80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

TOMIXクモニ83-0到着

2016-10-02 11:25:13 | 中央東線方面
おはようございます。抜けるような青空・・・というにはまだ程遠いものの久々に朝から太陽が顔を出しました。


先日予約したTOMIXのクモニ83-0番台が入線しました。今回購入したのはトレーラーの1両のみで、スカ色に塗り替えて中央東線仕様に仕立てようとしているのは以前に記したとおりです。塗り替えは115系800番台の塗装と一緒に行う予定なので(年越しか???)、付属品を取り付ける前の状態ですが簡単に入線報告したいと思います。


取説によると鷹取工場改造車をプロトタイプにしているとのことで、隅にRのない四角四面の窓と彫りの深い荷物ドアがシャープに表現されています。窓の数が多いため保護棒がけっこう目立ちます。白塗りの抵抗器もよいアクセントになってますね。




485系に始まるTOMIXの1/80スケールシリーズで意外にも旧型国電は初登場とか。琴電3000形や名鉄モ510形など“旧型電車”はありましたが、国鉄形の旧型電車は確かにありませんでした。車体を載せ換えているので生粋の旧型国電とは言い難いですが、少なくとも足回りはほぼ73形でDT13台車もいい感じで仕上がっています。




パンタはPS13を1基搭載。これは手持ちのPS23に交換予定です。前面は傾斜窓の表現が繊細で“ハメコミ感”がまったく感じられません。アンドン幕は「荷」などと印刷されたクリアパーツを差し込む方式ですが、Hゴムが車体側に表現されているので塗り替えを行うと描き直しになります。




床下はM車と共通でモーターとドライブシャフトのスペースがかなり幅を利かせています。製造コストを考えれば当然でしょう。ブレーキシリンダーまわりのスケスケ感が欲しい・・・など野暮なことは言いますまい。(^^;




湘南色塗装も決まっていて、このまま153系につなげて遊びたいのはヤマヤマなのですが、情が移ると改造の機会を逸してしまいそうなので、115系の塗装準備が整うまで車庫で眠ってもらうことにしましょう。ただし永眠もまた怖いので「改造待ち」のタグをつけておくことにします。



よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士急行モハ3100形の製... | トップ | 富士急行モハ3100形の製... »

コメントを投稿

中央東線方面」カテゴリの最新記事