トラブル続発。
![](/images/clear.gif)
サンバートラック。
こないだ、雨の日に、ものすごいエンジン不調に見舞われた。
なにしろ、アクセル踏み込んだらダメ。全く力が出ない。
でも、平地でじわじわ加速していけば、巡航速度に達することができる。
空吹かしでは吹けることは吹けるが、何度もアクセル煽っていると不調になり、アクセル戻したときにアフターバーンする。
連休中の出勤当番で、遅れることもできないので焦ったが、まあなんとか仕事場に到着。
症状から推測できるのは、混合気の薄すぎだ。
混合気が薄くなる原因は、空気が多すぎるか、燃料が足りないか、排気が抜けすぎたりして充填効率が落ちてるか、といったところか。
仕事場でちゃっちゃと見てみた。
こういうのは、見やすいとこから見る。
まずは、エアクリーナーが外れてたり破れてたり、エアダクトとかインマニに緩みとかがないか点検。
結果は、エレメントなんかむしろブローバイで汚れてるくらいで、吸気系統が原因じゃなさそうだ。
次は燃料。
キーをONにすると、ちょっとの間燃料ポンプが作動する音が聞こえるはずが、何度かやってみたら音がしたりしなかったり。
燃料ポンプの作動不良っぽい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/ab/06c96ac354d815cbb1ecc85d68ee26e9.jpg)
原因はここだった。
左後輪の前、バッテリーの後にある、燃料ポンプのカプラ。
この白いカプラの端子の一つが、腐食で接触不良になっていた。
カプラを抜いて、浸透潤滑剤を注してサビを落とし、防水カプラなので、シール面にシリコングリスを塗って組みなおした。
組みなおしてから、何度もキーをオンオフしてみたが、百発百中で作動するようになった。
エンジンも普通に吹ける。
ただ、なんかえらい爆音になっている。
珍走団ってほどじゃないが、いいトシしてうすらこっ恥かしいレベルだ。
走ってみたら、やっぱり音がでかい。極端な薄すぎの症状はなくなったが、まだ薄い感じもある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/9f/7378fb7d62b570977610e596d6b70272.jpg)
マフラーを見てみたら、ガスが漏れていた。
この写真は、マフラー前面の下部を、前から撮っている。
手前に伸びているのは、タイコのステーだ。
タイコの縁がめくれたように切れている。サビで崩壊してあいた穴ではないようだ。
錆びて弱くなってたとこに、アフターバーンの圧力が加わってパンクしたっぽいな。
マフラーやるなら、ちょっと休み時間に、というわけにはいかない。
ということで、ややアタマ悪そうな爆音のまま、とりあえず帰宅して、次の休みを待つことにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/34/e2db99b21699fc0ea57d1c51fb6c82a7.jpg)
ということで、休みになったからマフラー外してみた。
これは前方から見ている。
タイコの縁に溶接されているステーが腐って切れかかっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/29/c1a79ebe3dfd37957791d81ca2692c7a.jpg)
そのステーの腐ったとこを覗いてみると・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/17/0aa88ee0cc6ecd88eba54c22632c002e.jpg)
パックリ。
だめだこりゃ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/64/02a26a2620983984dbaa2a0e3b2b81cc.jpg)
ステーをはつって外してみたら、タイコが見事にパンクしていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/62/1928654217e0e81801e64798dc2a556b.jpg)
ありあわせの鉄板で新たな蓋を作って、溶接。
エアを入れてチェックしたら、ガス漏れはとりあえずなくなったはずだ。
ステーは、とりあえずくっついてりゃいいや、で直してある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/13/fbabd95e2a65380aea4df78e40def6d7.jpg)
取り付けて試運転。
ガス漏れなし。音も正常範囲。
走ってみたら、薄すぎの症状もなくなっていた。
めでたしめでたし。
やー、このマフラー、買えば高いんだよな。今月は自動車税とか支払いがあるから、とりあえず延命できて助かった。
でも、秋の車検までには考えなきゃないかなあ。
こないだ、雨の日に、ものすごいエンジン不調に見舞われた。
なにしろ、アクセル踏み込んだらダメ。全く力が出ない。
でも、平地でじわじわ加速していけば、巡航速度に達することができる。
空吹かしでは吹けることは吹けるが、何度もアクセル煽っていると不調になり、アクセル戻したときにアフターバーンする。
連休中の出勤当番で、遅れることもできないので焦ったが、まあなんとか仕事場に到着。
症状から推測できるのは、混合気の薄すぎだ。
混合気が薄くなる原因は、空気が多すぎるか、燃料が足りないか、排気が抜けすぎたりして充填効率が落ちてるか、といったところか。
仕事場でちゃっちゃと見てみた。
こういうのは、見やすいとこから見る。
まずは、エアクリーナーが外れてたり破れてたり、エアダクトとかインマニに緩みとかがないか点検。
結果は、エレメントなんかむしろブローバイで汚れてるくらいで、吸気系統が原因じゃなさそうだ。
次は燃料。
キーをONにすると、ちょっとの間燃料ポンプが作動する音が聞こえるはずが、何度かやってみたら音がしたりしなかったり。
燃料ポンプの作動不良っぽい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/ab/06c96ac354d815cbb1ecc85d68ee26e9.jpg)
原因はここだった。
左後輪の前、バッテリーの後にある、燃料ポンプのカプラ。
この白いカプラの端子の一つが、腐食で接触不良になっていた。
カプラを抜いて、浸透潤滑剤を注してサビを落とし、防水カプラなので、シール面にシリコングリスを塗って組みなおした。
組みなおしてから、何度もキーをオンオフしてみたが、百発百中で作動するようになった。
エンジンも普通に吹ける。
ただ、なんかえらい爆音になっている。
珍走団ってほどじゃないが、いいトシしてうすらこっ恥かしいレベルだ。
走ってみたら、やっぱり音がでかい。極端な薄すぎの症状はなくなったが、まだ薄い感じもある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/9f/7378fb7d62b570977610e596d6b70272.jpg)
マフラーを見てみたら、ガスが漏れていた。
この写真は、マフラー前面の下部を、前から撮っている。
手前に伸びているのは、タイコのステーだ。
タイコの縁がめくれたように切れている。サビで崩壊してあいた穴ではないようだ。
錆びて弱くなってたとこに、アフターバーンの圧力が加わってパンクしたっぽいな。
マフラーやるなら、ちょっと休み時間に、というわけにはいかない。
ということで、ややアタマ悪そうな爆音のまま、とりあえず帰宅して、次の休みを待つことにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/34/e2db99b21699fc0ea57d1c51fb6c82a7.jpg)
ということで、休みになったからマフラー外してみた。
これは前方から見ている。
タイコの縁に溶接されているステーが腐って切れかかっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/29/c1a79ebe3dfd37957791d81ca2692c7a.jpg)
そのステーの腐ったとこを覗いてみると・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/17/0aa88ee0cc6ecd88eba54c22632c002e.jpg)
パックリ。
だめだこりゃ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/64/02a26a2620983984dbaa2a0e3b2b81cc.jpg)
ステーをはつって外してみたら、タイコが見事にパンクしていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/62/1928654217e0e81801e64798dc2a556b.jpg)
ありあわせの鉄板で新たな蓋を作って、溶接。
エアを入れてチェックしたら、ガス漏れはとりあえずなくなったはずだ。
ステーは、とりあえずくっついてりゃいいや、で直してある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/13/fbabd95e2a65380aea4df78e40def6d7.jpg)
取り付けて試運転。
ガス漏れなし。音も正常範囲。
走ってみたら、薄すぎの症状もなくなっていた。
めでたしめでたし。
やー、このマフラー、買えば高いんだよな。今月は自動車税とか支払いがあるから、とりあえず延命できて助かった。
でも、秋の車検までには考えなきゃないかなあ。
![](/images/clear.gif)
![](/images/clear.gif)