屋根の塗装をしました。シルバーボディにグレーの床下ということで全体明るめなので、少しメリハリをつけるため暗めの「佐世保海軍工廠グレイ」(タミヤ・TS-67)をチョイス。しっかり残量があってうまく吹けそうなのがコレしかなかった・・・というのもあります。一応車体をマスキングして吹いています。
続いてクーラーを軽く整形します。この車両にはJR東海お馴染みのC-AU711形インバータクーラーが1両につき2台搭載されています。
TOMIXからプラ製の安価な製品が発売されているのでこれを使おうと思いますが、もともとが115系2000番代向けのパーツなので、こんな感じで台座がペロンと舌を出したように付いているので何とかしないといけません。ちなみに映えるようにちょっと違う背景で撮ってみましたが、実はタダのマウスパッドです。
まず台座を単純に取り去ってみるとどうなるか。ん~やはり隙間が空きすぎて実感的ではありませんね。
ではということで、台座を本体にしっかり接着したうえではみ出た部分をカットし(左)、パテを盛って整形することにしました(右)。
乾燥後に研磨して面を整えたところです。実物のように下面が台形カットにならず円弧になってしまいますが、がばっと空くよりマシでしょう。車体と一緒にステンレスシルバーを吹いて仕上げようと思います。
ベンチレーターと一緒に仮置きしてみました。雰囲気ヨシ!
続いてクーラーを軽く整形します。この車両にはJR東海お馴染みのC-AU711形インバータクーラーが1両につき2台搭載されています。
TOMIXからプラ製の安価な製品が発売されているのでこれを使おうと思いますが、もともとが115系2000番代向けのパーツなので、こんな感じで台座がペロンと舌を出したように付いているので何とかしないといけません。ちなみに映えるようにちょっと違う背景で撮ってみましたが、実はタダのマウスパッドです。
まず台座を単純に取り去ってみるとどうなるか。ん~やはり隙間が空きすぎて実感的ではありませんね。
ではということで、台座を本体にしっかり接着したうえではみ出た部分をカットし(左)、パテを盛って整形することにしました(右)。
乾燥後に研磨して面を整えたところです。実物のように下面が台形カットにならず円弧になってしまいますが、がばっと空くよりマシでしょう。車体と一緒にステンレスシルバーを吹いて仕上げようと思います。
ベンチレーターと一緒に仮置きしてみました。雰囲気ヨシ!
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