ムスメ仕様完成。

ムスメが使う予定のXT400Eアルテシア。


スイングアームを外した。


アルテシアは、リンク式モノサスだ。


スイングアームベアリングのオイルシールが飛び出していた。
グリスをグリスポンプで入れすぎるとこうなる。
力任せはよくないぞ俺。


左側も。
茶色いのは、チェーンガードのローラー。


スイングアームのピボットボルトが、クランクケース後端のマウントボルトを兼ねている、という構造。


ピボットボルトはかなり錆びていた。
そういやアル買ってから、スイングアーム外すの初めてだ。


分解、洗浄したスイングアームとリンク。


アルのスイングアームのオイルシールは、単独でまだ出る。
SRXはエンドキャップとアッセンでしか出なかった。


大して摩耗してないようだったけど、チェーンガードも交換する。


組み上げてグリスアップした図。
途中はグリスまみれだから写真はないのだ。


ブレーキも整備。
分解点検、クリーニングと、当然ながらフルード交換。
これはリアキャリパだが、ピストンはこの向きで正解。ピストンには、サンバーとかのクルマのキャリパのようなダストブーツが付いていて、ブーツの入る溝がこっち側にあるから、こうしか組みようがないんだけどな。


ブレーキペダルも外して、シャフトをグリスアップ。


パワーケーブルを付けていたのだが、普通のネジ端子のプラグに対応したプラグキャップに交換する。
パワーケーブルの一体型キャップの付け根でコードを切断。


SRXにも付けた、NGKのプラグキャップをねじ込んで完成。


これで、プラグのターミナルキャップはいらなくなる。


エンジン始動確認。


俺好みに絞りを開いてあったハンドルを外した。


絞りの大きいノーマルハンドルに戻すのだ。
左側がノーマルで、こんなに絞りが違う。
ノーマルハンドルにすると、グリップが近くなるし、バーの幅もやや狭くなるから、女子にはその方がいいかと思う。


ノーマルに戻った。
全幅は変わらない。ノーマルではナックルガード先端の間が全幅になるが、絞りを開いていた状態ではグリップエンド間が全幅になっていて、それらがたまたま1センチと変わらなかったのだ。


スイングアーム整備でチェーンスライダーを外したら、劣化しまくっていて割れてしまった。


なので、ジュラ板を当てて直してみた。


機能的には問題なさそうだ。


俺が乗るならそれでいいんだけど、ムスメが乗るんだから、と、思い切って新品に交換することにした。
新品は真っ白だったんだな。
このチェーンスライダーはメーカー在庫わずかで、しかも6000円近くした。自分だけで乗るならまず買わないな。


純白のモチ肌。
経年で黄ばんだ方は、チェーンの擦れた痕もある。
黄ばむとこみると、材質はウレタン系かな。


取り付け。
この写真では、ボルトの下に入るブッシュが表裏逆だ。すぐ気付いたから直しておいた。


こんなに白いのは記憶にないから、買った時点でかなり黄ばんでたんだろうな。


リアキャリパーのスライドブッシュのボルトを交換。


買って初めてのブレーキメンテの時、締め応えが変だと思ってたら、よく見たらボルトが伸びていたのだ。
ネジのピッチが広がってるのが分かる。
トルクレンチ使わないで、手ルクレンチでバカ締めしたのかな。ヘッドマーク7だから、相当硬いボルトのはずなんだけどなあ。ボルトにグリスとか付いてるとものすごくトルクかけれてしまうから、そんな原因なのかもしれない。
伸びてるとはいえ、一応規定トルクがかかる状態だったので、長年よしとしていたのだが、ムスメが乗るとなればそうもいくまい。


これで一通りの整備は完了。
ワックスもかけた。


いつも思うのだが、コンチネンタルトレイルは言い過ぎだべ。
動画サイト観ると、アルはロシアあたりでは人気あるみたいだから、今となってはあながち言い過ぎではないのかもしれないが。


日焼けして白くなったプラスチック部品は、カラーワックスとシリコンオイルで精一杯の化粧直し。


クルーザーのようなメッキの鉄リムには小サビが浮いていたが、真鍮ワイヤーホイールで磨いて、シリコンオイルを塗った。
スポークの緩みも張り直した。


あとは車検だな。
リアサスのセッティングを大きく変えたから、ヘッドランプの光軸だけが不安だけど。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


庭通信。


庭は、ツツジ類が盛りだ。
この木は去年、かなり思い切って剪定したのだが、無事に咲いて一安心。


サラサドウダン。


シャクナゲも咲いた。


ハートのツツジ。


スズラン。


ライラック。北海道なイメージだな。


フジ。


アンズに実が付いていた。


ウドは、ちょいちょい芽を摘んで食べているのだが、伸びる方が早い。


ギョウジャニンニクの花。
最初は横を向いているけど…。


花が咲いていくと共にだんだん立ち上がって、ネギボウズ状になっていくのだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


ドンゲ好き。


駒ヶ岳にかかる日暈。
1週間くらい前の撮影だ。


毎年この時期恒例、山の作業道路を開ける。


アフター。
パワフルな機械で楽々だ。


たまに脱輪。
当地でドンゲと呼ばれるオオイタドリが伸びていて、草刈り機の上から地面の状態が見えづらいから、こんなことになってしまう。


いろんな草花の花粉で、黒い燃料タンクが黄色くなってしまう。


今年も、そのドンゲの葉にドクガの幼虫が。
ドクガはバラ科の他、このドンゲがお好みのようだ。


この写真程度では少ない方なのだ。
近年ドクガの大発生が続いているので、駆除のために、ドクガの好むオオイタドリを駆除してみることになったのだ。


こんなのが、草刈ってる目の前に出てくる。
幼虫をばらまかないように、ドンゲをそーっと倒して、一気に粉砕する。
駆除目的とはいえ、効果があるかはなんともいえない。試行錯誤中だ。
殺虫剤を使うには面積が広すぎ、焼くには周辺施設が危険過ぎ、という現場なので、食草から断つしかない。


鳥肌画像。
上下ナイロンヤッケ+ヤッケフードの上からヘルメット+腕貫+長靴+手袋+ゴーグルという、原発作業員並みの完全防備でドクガに挑むのだが、やっぱりどこかしらから毒毛が入るようで、かぶれてしまう。
アウトドアも楽じゃねえな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


小ネタ。


XT400Eアルテシア(4DW)の、テールランプ。


SRX600(2NX)の、テールランプ。
見たような形だと思ってたら、アルと同じだった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする