この処原子力行政で何かと問題が多い原子力規制委員会ですが、今回放射線物質拡散予測に
また新たなミスが見つかり訂正版の予測図を公表しました。
この放射線物質拡散予測は関係自治体が来年3月までに策定する「地域防災計画」の重要な
データーと成るので各自治体にとっては命の綱となるものです。
今回全国16の原発で気象データー・方位データー等の入力ミス等が数カ所に亘り見つかった。
此で被爆線量や避難地域の策定に大きな狂いが生じる事が判りました。
原子力規制委員会は原発事故時の避難基準を、国際原子力機関の毎時1000マイクロシーベルト
基準より厳しく、毎時500マイクロシーベルトの基準値とする事にしました。
従来は緊急時迅速放射能予測ネットワークシステムで被爆線量が50ミリシーベルトに達すると
予測される場合は避難する仕組みでした。
因みにミリシーベルトは1000マイクロシーベルトとなりますので500マイクロシーベルトは
0・5ミリシーベルトとなりますか。
なお事故後1週間の被爆線量が国際原子力機関は100ミリシーベルトとしていますが日本の原子力
規制委員会は1週間の被爆線量は50ミリシーベルトとしました。
5万マイクロシーべルトとなりますか?
こういった被爆線量や避難地域策定に重大な影響を及ぼす放射線物質拡散予測が間違って居たと言う
事は大変重大なミスと言わねばなりません。
どうも此は原子力規制委員会から委託を受けた独立行政法人原子力安全基盤機構のミスが原因らしい。
相も変わらずミスの原因は「多忙」「倦怠」「連携不備」等の単純ミスで、其れを見逃した規制委員会
の杜撰なチェツク体制も問題がある様です。
兎に角原子力行政は何もかも初めての取り組みですので、色々思考錯誤はヤムを得ない点もあるが
なにせ国民の命に関わる事ですので慎重に進めて欲しいものです。
また新たなミスが見つかり訂正版の予測図を公表しました。
この放射線物質拡散予測は関係自治体が来年3月までに策定する「地域防災計画」の重要な
データーと成るので各自治体にとっては命の綱となるものです。
今回全国16の原発で気象データー・方位データー等の入力ミス等が数カ所に亘り見つかった。
此で被爆線量や避難地域の策定に大きな狂いが生じる事が判りました。
原子力規制委員会は原発事故時の避難基準を、国際原子力機関の毎時1000マイクロシーベルト
基準より厳しく、毎時500マイクロシーベルトの基準値とする事にしました。
従来は緊急時迅速放射能予測ネットワークシステムで被爆線量が50ミリシーベルトに達すると
予測される場合は避難する仕組みでした。
因みにミリシーベルトは1000マイクロシーベルトとなりますので500マイクロシーベルトは
0・5ミリシーベルトとなりますか。
なお事故後1週間の被爆線量が国際原子力機関は100ミリシーベルトとしていますが日本の原子力
規制委員会は1週間の被爆線量は50ミリシーベルトとしました。
5万マイクロシーべルトとなりますか?
こういった被爆線量や避難地域策定に重大な影響を及ぼす放射線物質拡散予測が間違って居たと言う
事は大変重大なミスと言わねばなりません。
どうも此は原子力規制委員会から委託を受けた独立行政法人原子力安全基盤機構のミスが原因らしい。
相も変わらずミスの原因は「多忙」「倦怠」「連携不備」等の単純ミスで、其れを見逃した規制委員会
の杜撰なチェツク体制も問題がある様です。
兎に角原子力行政は何もかも初めての取り組みですので、色々思考錯誤はヤムを得ない点もあるが
なにせ国民の命に関わる事ですので慎重に進めて欲しいものです。