門井慶喜さんの『天才までの距離』を読みました。
京都の四年制大学に美術史の准教授として務める佐々木は、美術品の真贋を味覚で見分ける天才、
神永美有を半年前から避けている。
それは、佐々木が芸術鑑賞において、自分の直感よりも神永の審美眼に依存し始めたからだった。
これが色で味が違うというのなら、共感覚か?と思うところですが、美術品の真贋というのだから
違うのでしょう。でも、作者には、そういう意図もあるのかもしれないと思いつつ読み進めました。
私が美術品に不案内なせいもあって、この物語での美術品の真贋についての説得力が足りませんでした。
この前に「天才たちの値段」と言う咲く本があるらしいので、まず、そちらを読んでみます。
京都の四年制大学に美術史の准教授として務める佐々木は、美術品の真贋を味覚で見分ける天才、
神永美有を半年前から避けている。
それは、佐々木が芸術鑑賞において、自分の直感よりも神永の審美眼に依存し始めたからだった。
これが色で味が違うというのなら、共感覚か?と思うところですが、美術品の真贋というのだから
違うのでしょう。でも、作者には、そういう意図もあるのかもしれないと思いつつ読み進めました。
私が美術品に不案内なせいもあって、この物語での美術品の真贋についての説得力が足りませんでした。
この前に「天才たちの値段」と言う咲く本があるらしいので、まず、そちらを読んでみます。