東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

診断士のこれから「計画された偶発性理論」とは

2019-04-20 06:00:00 | 事務局からのメッセージ

おはようございます。事務局の藤田です。

先週土曜日は、診断士界の大イベント、東京協会スプリングフォーラムでした。
参加されたみなさまはチラシに圧倒され、仲間内で作戦会議をされているかもしれません。
5月まではいろいろなマスターコースで説明会が続きます。どうか、ご自身に合うところをお選びください。
(といいつつ残席表示をしているわれわれ稼プロ!ですが…)

 

話題は変わりまして、これらの言葉の共通点はなんだとおもいますか?

ぴんっと背中を伸ばして
アルバムの1ページ
背景ラグジュアリー
私たち基準
どっちにいても
広尾アイデンティティ

・・・・・

 

全て「一点ものの住まいに出会おう」をコンセプトとする中古不動産をリノベしたサイト
cowcamo(かうかも)に乗っている物件たちです。

https://cowcamo.jp/

 

通常、不動産サイトで家を探す場合は、購入価格か家賃、最寄り駅、広さなどスペックで検索をして、条件に合致したものから選ぶと思います。それがこのサイトはこれらの言葉と物件が並び、「背景ラグジュアリー」という物件に住みたいとクリックして詳細のスペックを確認していきます。

このようなサイトが登場してきた背景には、インターネット技術の発展や、ソーシャルメディアによる自分軸での口コミ・信頼の重視、デザイン思考に代表される感性の重視のトレンドというのもあるでしょう。AI時代の予測では、定型作業をすることはAIが高速に高性能でしてくれるようになり、人類は「心が動く」ということに価値をもつ時代が来るという分析がなされています。

3/30に政策研企業内診断士の輪を広げる「楽しい」チームさんの「マスターコース入門&徹底比較」セミナーに出させていただきました。1つ1つのマスターコースをしっかりリサーチをした説明があるのですが、他のマスターコース卒業生のお話を聞いても結果は条件ではなく、体験したり、深いご縁を感じたりで決めることが多いというお話でした。

「計画された偶発性理論」とはスタンフォード大学のジョン・D・クランボルツ教授が20世紀末に提案したキャリア理論です。キャリアは偶然によってもたらされるそうです。いろいろな情報が集まり、いろいろな勧誘がある時期と思いますが、自分の胸に手を当てて、気の置ける仲間と話しながら、偶然も楽しみながら、「一点もの」の居場所がみつかりますように。

 

まだ間に合いますのでよろしければ~

合同オリエンテーションの最終回4/24、講義見学4/27のお申し込みはこちらで受け付けております。

スプリングフォーラムの稼プロ!ブースの様子はこちらです。
木曜日に実施した企業内診断士次世代リーダー養成マスターコース、経営コンサルタント養成塾の3つのマスターコースでの合同オリエンテーションでした。様子はこちらからどうぞ。

 

 
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ピクトグラム

2019-04-19 12:00:00 | 18期生のブログリレー

稼プロ!18期の石川 健(いしかわ たけし)です。

みなさん、ピクトグラムってご存じでしょうか?

意味を絵やイラストで伝える案内記号のことで、駅や公共施設で見かける非常口やトイレなどの記号が代表的です。「ピクト」はピクチャーで、グラムは「書く」という意味があるそうで、要するに絵文字ですね。

このピクトグラムですが、広がったのは前回1964年の東京オリンピック大会からです。当時の東京は今とちがって外国人観光客も少なく、看板や案内も日本語ばかりでした。これでは、オリンピックに参加する選手や観客が困るだろうと、各競技を表すものなど40種類ほどのマークが使用されたそうです。今では、街でも多くのピクトグラムを見かけるようになりました。

ただ、ピクトグラムのデザインは、代表的なものについてはJIS(日本工業規格)で決められているものの、基本、今もバラバラです。そういえば、トイレの案内も場所によってデザインが違います。大体、男性用は青、女性用は赤でスカートを履いたデザインですが、色がどちらも黒だったり、男女の区別がつきにくいこともあります。(これはおしゃれな店のトイレ案内に多い気がします。あれがピクトグラムというのかどうか分かりませんが…)このあたりのデザインや色の統一は、今後改善が必要かもしれません。

2020年東京オリンピック大会まであと500日となった今年3月12日には、オリンピック33競技・50種類のピクトグラムが発表されました。そして、2020年東京パラリンピック大会まであと500日となった4月13日には、パラリンピック22競技・23種類が発表されています。選手たちの活躍とともに、1964年の東京オリンピックで世界に広がったピクトグラムが、海外からの大勢の選手、観客の皆さんの役に立って活躍(?)することを期待したいと思います。

★お知らせ
稼プロ!兄弟マスターコース合同オリエンテーション最終回が4月24日に開催されます!
詳しくはこちらを↓
http://kasepuro.com/LP/gouori/

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本音を伝える方法

2019-04-18 12:00:00 | 18期生のブログリレー

みなさん、こんにちは!稼プロ18期生の石垣雅裕(いしがきまさひろ)です。

 

この1ヶ月ほど、伝えるということに意識を置きながら過ごしてきました。

特に、昔から「感情ないでしょ!」よく人から言われ、自分でも伝わらないことを実感していて、どうやったら伝わりやすくなるのか考えていました。

 

そんな中、「本音に気づく会話術」という本に書かれていた内容の中に、大発見があったのでご紹介します。

 

著書:西任暁子『本音に気づく会話術』(ポプラ社 2016/4/7)

 

本の中では「①観察②感情③ニーズ④リクエスト」という4ステップが技術として紹介されていました。

 

①観察:事実や出来事

②感情:自分の中の感情「おもしろい、楽しい、悲しい」

③ニーズ:自分にとって大切なもの「理解、つながり、思いやり、自主性」

④リクエスト:相手にやってほしいことを伝える

 

この本を読み終えたとき、自分は「①観察②感情」までしか相手に伝えていなかったなと気付きました。②感情までしか言葉にしないことは、実際のコミュニケーションの場では感情や本音が伝わりにくくなっているのではないのか。

特に私は「自主性」をニーズとして大切にしていたので、リクエストは無意識に良くないことだと思っていてブロックしていました。

なので、本音ではなく上辺の会話のようになってしまうシーンが過去にもあったように思います。

 

【実際に行ってみて】

日常や自分の考えをまとめるときに、上記4ステップを意識して行ってみました。

文書を考えるときや話すときに相手にリクエストすることを考えると、自分の感情が激しく揺さぶられることが何度かありました。

 

自分でも不思議な感覚で、なぜこんなに揺さぶられるのかはよくわかりません。

しかし、本音を相手に伝えるときは、この心の揺さぶりを伝えることが大切なのではないかと今は思っています。

  

【まとめ】

すこし抽象的な話になってしまいましたが、自分の中では人生の大発見でした!!

 

正しさや理論だけが人を動かす力になるとは思いません。

自分の本音を相手に伝えるからこそ、相手が反応してくれるのだと思っています。

私と同じで感情伝わりにくい、声に抑揚がない、重みがないなどの悩みがある方は、ぜひ読んでみてください。大切なものが見つかるかもしれませんよ。

 

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コンサルティングの時間単価と三意

2019-04-17 12:00:00 | 18期生のブログリレー

16期生の大石泰弘です。

前回は、コンサルティング業で目標売上高を1千万円以上にするなら、稼働時間の限界から
民民契約の時間単価が不可欠であることが明確になるという話をしました。

民民契約を持っている方の中にも、その単価を上げられなくて苦労されている話も聞きます。
どうすれば、時間単価を上げられるのか、諸先輩方に伺った話は以下の通りです。

①人気が出て忙しくなると自然に上がる。(逆に人気が出るまではあらゆる機会を利用して稼ぐ。
  余力があるのに安いからと言って仕事を断るべきでないそうです。)
②業界の最新情報など、経営者が知らない有益情報の引き出しをいつもたくさん持っている。
 (そのために専門分野の情報のシャワーを浴び続ける必要があるそうです。)
③売上高が数億円以上の企業と成約する。(年間3百万円のコンサルティング料を販管費に計上
  できる売上高と考えればあたりまえですが。)
④経営者が解決しようとして解決できないでいる原因となっている考え方の間違いを指摘し、
  解決できる方法ではなく考え方を示す。(思考の前提となっている考え方を見出す方法は?)
⑤設定時間内でのサービスを追加する。(月1回3時間の訪問で提供する有効なサービスが追加に
  なれば、追加料金を請求しやすいですよね。でも仕込みの時間は増えそうです。)

以上5つを列挙しましたが、最近自分で感じていることがもう一つあります。
飲食店のご支援をしていて、お客様のお得感を上げるためには、お客様の期待値を上回ることが
不可欠だと実感しました。期待値はおいしさでも楽しさでも驚きでもいいのです。
そして、誠意・熱意・創意も、どれかがお客様の期待値を超えて実感できれば、値上げにつながると
思いました。上記の②とか④は、その1例ではないかと思います。

お客様の期待値を超える三意をいつも心がけようと思います。

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なれる最高の自分になる

2019-04-16 12:00:00 | 18期生のブログリレー

こんにちは!稼プロ18期生の阿部です。
 
本日は最近感銘を受けた、
経営コンサルタントの小宮一慶著「なれる最高の自分になる」という本を紹介させていただきます。
 
私は自己啓発系の本をよく読むのですが、その中で
「自身が思い描いたことはすべて実現する」ということがよく謳われています。
「言霊(=発した言葉どおりの結果を現す)」ということばもありますし基本的にはこの考え方には同意です。
 
とはいえ昨今、これは30代らしい悩みなのかもしれませんが
自分は社会人として何者になれるのか?どこまで行けるのか?と考えています。
つまり、仮に今の会社に勤めていたらどの役職まで上がれるのか?仮に独立したら
どのくらい稼げるようになるのか?ということです。
 
「思い描いたことはすべて実現」とはいったものの、極論オリンピックの金メダリストやノーベル賞することは残念ながら無い。
するとどういった意識の持ち方をするべきなのかといったことをもやもや考えていた中で「『なれる』最高の自分になる」
というタイトルは、理想論に対する自分の幼稚なツッコミの答えのようでありとてもキャッチーでした。
 
私が特に印象に残ったのは下記の3点、
①足は大地に、目は星へ
目の前のことを一生懸命やらないことには最高の自分にはなれない。しかしながら、
その目線ははるか先を見てその方向性が自分が進むべき方向でなければいけない。
 
②欲のレベルを高める
自分の成果に対しGoodと考えてしまうことはその先のGreatとなる機会を止めてしまう
ため決してものごとに満足してはいけない。成長は自己否定から始まる。
 
③成功は周囲が評価するもの
「幸せ」と「成功」は別物である。幸せは自分で決めるもの、成功は周囲が評価するもの。
だから「成功」するためには周囲に評価してもらうための具体的なアウトプットを出すことが重要。
 
加えて、結局のところの自分の人生の「目的」はそんなに簡単に見つかるものではない。
 
上記のようなことを様々な角度から、かつ理解しやすくまとめています。
私がサマリしてしまうと当たり前のことを言っているように見えてしまいますが…
 
結局、「『なれる』最高の自分」が自分にとっては何かというのかはもちろん
この本を読んだだけでわかるわけもないのですがとはいえ目の前のことに視線が
いきがち、かつ自己満足しがちの自分にとっては上記を意識しながら日常を過ごす
という意識の持ち方が重要と理解できたことは収穫です。

みなさんもお勧めの自己啓発本があれば教えてください!
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