昨今のガソリン代高騰等で近頃は軽自動車に買い換える傾向にあります。
処が総務省有識者検討会が軽自動車優遇は普通車とのバランスを欠くので普通車並みの
増税をしたらどうかとの答申を行い一挙軽自動車税増税は浮上して来た。
此は2015年10月に予定されて居る2回目の消費税増税の折都道府県税である自動車取得税
廃止に伴う地方税への手当的措置でもある。
現在自動車取得税は県民税等として税収1900億円と推定されるがこれが各市町村に交付金とし
配布される仕組みになって居ます。
自動車取得税が廃止されるとその分各市町村の交付金が減るわけでその分を自動車税増税で補う
この際格差のある軽自動車税を大幅に上げると言う事らしい。
現在自動車税は排気量1300~1500までで年間39、500円です。
一方軽自動車は年間7200円です。
自動車税は排気量2倍で税金5倍以上で軽との破格さが多すぎると云う説も成り立つ。
しかし軽自動車は交通機関の不便な地方暮らしには無くてはならない庶民の足です。
高齢者社会にとって小回りが効く大変運転し易く、燃費の良い軽自動車は必需品です。
駐車場問題や女性にも比較的運転し易い軽自動車は庶民の足として重宝されて居ます。
現在の軽自動車は価格も、税金も安いし燃費も良く、車のデザインや車の快適さ等は普通車
に負けない程で、女性・高齢者・地方在住の方中心に爆発的売れ行きを見せています。
其れを知って居て狙い打ちに軽自動車税増税を打ち出すとは大変むごい遣り方ですね。
この軽自動車は日本独特なもので、欧米は軽自動車優遇制は欧米車販売の壁になって居ると主張し
即軽自動車販売停止を日本政府に圧力をかけています。
軽自動車は庶民の足であっても、金持ちの政治家やお役人には無縁の玩具としか映らないのでしょう。
外国からの外圧を交わし、普通自動車税を上げると同時に思い切った軽自動車の増税を行う。
此で地方税補填もOK。上手い手を考えましたね。
因みに普通自動車税も排気量で異なる税金から、燃費を加味したエコー車優遇の自動車税に変更。
エコーカーに買い換えが出来れば良いが買い換え出来ないと、普通車も軽も高い税金を払わされる
事になるのですかね。
処が総務省有識者検討会が軽自動車優遇は普通車とのバランスを欠くので普通車並みの
増税をしたらどうかとの答申を行い一挙軽自動車税増税は浮上して来た。
此は2015年10月に予定されて居る2回目の消費税増税の折都道府県税である自動車取得税
廃止に伴う地方税への手当的措置でもある。
現在自動車取得税は県民税等として税収1900億円と推定されるがこれが各市町村に交付金とし
配布される仕組みになって居ます。
自動車取得税が廃止されるとその分各市町村の交付金が減るわけでその分を自動車税増税で補う
この際格差のある軽自動車税を大幅に上げると言う事らしい。
現在自動車税は排気量1300~1500までで年間39、500円です。
一方軽自動車は年間7200円です。
自動車税は排気量2倍で税金5倍以上で軽との破格さが多すぎると云う説も成り立つ。
しかし軽自動車は交通機関の不便な地方暮らしには無くてはならない庶民の足です。
高齢者社会にとって小回りが効く大変運転し易く、燃費の良い軽自動車は必需品です。
駐車場問題や女性にも比較的運転し易い軽自動車は庶民の足として重宝されて居ます。
現在の軽自動車は価格も、税金も安いし燃費も良く、車のデザインや車の快適さ等は普通車
に負けない程で、女性・高齢者・地方在住の方中心に爆発的売れ行きを見せています。
其れを知って居て狙い打ちに軽自動車税増税を打ち出すとは大変むごい遣り方ですね。
この軽自動車は日本独特なもので、欧米は軽自動車優遇制は欧米車販売の壁になって居ると主張し
即軽自動車販売停止を日本政府に圧力をかけています。
軽自動車は庶民の足であっても、金持ちの政治家やお役人には無縁の玩具としか映らないのでしょう。
外国からの外圧を交わし、普通自動車税を上げると同時に思い切った軽自動車の増税を行う。
此で地方税補填もOK。上手い手を考えましたね。
因みに普通自動車税も排気量で異なる税金から、燃費を加味したエコー車優遇の自動車税に変更。
エコーカーに買い換えが出来れば良いが買い換え出来ないと、普通車も軽も高い税金を払わされる
事になるのですかね。