街道を歩く

今まで歩いた街道、町並み、これから歩く街道、町並みを散文的に紹介

折尾駅(31年3月)

2019-04-30 00:10:00 | 街道関連





 下を覗いてみると・・・今まで列車が通るたびに渋滞が出来るほど交通量の多かった道路が立体交差となったので渋滞が緩和された。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南方古墳群14号

2019-04-30 00:10:00 | 宮崎 古墳

大型の円墳である。説明などは無い。


くれぐれも・・私有地だからね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

折尾駅(31年3月)

2019-04-29 00:10:00 | 街道関連

 複線である。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南方古墳群14号

2019-04-29 00:10:00 | 宮崎 古墳





私有地にあるので当然登ることは出来ない。がしかし、家人の手がきちんと入って整然としている。御覧の様に大型の円墳で、直径約22m、高さ約4mである。古墳時代前期に築造されていて舟形刳抜石棺が収められ副葬品として刀、剣、鏃が検出されており被葬者は男性の武人と考えられている。主体部は竪穴式石室(石槨)であったろう。直ぐ近くに15号墳がある。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

折尾駅(31年3月)

2019-04-28 00:10:00 | 街道関連

 鹿児島本線を見ている。



 若松行のデンチャである。ディーゼルカーは走らないのかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南方古墳群15号

2019-04-28 00:10:00 | 宮崎 古墳

私有地なので気をつけてもらいたい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

折尾駅(31年3月)

2019-04-27 00:10:00 | 街道関連

 向うに見えるのは鹿児島本線である。その後筑豊本線短絡線となり、手前に鹿児島本線が走ることになる。



 向うは水巻方面である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南方古墳群15号

2019-04-27 00:10:00 | 宮崎 古墳




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

折尾駅(31年3月)

2019-04-26 00:10:00 | 街道関連

 平成31年3月10日 筑豊本線が立体交差となり今まで特異な駅舎であった折尾駅が変わってしまった。交通量の多かった道路が平面交差であったため渋滞を引き起こしていたがそれもこの日解消されたのである。折尾駅周辺は今までの姿とは全く異なるものに変わるのであろう。
 写真の列車は「デンチャ」である。


 向うは水巻方面である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南方古墳群15号

2019-04-26 00:10:00 | 宮崎 古墳





直径約 2m、 高 さ約 0.8mの 小円墳で、墳丘は壊変している。削平されなかったことはよかった。組み合わせ式の石棺1基が検出されている。6世紀前半に築造されたものであろう。すぐ傍には大型の円墳14号がある。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする