すべての子どもたちが、共に育ち、学びあえる場を作ること。
そのための環境整備、人員配置の配慮が必要です。
●未就学
保育園・幼稚園での看護師の配置
児童発達支援の定員拡大、増設
居宅児童発達支援の充実
児童発達支援、居宅児童発達支援の併用(通達あり)
●就学
教室での介助員・加配、看護師の配置
学童保育でのお預かり、優先枠、加配
放課後デイサービスの定員拡大や増設
義務教育・高校以後の学び
感染症蔓延時の別室での学び
送迎方法、スクールタクシー
長期休み時の対応
●就労、就学後
ジョブコーチ
多様な場
●生涯教育
一生涯学び続けられる環境
●親なき後の支援
グループホーム
成年後見制度
プラン作成者、ケアマネージャー的存在者
など