ポップスとロックがどう違うのか、というのが実は見ていて定義としては必ずしもよくわからない。ドラマに限っていえば自発的な音楽かマーケティング先行の音楽なのか、といった違いと思った方がいい。いくらマーケティング先行でもああまでアホな売り方するかとは思うが、お話ですからね。
音楽処理と編集、振りつけとミュージカルとしてのノリがいい。ただ、曲ですぐ覚えられるようなのが少ない。
フェロモンで煮しめたようなキャサリン・ゼダ・ジョーンズがロックを排斥するキリスト原理主義代表みたいな役をやっているのが可笑しい。すごい歌と踊りを披露してからロックは若者を堕落させますっていったって説得力ないわ、というかマゾの夫ともども偽善性を前面に立てた作り。
本気で禁欲を自他に強制する相手は手ごわくてなかなかドラマの悪役として扱いきれないと思う。絶対自分が悪いとは思いませんからね。
設定は1989年と20年ちょっと前なのだが、ポール・ジアマッティのマネージャーが持っている弁当箱ほどもありそうな携帯電話(「ウォール・ストリート」の冒頭でもふたむかし前を象徴する小道具として使われた)をはじめ、音楽を聴くのはCDどころかLP(CDの生産が始まったのが’82年)、ヒロインが聴いているウォークマン(の発売は’79年)と、ガジェットというカジェットがことごとくさほど時間経っていないのにすごく古く見える。というか、ちょっと古いものの方が古くさく見えるみたい。
トム・クルーズが半ばセルフパロディみたいな役で登場、適度にくさい芝居で元から持っているなんとなくおかしい感じをよく生かした。
ヒロインと女性記者が同じようなパーマがぶわっとかかったブロンドで少し混同する。当時はみんなあんなのだったのかな。
ヒロインがポールダンサーになるのだが、同じセクシー系でもストリッパーとか娼婦とかになったら話が暗くなるのをうまくパスした。
(☆☆☆★★)
本ホームページ
ロック・オブ・エイジズ - goo 映画
公式サイト
【本棚登録】『100万人の映画教室〈上〉―私の愛する映画たち (SCREEN新書)』淀川 長治 booklog.jp/item/1/4764822…
外形標準課税は銀行に訴えられて変換金で赤字、オリンピック招致は失敗、新銀行東京はズサン経営で税金投入と、マトモに成果あげたのはディーゼル車規制くらいですね、尖閣購入だって途中でおっぽり出したわけだし。
知らない仏より知ってる鬼の方がましじゃけんのう、ということですかね。仁義なき戦いより。
とんかつとは恐ろしい料理である。ドイツのシュニッツェル(フライパンで焼き揚げる)を、フランスのコートレットの応用で衣をつけ、更にそれをポルトガルから伝播されたてんぷらの揚げ方で揚げたという、まさに魔改造中の魔改造。カツカレーに至ってはここにインドとイギリスも参戦するという。
【これ聴いてます】N響海外演奏旅行(ポーランド) - 黛敏郎/矢代秋雄/シャベルスキ/間宮芳生/外山雄三(岩城宏之)(N響アーカイブシリーズ) ml.naxos.jp/album/NYNN-0031 #nml
それにしても、維新の会の法案で高齢者の医療費負担を1割から3割に戻すというのは驚いたね。これで相当高齢者の票とその子供の世代の票はなくしたろう。と、思ふ。
涙なくして読めない「 #記者死亡かるた 」が完成 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213511438… 今度はどのかるたができるだろう。
windows8本日発売。次がwindowsになるかどうかも流動的だが。 pic.twitter.com/eVYf5m7D
windows8をいじっていたらアンケートをとりに来て、答えたら貰った。何でしょう、これ。 pic.twitter.com/3EG59YeD
どんなに落としたい候補者がいてもマイナス票ってものが存在しないから無関心なのと同じ扱いになるのですよ。 #dig954
右傾化というより、外国人やマイノリティに不寛容になっているのですよ、世界的に。というかグローバル化の結果でもあるから必然的に世界的現象になる。#dig954
地方政治より国政の方が大事、エライっていうあたりまえみたいな思い込み、なんとかならんか。生活に密着しているのは自治体の方だぞ。#dig954