こんにちは。13期生の三好康司です。オミクロン感染者が急増していますが、皆さま、お変わりありませんでしょうか。
私が稼プロに通っていたのは2013年ですので、もう9年前になります。時の経つのは早いものですね。稼プロではいろんなことを学ばせて頂きましたが、その中でも印象に残っているのは、時間管理の大切さです。
例えば、報告書や執筆など、何か締め切りがあるものに取り掛かる場合、「締め切りを前倒しして提出するのはあたりまえ。3日前の提出くらいは普通。10日ほど前倒しして提出するのがプロ」といった教えでした。(9年前の記憶なので、多少表現は違うかもしれません) 私も、どちらかと言えはせっかちで、時間に対して臆病(?)なところがあるので、この教えを聞いたとき、とても腹落ちしたことを覚えています。
今では、手帳2冊とiPhoneのカレンダー機能を使って時間管理しています。手帳1冊とiPhoneはアポイントなどの予定を記載、もう1冊の手帳は、アポイントとそこから時間を逆算してやるべきことを書いています。そして、やることが終了したらマーカーで消します。3つあれば忘れることはないかと思っているのですが、ちょっとやりすぎかもしれません。時間に臆病(?)です。
私事で恐縮ですが、3月上旬に新潟県の中小企業を対象に、計12時間の海外展開セミナーの講師をさせて頂くことになりました。「あと1ヶ月ちょっとしかない」と焦りながら、セミナー資料の作成に取り掛かっています。
独特の管理方法かもしれませんが、私の時間管理の習慣をご紹介させて頂きました。
皆さま、健康には十分気をつけて、これからも頑張りましょう
追伸:朝のプラットホーム、階段などで走っている人をみたら、「そんなんやったら、早よ起きたらええねん」と一人、つぶやいています。