自転車のヘッド小物は多種にわたり最近は多くの規格が存在します
しかし昔から存在するスレッドタイプの小物には JIS ITA FRA の
規格が流通していました


私の様に競技指向が強い者は 使う小物はほとんどが
JIS か ITA イタリアンで FRA フレンチ規格はまず
使う事が有りません

しかしランドナー系の愛好者の方々は このフレンチ規格には
ヘッド小物だけでは無く 色々なパーツで触れられている事だと
思います
箱にフランス規格と書かれていますが 最初の写真の印字
25XP1 これはフレンチのネジの寸法を表していますね

今回この規格のパーツを希望される知人が居ましたので
いつもお世話になっている自転車屋さんの在庫を確認
してみましょう
箱の中からこの様な状態で出てきました どうして
クラウンレースだけ油紙に包まれていないの?


別のケースに入ったリテーナーはグリスもそのままです

上下のワンと最上部の袋ナットです


袋ナットと上部ワンには 数字が刻まれています
25X1 これはフレンチで念の為に持って行った
イタリアンのフォークコラムにはネジが掛りませんでした
ここで各規格のおさらいをしておきましょう
ヘッドチューブ用 上下わん 挿入部 JIS 30.00mm
ITA 30.20mm
FRA 30.20mm
フォークコラム 下部玉押し挿入部 JIS 27.00mm
ITA 26.40mm
FRA 26.50mm
フォークコラム スレッドネジ JIS B.C 1"X 24TPI
ITA 1"X24TPI
FRA 25X1.0mm
ネジの規格が JIS ITA と同じで実際それぞれねじ込む事が出来ます
しかし ネジの角度が双方違い JIS 60° ITA 55° だったと思います
正確に言えば互換性は有りません

これはクラウンレース フォーク下部の玉押しです
規格が刻まれていませんが これだけ紙に包まれて
いなかったのが気になります
持って行ったフォークに差してみるとガサガサ
ノギスで測ると内径が 27.0mm 有りました これって
JIS やん・・・

この経緯は分りませんが気になった事は放っておかず確認するのは大切ですね
気になる、これはやはり何か感じる事が有るから起こる事 仕事でも一緒です
そんな事でフレンチのクラウンレースを探してみましたが在庫も無く 知人の
お役にもたてませんでした お騒がせした皆さん許してね(笑)
しかし昔から存在するスレッドタイプの小物には JIS ITA FRA の
規格が流通していました


私の様に競技指向が強い者は 使う小物はほとんどが
JIS か ITA イタリアンで FRA フレンチ規格はまず
使う事が有りません

しかしランドナー系の愛好者の方々は このフレンチ規格には
ヘッド小物だけでは無く 色々なパーツで触れられている事だと
思います
箱にフランス規格と書かれていますが 最初の写真の印字
25XP1 これはフレンチのネジの寸法を表していますね

今回この規格のパーツを希望される知人が居ましたので
いつもお世話になっている自転車屋さんの在庫を確認
してみましょう
箱の中からこの様な状態で出てきました どうして
クラウンレースだけ油紙に包まれていないの?


別のケースに入ったリテーナーはグリスもそのままです

上下のワンと最上部の袋ナットです


袋ナットと上部ワンには 数字が刻まれています
25X1 これはフレンチで念の為に持って行った
イタリアンのフォークコラムにはネジが掛りませんでした
ここで各規格のおさらいをしておきましょう
ヘッドチューブ用 上下わん 挿入部 JIS 30.00mm
ITA 30.20mm
FRA 30.20mm
フォークコラム 下部玉押し挿入部 JIS 27.00mm
ITA 26.40mm
FRA 26.50mm
フォークコラム スレッドネジ JIS B.C 1"X 24TPI
ITA 1"X24TPI
FRA 25X1.0mm
ネジの規格が JIS ITA と同じで実際それぞれねじ込む事が出来ます
しかし ネジの角度が双方違い JIS 60° ITA 55° だったと思います
正確に言えば互換性は有りません

これはクラウンレース フォーク下部の玉押しです
規格が刻まれていませんが これだけ紙に包まれて
いなかったのが気になります
持って行ったフォークに差してみるとガサガサ
ノギスで測ると内径が 27.0mm 有りました これって
JIS やん・・・

この経緯は分りませんが気になった事は放っておかず確認するのは大切ですね
気になる、これはやはり何か感じる事が有るから起こる事 仕事でも一緒です
そんな事でフレンチのクラウンレースを探してみましたが在庫も無く 知人の
お役にもたてませんでした お騒がせした皆さん許してね(笑)