東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

SNSの新しい活用方法

2017-11-22 10:19:16 | 17期生のブログリレー

講師の亀田です。本日はマーケティングの最新事例をご紹介したいと思います。

それは、企業同士によるツイッター上の交流が活発に行われ、人気を集めています。

 

これまでも、人気のある企業ツイッターはありましたが、シャープやタニタ、キングジムといった、

異業種で接点がなさそうな企業が、友達のような関係を構築している点が注目ポイントです。

 

例えば、タニタが「タニタとコラボしてくれるところないかな」とつぶやくと、

シャープが反応し、軽妙なやり取りが続きました。

このやり取りは、ウェブコミックになり、16年には書籍化もされたそうです。

 

また、キングジムもシャープは、単なる会話だけではなく、

お互いの商品を試してみて、その感想を言い合うなど、深い関係を構築しています。

この二社は、デジタルの世界からリアルの世界まで交流が発展し、

今年8月には両社社長が一緒に公園でポケモンGoを楽しむ企画へ発展しています。

 

これまでは、企業対生活者のコミュニケーションの中でブランド形成されていましたが、

この事例の場合は、企業対企業のやり取りを生活者が眺めることで、

ブランドの人格が形成、ブランドとの距離感や親近感があがっていく、という新しいタイプの事例ですね。

マーケティング4.0時代のブランディング手法としも注目をしていきたいと思います。

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする