小倉(旧)~黒崎 11.5km間(明治24年開業) 途中 大蔵駅(明治31年開業)当初本線として開業したが海岸線を走る戸畑線(現鹿児島本線)が本線に昇格したためこの区間の呼称が大蔵線となった。明治40年国有化されその後明治44年廃線となった。ここにその橋梁を見ることが出来るとともに線路跡だったことが少し判る程度に道が残っている。大蔵駅跡は今では公園化されている。
何処から見ても綺麗だろ。うーむ・・・主体部を見ることが出来ればな。
五郎山古墳は主体部はあるが装飾古墳の為中に入ることが出来ないし、前回アップした津古1号墳も主体部は抜かれていたし、この次に訪れる横隈山古墳も主体部を見ることが出来ない。既に断っておいた方が良いだろうが横隈山古墳は完全に主体部が抜き取られている。酷い状態であった。