小倉(旧)~黒崎 11.5km間(明治24年開業) 途中 大蔵駅(明治31年開業)当初本線として開業したが海岸線を走る戸畑線(現鹿児島本線)が本線に昇格したためこの区間の呼称が大蔵線となった。明治40年国有化されその後明治44年廃線となった。ここにその橋梁を見ることが出来るとともに線路跡だったことが少し判る程度に道が残っている。大蔵駅跡は今では公園化されている。
何処から見ても綺麗だろ。うーむ・・・主体部を見ることが出来ればな。
五郎山古墳は主体部はあるが装飾古墳の為中に入ることが出来ないし、前回アップした津古1号墳も主体部は抜かれていたし、この次に訪れる横隈山古墳も主体部を見ることが出来ない。既に断っておいた方が良いだろうが横隈山古墳は完全に主体部が抜き取られている。酷い状態であった。
若松から来た筑豊本線は平面交差であったが今後は立体交差となり大きく迂回して黒崎から来た線路と合流する。
昔の折尾駅の姿を見ることが無いと言うことだ。鹿児島本線も以前より高架を走るようになった。
西鉄大牟田線三国ヶ丘駅の東に井ノ浦公園がある。入ってすぐの階段を上ると・・ほーら目の前に綺麗な円墳が横たわっているぞ。
原田駅から歩いても50分足らずだし、三国ヶ丘駅からはたった3分だ。
ちょっとした築山に見えるのだが円墳だとすぐお判りになると思う。
九州新幹線 筑後船小屋駅 反対側にはソフトバンクホークス二軍のタマホームスタジアム筑後がある。アクセスとすれば最高だろうな。
ここを二軍のスタジアムにするにはすったもんだがあったもんな。