こんばんは。
キハ18は10系気動車グループの中では異色の、運転台のない完全な中間車です。全席クロスシートの初期車とドア付近がロングシートになった増備車がありますが、今回は初期車の形態で作ることにしました。
予定では歌川の型紙を使うことにしていましたが、キハ17を組み立ててみて意外と寸法取りの誤差があることがわかったのと、紙質がケバ立ちやすく切り抜きや表面処理に時間がかかったことから、ご主人には申し訳ないですがPCで自家製の型紙を新たに起こすことにしました。形式図をもとにスケールダウンしましたが、天地方向については形式図や写真から腰や幕板の寸法を読み取り、再度寸法決めを行ったので、歌川の型紙とも、前回スクラッチしたキユニ19とも微妙に違う寸法となってしまいました。
また、バス窓の数に圧倒されて1両減車してしまったものの、今のままだと6両編成に対して片軸駆動の動力車が2両しかなくパワー不足なので、もう1両キハ16を動力車として追加することにしました。キハ16はキハ17のトイレなしバージョンで、昭和40年代初頭は千葉にも配置されていたようです。
確認のためやや厚手の普通紙に印刷したもの。CADソフトは使っておらずWordで描画しました(^^ゞ
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村
キハ18は10系気動車グループの中では異色の、運転台のない完全な中間車です。全席クロスシートの初期車とドア付近がロングシートになった増備車がありますが、今回は初期車の形態で作ることにしました。
予定では歌川の型紙を使うことにしていましたが、キハ17を組み立ててみて意外と寸法取りの誤差があることがわかったのと、紙質がケバ立ちやすく切り抜きや表面処理に時間がかかったことから、ご主人には申し訳ないですがPCで自家製の型紙を新たに起こすことにしました。形式図をもとにスケールダウンしましたが、天地方向については形式図や写真から腰や幕板の寸法を読み取り、再度寸法決めを行ったので、歌川の型紙とも、前回スクラッチしたキユニ19とも微妙に違う寸法となってしまいました。
また、バス窓の数に圧倒されて1両減車してしまったものの、今のままだと6両編成に対して片軸駆動の動力車が2両しかなくパワー不足なので、もう1両キハ16を動力車として追加することにしました。キハ16はキハ17のトイレなしバージョンで、昭和40年代初頭は千葉にも配置されていたようです。
確認のためやや厚手の普通紙に印刷したもの。CADソフトは使っておらずWordで描画しました(^^ゞ
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村