今年も押し詰まって本当なら年間の総括をする時期なのにまだ着工しています。またか!と生温かい視線をお送りください。
実車をみて・・・
こういう動画をみちゃうと・・・
やっぱり作りたくなっちゃいますよね。
こんなのも手付かずで放置状態だし。。
実車同様に西武電車を切り継ぐんですよね?というコメントもいただきましたが、残念ながらペーパージャンクボディは上信500形(Zug)を作るときにイラネ!って捨てちゃいましたのでWordを使って型紙を新製します。作図するときに西武(新101系)のドア周辺の寸法を参考にしているのでデジタルな現代版切り貼りと言えなくもないです。その他の寸法はWikiにあった全長・全幅と真横写真からの比例計算で算出しました。
「とりあえず着工」のテイですが一応パーツもちゃっかり揃えてたりします。こちらは実車同様手持ちパーツが中心ですが、モーター、ユニバーサルジョイント、床板などは新たに購入しました。
MPギヤと台車枠の手持ちがあったのがかなり背中を押しました。WB28.5mmは新幹線用ですが、たぶんDT200台車を流用して作ろうと思った小田急NSEがとん挫したので余ったもののはず。プラ台車枠はZugの西武新101系キットの余りでWB26mmですが、切り貼りで延長してFS40タイプにしようと思います。本来FS40のWBは30mm(実車2400mm)ですが、台車枠とドライブシャフトの両方を延長するのも手間なのでMPギヤに合わせちゃえってことで。
さて明日はクリスマスイブ。買い忘れたパーツ数点をメモに書いて靴下に入れておこうと思います。
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こういう動画をみちゃうと・・・
やっぱり作りたくなっちゃいますよね。
こんなのも手付かずで放置状態だし。。
実車同様に西武電車を切り継ぐんですよね?というコメントもいただきましたが、残念ながらペーパージャンクボディは上信500形(Zug)を作るときにイラネ!って捨てちゃいましたのでWordを使って型紙を新製します。作図するときに西武(新101系)のドア周辺の寸法を参考にしているのでデジタルな現代版切り貼りと言えなくもないです。その他の寸法はWikiにあった全長・全幅と真横写真からの比例計算で算出しました。
「とりあえず着工」のテイですが一応パーツもちゃっかり揃えてたりします。こちらは実車同様手持ちパーツが中心ですが、モーター、ユニバーサルジョイント、床板などは新たに購入しました。
MPギヤと台車枠の手持ちがあったのがかなり背中を押しました。WB28.5mmは新幹線用ですが、たぶんDT200台車を流用して作ろうと思った小田急NSEがとん挫したので余ったもののはず。プラ台車枠はZugの西武新101系キットの余りでWB26mmですが、切り貼りで延長してFS40タイプにしようと思います。本来FS40のWBは30mm(実車2400mm)ですが、台車枠とドライブシャフトの両方を延長するのも手間なのでMPギヤに合わせちゃえってことで。
さて明日はクリスマスイブ。買い忘れたパーツ数点をメモに書いて靴下に入れておこうと思います。
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OHMもこのモハ200までが可愛かったですね
20m車になって西武臭がキツくて・・(東の上信、西の近江)
モハ200も作ろうと思った事はあったけど、レオマークと帯がね^^;(デカールとか有ると良いんですが)
西武451・301ブラスキットの中間車だけなら、どこかに仕舞って有るはずだけど・・要らないよネ^^
今回久しぶりに近江鉄道に乗りましたが、ここまで西武の20m車だらけとは正直驚きました。
3色帯とレオマークは気合が入れば自家製デカール、入らなければいつものシールになると思います。
451・301・・・ブラスキット+中間車ということで今のところ当鉄道基準ではかなり遠い存在ですが、何かの虫がまた動き出したらご連絡しますネ。笑