保持してスロットルを7mm開く、などという器用なことはなかなかできるもんではないので、スロットルピストンの下に直径のはっきりした丸棒を入れて浮かせてやる。
このへん、アタリマエすぎるのか、マニュアルには書かれていない。
直径のはっきりした丸棒の代表は、ドリルだ。
これは7.0mmΦのドリル。
ドリル本体の刻印は、老眼にはなかなか読み取り困難だ。
次はプライマリの全開調整。
全開にしたときに、スロットルピストンがスロートの上面とツライチから0.1mm上の範囲になるように、全開のストップスクリュを調整する。
見てみたら、ツライチより1mmくらい上がる感じになっていた。開きすぎだ。写真で、スロットルピストンの下にボディがけっこうな幅で白く見えている。
スロットルがツライチより上がっても空気の量は増えないから、燃料だけが増えてしまうことになる。
ま、全開にすることはそうそうないかもしれないけどな。
調整した。
ピストンの下にボディが極細く一線見えるようにした。
これで、キャブの設定は初期状態にリセットされたことになる。
タンクやシート、キャブも外せばスッカスカ状態。
写真なかったけど、油面も確認して、OKだったので、キャブを車体に組み付けた。
エアクリボックスは、キャブ着脱のときはボルトを外して、後にずらせるだけずらしておく。
それでもすんなり着脱できないんだけどな。
テスト走行の結果、インテークはこのくらいまで広げても、薄すぎにはならなかった。
これで様子見るか。