80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

富士急行7000形の製作20

2017-04-07 21:24:35 | 私鉄電車
こんばんは。桜が満開になっていよいよ春本番です。ただ、春の嵐でしょうかここ数日風が強く、大変な思いをしながらなんとか7000形の塗装を終えました。


先日中途半端に終わった白塗装は、新たに缶スプレーを買って続行しました。




本塗装はだいぶ古いマッハの調色塗料を使います。一応缶を振るとちゃぷちゃぷ音がするので生きてはいるようです。本ブログでも何度か紹介したとおり、富士急は1970年代に一度作っているので、てっきりその時に買った塗料かと思っていたのですが、ラベルを見ると「旧国鉄色」という文字が見え、値段も420円と消費税5%時代を思わせる値段です。国鉄が分割民営化されたのは1987年、消費税が3%から5%に上がったのは1997年なので、せいぜい20
年前くらいに買ったものだということがわかりました。まあそれでも古いっちゃあ古いですね。




結論から言うと使えました。蓋を開けたときの色はおよそ実車のイメージとは程遠いものでしたが、しっかり攪拌していくうちに本来の色が戻ってきました。まず上半色のオーシャングリーンを屋外で(一応、段ボール箱を塗装ブースに見立てて風をよけつつ)エアブラシで吹いたのですが、霧が細かすぎるうえに離しすぎたためが塗装面がザラザラになってしまいました。買ってからだいぶ経ちますが、エアブラシはめったに使わないためまだ試行錯誤状態なのです。このまま下半色を吹くのもしのびなく、一度#1000の耐水ペーパーで全体を研磨し、筆塗りで仕上げることにしました。




マスキングを剥がします。緊張の瞬間・・・。横着して滲み防止策を一切やらなかったので、ドアの段差のところなどにけっこうな滲み出しができてしまいました。しばらくはタッチアップの鬼となってこれらと格闘することになりそうです。




続いて屋根を塗りますが、今回はちょっと新しいチャレンジをします。




スエード調スプレーが入手難なので、アサヒペンの「ストーン調スプレー」を試してみます。名前からして模型向きでないことは容易に想像がつきますが、Nゲージならいざ知らず、16番車両くらいの大きさならなんとか見られるのではないか?との期待からトライすることにしました。これで良い成果が出れば、他の旧型国電や旧型客車などにも展開していきたいと思います。



色や質感の違いで5~6種類のアイテムがあるようですが、サンプルを見た限りではどれも似たような質感だったので、色味的にも無難な「グレーグラナイト」というものを買ってみました。キャップの周囲にサンプルが巻き付けてあるのですが、正直、スケール的には3割くらいオーバースケールかな?といった感じです。




一応、テストピースに吹いて感触を確かめました。左右で少し質感が違って見えると思いますが、左が吹いたまま、右は乾燥後に#600耐水ペーパーでこすって凹凸を和らげたものです。やりすぎるとペタッとしてしまうので、ザラザラした表面の尖った部分を軽く落ち着かせるくらいにとどめるのが良いようです。




とりあえず使えそうだという結論が出たので、さっそく実車に吹き付けました。大きな砂つぶ(もちろん本物の砂ではありませんが・・・)を飛ばす必要があるためか、普通のスプレーより噴射力が格段に強いので注意が必要です。イメージ的には「ゴ○ジェット」のような感じ(笑)。少し離し気味にして4~5回に分けて吹きました。




塗りあがった車体。正面の「V」形の塗り分けは単純なように見えますが、左右アンバランスになると一発でわかってしまうので、何度もやり直しながら慎重にマスキングしました。




屋根はストーン調塗料が乾燥したのち、タミヤのTS-48「ガンシップグレイ」を上から吹いています。グレーでもかなり暗い部類に入りますが、それでもまだ明るい感じだったので、その上からさらに「ジャーマングレー」(Mr.カラー)を薄く吹いてあります。このストーン調スプレー、オーバースケール感は拭えませんが、スエード調スプレーの代替遺品としては結構いいセンいっていると思います。上塗りを完全な艶消しにすればさらに雰囲気が良くなるのではないでしょうか。




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コメント (4)
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