大宮でたっぷり鉄分補給をした帰りに寄ったのはホビーセンターカトー。先日読者の方に教えていただいた「TR23コロ軸」を買いに行ったはずなのですが・・・(^^;
3日必要な合宿見学(笑)を半日で済ませ、いささかへとへとになった体で埼京線に乗車。見事に爆睡してドアが閉まる寸前に気付いて池袋で下車。imon池袋店でオハ61向けのTR11(日光)とRM Modelsなどなどを購入し、「池11」系統バスに乗って哲学堂公園入口で下車(落合南長崎駅でもよかったが・・・)。池袋方面からは電車だと遠回りだけど、バスだとショートカットで行けるんですね。で、歩くこと数分。
おお!これが噂のデハ230形か。住宅街にひょうひょうと佇む赤い電車。
良く手入れが行き届いていますね。下回りがグレー塗装になっています。
さっそく階段をのぼってホビセンへ。初めての訪問です。明るい雰囲気の小ざっぱりとしたショウルームですね。
さっそく「1,000円」の文字が踊るワゴンが目に。おおこれか、と思って視線を走らせるも台車らしきものはなく、レールやポイントばかり。さてはすでに売れてしまったのか!?
少し落胆しつつ、3階にAssyなどが置いてあるようなので上がってみるとびっくり!
製品に混じって、アウトレット品やハンパものがごっそり置いてあります。お目当てのTR23台車(型番1-553D)も10個以上あったので、をとりあえず2両分GETしました。
しかしこれで終わらないのがお買い物の常。隣の箱の中にはなんと、今や市場から完全に姿を消したといってよい「エネオスマーク入りタキ1000」のボディがゴロゴロ。ブルサンEH200(いつ入線するか知りませんが(笑))の伴侶として、塗り替えを前提に日本オイルターミナル色の「青タキ」を見つけては少しずつ買い足している身からすれば、これは事件です。
ちなみにお値段は1,500円。台車と床板(前後フレーム)を買い足すと明らかに完成品を上回ってしまうので躊躇したのですが、床板(とあわよくば台車)を自作できればしめたものと思い、実験サンプルのつもりで1両買ってみました。
さらにさらに、キハ80ボディまでもが1,500円とくれば。。(これは残数2両でした)
ハイ、目出度くご入線です(^^;
というわけで、台車だけのつもりが、またまた散財を重ねてしまったの巻です。
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3日必要な合宿見学(笑)を半日で済ませ、いささかへとへとになった体で埼京線に乗車。見事に爆睡してドアが閉まる寸前に気付いて池袋で下車。imon池袋店でオハ61向けのTR11(日光)とRM Modelsなどなどを購入し、「池11」系統バスに乗って哲学堂公園入口で下車(落合南長崎駅でもよかったが・・・)。池袋方面からは電車だと遠回りだけど、バスだとショートカットで行けるんですね。で、歩くこと数分。
おお!これが噂のデハ230形か。住宅街にひょうひょうと佇む赤い電車。
良く手入れが行き届いていますね。下回りがグレー塗装になっています。
さっそく階段をのぼってホビセンへ。初めての訪問です。明るい雰囲気の小ざっぱりとしたショウルームですね。
さっそく「1,000円」の文字が踊るワゴンが目に。おおこれか、と思って視線を走らせるも台車らしきものはなく、レールやポイントばかり。さてはすでに売れてしまったのか!?
少し落胆しつつ、3階にAssyなどが置いてあるようなので上がってみるとびっくり!
製品に混じって、アウトレット品やハンパものがごっそり置いてあります。お目当てのTR23台車(型番1-553D)も10個以上あったので、をとりあえず2両分GETしました。
しかしこれで終わらないのがお買い物の常。隣の箱の中にはなんと、今や市場から完全に姿を消したといってよい「エネオスマーク入りタキ1000」のボディがゴロゴロ。ブルサンEH200(いつ入線するか知りませんが(笑))の伴侶として、塗り替えを前提に日本オイルターミナル色の「青タキ」を見つけては少しずつ買い足している身からすれば、これは事件です。
ちなみにお値段は1,500円。台車と床板(前後フレーム)を買い足すと明らかに完成品を上回ってしまうので躊躇したのですが、床板(とあわよくば台車)を自作できればしめたものと思い、実験サンプルのつもりで1両買ってみました。
さらにさらに、キハ80ボディまでもが1,500円とくれば。。(これは残数2両でした)
ハイ、目出度くご入線です(^^;
というわけで、台車だけのつもりが、またまた散財を重ねてしまったの巻です。
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