目処が立ったか。
SRX600。
パイロットスクリューの調整。
長めのドライバービットをつまんで使っている。
専用の直角に曲がったドライバーでなくても、けっこうなんとかなる。
一度は組んだフロントブレーキだが、やっぱりオーバーホールしてやることにした。
これはマスターシリンダーのピストン。ブレーキレバーで凹みができてしまっている。
ブレーキ液で塗装がやられている。
サビを落としてリペイント。
ブレーキレバーは、ブッシュが固着していた。
万力でその辺のモノを当てて抜く。
抜けたブッシュと、サビが移ったブレーキレバー。
クリーンアップした。
キレイになったマスターシリンダー周り。
フロントマスターシリンダーのリペアキット。
マスターのピストン。
右が付いてたやつで、左が新品。
見るからに形が違う。
新品のカップを元のに重ねてみたら、明らかに小さい。
元のマスターシリンダーは、5/8インチ。
2NXなら、14mmのはずだ。ミスったなあ。よく見とくんだった。
リザーバータンクの形状は同じなので、SRXでも1JKのマスターシリンダーに交換されているのかもしれない。
元々漏れはなかったし、状態は悪くないから、まあとりあえず元のを組んどくか。
しかしまいったなあ。新品のリペアキットが宙に浮いてしまった。
リペアキットに合わせてマスターを調達するのもなんだかなあ。1JK用のリペアキット買うかなあ。
キャリパー用のリペアキット。
1KT用ヤマンボのシールキットだが、1セットは2ポット分なので、2セット必要だった。
とりあえずフロントブレーキも復旧。
ブレーキレバー周りをきっちりグリスアップしたおかげもあってか、元はカッチカチだったブレーキの感触が、だいぶよくなった。組んだままでそこそこレバーストロークが出ている状態だから、レバーを握って固定するアレは、あえてやらないことにする。
リークもないから、マスターシリンダーは今後の課題としとこう。
コマの固着がないことだけは確認してあった、ドライブチェーン。
ただ、表面の薄サビと、古いルブが固まった通称ウンコで、ローラーの動きが悪かった。
エンジンオイルと歯ブラシで徹底的にクリーニングする。
全部のローラーがきちんと回るようになったチェーン。
チェーンの張りは、サイドスタンドで立てた状態で15-20mmってのが指定値だが、オフ車ばかり乗ってたせいか、指定値ではかなり張りがきつい感じがする。ライダー(俺)も重いから、20mmよりは気持ち緩めにしておいた。
カラートタンを曲げて作った樋。
オイルドレン用の樋だ。
本来は純正工具なのだが、既に販売終了している。
ま、ちゃんと役に立つから問題ない。
SRXは、オイルタンクもオイルサンプも、ドレンのサイズは同じだ。
14mmのドレンガスケットが合うので、モノタロウでクルマ用のを買って使っている。
XT400Eの5Y7のオイルサンプにも使える。これは三菱のミニカなんかに使われる、クラッシュタイプのガスケットだ。
オイルフィルターも、前にも紹介したモノタロウのを使っている。
これまたXT400Eと共通。
外したフィルターは、かなり交換されてなかったっぽかった。
オイルフィルターのブリードボルトのカッパーガスケットは、普通のM5のカッパーワッシャを使っている。
これもXT400Eにも使える。
1JKや5Y7は、オイル交換したら、ブリードボルトを外れる寸前まで緩めて、クランキングして、ブリードボルトからオイルが出てくることを確認する必要がある。
今回は、念のためキルスイッチをオフにしといて、15回くらいキックしたら、オイルが回ってきた。
オイル量はフィルター交換時で2.1リットルで、2.6リットルのXTより少ない。
オイルは10W40と20W50を半々くらいに混ぜて使った。
当地では夏場しか乗らないしな。
庭先で試運転。
15回空キックしたためもあってか、軽くキック一発で始動した。
ナンバープレートを再取り付け。
気が付けば、あとはライトの光軸くらいかな。外装は車検とってからちまちまやればいいし。
ゴールデンウィークには間に合わなかったけど、まあ目処は立ったな。よしよし。
パイロットスクリューの調整。
長めのドライバービットをつまんで使っている。
専用の直角に曲がったドライバーでなくても、けっこうなんとかなる。
一度は組んだフロントブレーキだが、やっぱりオーバーホールしてやることにした。
これはマスターシリンダーのピストン。ブレーキレバーで凹みができてしまっている。
ブレーキ液で塗装がやられている。
サビを落としてリペイント。
ブレーキレバーは、ブッシュが固着していた。
万力でその辺のモノを当てて抜く。
抜けたブッシュと、サビが移ったブレーキレバー。
クリーンアップした。
キレイになったマスターシリンダー周り。
フロントマスターシリンダーのリペアキット。
マスターのピストン。
右が付いてたやつで、左が新品。
見るからに形が違う。
新品のカップを元のに重ねてみたら、明らかに小さい。
元のマスターシリンダーは、5/8インチ。
2NXなら、14mmのはずだ。ミスったなあ。よく見とくんだった。
リザーバータンクの形状は同じなので、SRXでも1JKのマスターシリンダーに交換されているのかもしれない。
元々漏れはなかったし、状態は悪くないから、まあとりあえず元のを組んどくか。
しかしまいったなあ。新品のリペアキットが宙に浮いてしまった。
リペアキットに合わせてマスターを調達するのもなんだかなあ。1JK用のリペアキット買うかなあ。
キャリパー用のリペアキット。
1KT用ヤマンボのシールキットだが、1セットは2ポット分なので、2セット必要だった。
とりあえずフロントブレーキも復旧。
ブレーキレバー周りをきっちりグリスアップしたおかげもあってか、元はカッチカチだったブレーキの感触が、だいぶよくなった。組んだままでそこそこレバーストロークが出ている状態だから、レバーを握って固定するアレは、あえてやらないことにする。
リークもないから、マスターシリンダーは今後の課題としとこう。
コマの固着がないことだけは確認してあった、ドライブチェーン。
ただ、表面の薄サビと、古いルブが固まった通称ウンコで、ローラーの動きが悪かった。
エンジンオイルと歯ブラシで徹底的にクリーニングする。
全部のローラーがきちんと回るようになったチェーン。
チェーンの張りは、サイドスタンドで立てた状態で15-20mmってのが指定値だが、オフ車ばかり乗ってたせいか、指定値ではかなり張りがきつい感じがする。ライダー(俺)も重いから、20mmよりは気持ち緩めにしておいた。
カラートタンを曲げて作った樋。
オイルドレン用の樋だ。
本来は純正工具なのだが、既に販売終了している。
ま、ちゃんと役に立つから問題ない。
SRXは、オイルタンクもオイルサンプも、ドレンのサイズは同じだ。
14mmのドレンガスケットが合うので、モノタロウでクルマ用のを買って使っている。
XT400Eの5Y7のオイルサンプにも使える。これは三菱のミニカなんかに使われる、クラッシュタイプのガスケットだ。
オイルフィルターも、前にも紹介したモノタロウのを使っている。
これまたXT400Eと共通。
外したフィルターは、かなり交換されてなかったっぽかった。
オイルフィルターのブリードボルトのカッパーガスケットは、普通のM5のカッパーワッシャを使っている。
これもXT400Eにも使える。
1JKや5Y7は、オイル交換したら、ブリードボルトを外れる寸前まで緩めて、クランキングして、ブリードボルトからオイルが出てくることを確認する必要がある。
今回は、念のためキルスイッチをオフにしといて、15回くらいキックしたら、オイルが回ってきた。
オイル量はフィルター交換時で2.1リットルで、2.6リットルのXTより少ない。
オイルは10W40と20W50を半々くらいに混ぜて使った。
当地では夏場しか乗らないしな。
庭先で試運転。
15回空キックしたためもあってか、軽くキック一発で始動した。
ナンバープレートを再取り付け。
気が付けば、あとはライトの光軸くらいかな。外装は車検とってからちまちまやればいいし。
ゴールデンウィークには間に合わなかったけど、まあ目処は立ったな。よしよし。