民主党政権交代後に新しい官邸改革として打ち出された目玉に、国家戦略局と行政刷新会議があります。
この二つの部門は車の両輪の様に回り、民主党政権を引っ張っていくエンジンとして
期待されました。
国家戦略局は外交財政等國の根幹をなす重要政策を総合調整する重要機関として作動する筈
でしたが、内閣法等の改正が間に合わずやむなく国家戦略室と言うどっちつかずの機構と
して動き始めました。
そしてその担当大臣には当時副総理格の菅氏を当て本格的活動が期待されましたが、仲々
スタッフが集まらない、扱う仕事も決まらず、完全にお飾りものとなった。
それに役割分担でも財政面では財務相と、外務関係では外務大臣と又内閣官房長官と、
それぞれ揉めて完全に厄介もの扱いとなりました。
もう一つの行政刷新会議は、国家公務員問題や天下り問題国費のムダ削減を主目的設置され
仙石担当大臣が任命されました。
こちらは「事業仕分け」と言う世間をアッと驚かすイベント?をやって忽ち脚光を浴びました。
その時辣腕を振るった枝野議員が幹事長に。蓮ほう議員が行政刷新担当大臣に、その後任命されました。
前の、鳩山政権は普天間問題で行き詰まり政権を放り出して、菅政権に変わり今回の参院選
大敗と言う流れになります。
処がかねてより国家戦略局復権を狙って来た民主党政権でしたが、国家戦略室の格上げが
絶望視される様になったからか、目的とした重要政策の総合調整機能を外し首相直属の
政策ブレーン集団にする様大幅見直しを打ち出しました。
新たな国家戦略室は、外交や安全保障のスタッフを加え内政外交に関わらず極めて幅広い
分野でシンクタンク的機能を持たせ首相を補佐する役目に徹する。
其れを受け首相は各省に指示を出し政策実現を図る流れに替え様と言う事です。
マアどちらが良いのか判らないが、今の様な中途半端な機関よりはましかも知れません。
現在荒井国家戦略担当内閣府特命担当大臣が任命されその任に当たっているが殆ど機能
してない様で開店休業状態です
むしろ荒井大臣は事務所費問題で脚光を浴びそちらの方で有名になりました。
これで民主党政権の政治主導の根本の一つがぐらついて来た感じで、今後官邸との関係に
与える影響は大と見られます。
この二つの部門は車の両輪の様に回り、民主党政権を引っ張っていくエンジンとして
期待されました。
国家戦略局は外交財政等國の根幹をなす重要政策を総合調整する重要機関として作動する筈
でしたが、内閣法等の改正が間に合わずやむなく国家戦略室と言うどっちつかずの機構と
して動き始めました。
そしてその担当大臣には当時副総理格の菅氏を当て本格的活動が期待されましたが、仲々
スタッフが集まらない、扱う仕事も決まらず、完全にお飾りものとなった。
それに役割分担でも財政面では財務相と、外務関係では外務大臣と又内閣官房長官と、
それぞれ揉めて完全に厄介もの扱いとなりました。
もう一つの行政刷新会議は、国家公務員問題や天下り問題国費のムダ削減を主目的設置され
仙石担当大臣が任命されました。
こちらは「事業仕分け」と言う世間をアッと驚かすイベント?をやって忽ち脚光を浴びました。
その時辣腕を振るった枝野議員が幹事長に。蓮ほう議員が行政刷新担当大臣に、その後任命されました。
前の、鳩山政権は普天間問題で行き詰まり政権を放り出して、菅政権に変わり今回の参院選
大敗と言う流れになります。
処がかねてより国家戦略局復権を狙って来た民主党政権でしたが、国家戦略室の格上げが
絶望視される様になったからか、目的とした重要政策の総合調整機能を外し首相直属の
政策ブレーン集団にする様大幅見直しを打ち出しました。
新たな国家戦略室は、外交や安全保障のスタッフを加え内政外交に関わらず極めて幅広い
分野でシンクタンク的機能を持たせ首相を補佐する役目に徹する。
其れを受け首相は各省に指示を出し政策実現を図る流れに替え様と言う事です。
マアどちらが良いのか判らないが、今の様な中途半端な機関よりはましかも知れません。
現在荒井国家戦略担当内閣府特命担当大臣が任命されその任に当たっているが殆ど機能
してない様で開店休業状態です
むしろ荒井大臣は事務所費問題で脚光を浴びそちらの方で有名になりました。
これで民主党政権の政治主導の根本の一つがぐらついて来た感じで、今後官邸との関係に
与える影響は大と見られます。