prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「Uターン」

2012年10月20日 | 映画
役者のメンツは凄い。ショーン・ペン、ジェニファー・ロペス、ニック・ノルティ、ジョン・ボイト、ビリー・ディーン・ソーントン、ホアキン・フェニックス、パワーズ・ブース、クレア・デーンズと。
それぞれが半キ××イみたいな役ばかりで、役者としてはやりたい放題で楽しそう。
主人公も脇も、都会から来た奴らも田舎町の連中も、みんな同じようにイカレてる。

オリバー・ストーンとしては珍しくというか、いわゆる社会派ではない作品だが、あくの強いデフォルメしたキャラクター群と誇張したヴィジュアルと音響は一緒。というより、もともとどぎつい表現が好きなのでそれに見合った政治色の強い題材を選ぶことが多いのではないか。

くるりくるりとツイストを重ねた末に着地に成功するプロットは原作・脚本のジョン・リドリーの腕か。
ストーン作品というので期待しないで見たら、意外といけました。ありもしない内容を見せようとする気配が薄いせいか。
(☆☆☆★)

人気ブログランキングへ



10月19日(金)のつぶやき

2012年10月20日 | 映画

朝日新聞出版が「おわび」 週刊朝日の橋下市長連載で t.asahi.com/8g0b  この間の女性記者の件といい、権力者に恫喝されるとすぐ泣きを入れる。根性ないのか、浅慮なのか、だいたい差別扱うのにそんなに不用意ってどういうこと。


「ハンガー・ゲーム」 「シービスケット」の監督だからもう少しましかと思ったが goo.gl/BmwHU


たまむすびに出演の井筒和幸監督、新作もこれからもデジタルカメラは使わずフィルムで撮ると語る。


平田オリザNHKラジオインタビュー うまい役者は適当にムダな動きが混ざり、繰り返しても減らないと語る。脳科学に何度も研究しているけれど、魚の群れが全体として意思があるように動くように、脳のシナプスも基本限られた反応パターンしか持っていないのが多数集まって(続く)


その中に少数のノイズが混ざると新しいベクトル→思考が生まれるという。


朝日も読売に合わせてポカやってれば世話ぁない。次はどこだ。


橋下の出自のネガティブキャンペーンで失敗しているのにまたやるってなんだろ。佐野眞一という名前を過信したか。だけれど読者が見るのはまず週刊誌という枠組だ。


またつけあがらせるタネを与えたんだ。馬鹿たれが。


ピンポーン ちなみにサメの模型のブルースはスピルバーグの弁護士の名前をとったもの @k_yumiko007: ジョーズ RT @yapoono6: 黄色の樽 ブルース ズッザズッザズッザズッザ… #好きな映画の特徴を3つ言って当ててもらう


洗濯機修理中だった山中氏へ、閣僚が新品を贈呈(読売新聞) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/yomiur… なんだ、虚構新聞じゃなくてホントに送ったのか。お忙しいドクターに雑用で手間とらせるなって。


だけどサイバー犯罪にこんなに対応できないのでは、警察自身のシステムが破壊されてもおかしくないのではないか #dig954


日本の警察が「優秀」っていうのは、こうして作られた数字の上に成り立っているのですかね #dig954


デジタル化された警察の調書他の証拠がウイルスにやられて消えちゃったりして #dig954


だけど、こうやって警察の「威信」を低下させるのも犯人の狙いなのだろうな #dig954


朝日新聞がどさくさに紛れて週刊朝日をつぶしたりしないよう希望。ここの会社は朝日ジャーナルを潰した前科があるので、心配にゃり。朝日が朝ジャを、文藝春秋社が諸君!を、新潮社がフォーカスを、講談社が月刊現代をやめたのは、本当に罪深いことだと、今でも思ふ。

小暮 宏さんがリツイート | 151 RT

昨夜のTBSラジオ「Dig」でも少し紹介した米兵によるレイプ被害者、キャサリン・フィッシャーさんが、米兵の刑事免責特権の廃止を訴えるネット署名を集めています。本日、仲井真沖縄知事に提出します。皆様、ご協力を! avaaz.org/en/no_more_oki… #dig954

小暮 宏さんがリツイート | 96 RT

#dig954 「可視化」なら47年前の布川の取調べでもテープが作られてるんですよね。何度も練習させられて、「さて、」吹き込むわけです。うまく喋れなかった部分は編集して。布川再審ではテープのつなぎ目を音声解析のプロが法廷で解説。、、部分可視化では芝居が続くだけです。

小暮 宏さんがリツイート | 7 RT