hiyamizu's blog

読書記録をメインに、散歩など退職者の日常生活記録、たまの旅行記など

ついにホンダのインサイトを!

2009年03月09日 | その他
約200万円と安価なホンダのハイブリッド車「インサイト」をついに !


見て、触って、写真にとった。

買物帰りにブラブラ歩いていると、なつかしいアドバルーンが風に揺れている。子供の頃を思い出しながら近くに行ってみるとホンダのディーラーで、ハイブリッド車「インサイト」が展示されている。
私は、生まれてから30年東京都内に住んでいて車の必要性はまったく感じなかったし、もともと車好きではない。横須賀に移ってから免許を取得し、車を持ったが、このたび再び東京に戻って車は手放した。旅行など車が必要なときは、レンタカーを利用している。
車に興味はないが、話題のホンダの「インサイト」をのぞいてみることにした。



229万円と書いてあったが、カタログには「189万円から」とあり、確かに安い。
最近の車はそうなのだろうか、後部が高く上がっている。空気抵抗は少ないのだろうが後方が見難いのではないだろうか。カタログには、「交差点などでの右左折時も見やすいフロント左右の三角窓に加え、後方視界を確保するエクストラウインドウを採用」とあった。しかし、前部は確かに三角窓で見やすいのだが、リアウインドウの真ん中が分割されていて、運転席から首をひねって後ろを見ても車の後方が見難い。



北海道へ行ったとき借りたトヨタのプリウスも同じくリアウインドウが分割されていて、下側はほとんど見えなかった。この車にはモニターが付いていて、車の後方がモニターではっきり見えるので、駐車するときなどは楽だった。しかし、席の背もたれに左手をかけて、身体をひねってバックするかっこいい姿(?)を見せるつけることができないのも寂しい。

このときのトヨタのプリウスは、3日間、280 kmを走ってリッター33 kmで、ガソリンメータがほとんど減らず、故障かと思った。ホンダのインサイトは、10モードではプリウスに劣るようだが、止まったり動き出したりが少ない、とくに北海道などではプリウス以上の燃費になるのではないだろうか。
ハイブリッド車はモータで動いているときはエンジン音がしないので、車内は静で良いのだが、車の前を歩いている人は、いきなり後方から車が現れるのでびっくりする。車内でも、普段は静で良いのだが、エンジンに切り替わると急に音が大きくなり、ガソリンエンジン車よりうるさく感じた。



インターネットで">「インサイト」のサイトに入ると、3Dで好きな角度から外観、内部を見ることができる。上からなど実物では見ることができない角度からの映像もあり楽しめた。車の仕様をインターネットで見るのは始めてだが、今はこんなものは普通になっているのだろうか。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする