Whiplash/ [ シリーズ通算 #248]
不法滞在の労働者に当たり屋をやらせてせしめた保険金の上前を医者とつるんだ弁護士がはねる、しかも半額抜いた上で必要経費も差し引いた額しか一番危険な真似をさせられた労働者には入らないというのだからひどい話があったもの。
医者と弁護士という本来だったら人を助ける、だから社会的地位が高い仕事に就く者が弱者を二重三重に食い物にする資本主義の構造を端的に見せる。
当たり屋、という商売(?)は日本にもあって、大島渚監督でそれを扱った「少年」という名作があったが、昔の日本では小規模な家内制手工業(?)程度の規模だったのが大々的なビジネス(?)として大手を振ってまかり通るドラマになるのだから、異様な感じがする。
しかも不当請求であることが裁判で認定されると、とにかくも支給されていた保険金が引き上げられてしまうのだから、いずれにしても救いはないことになる。ひどいものです。
※ ヒスパニック系の男性ヘクター・サンティアゴが路上で死体となって発見された。彼が雇われた先で自動車事故に遭ったと言っていたため警察が調べたところ、彼を乗せた車が追突され、解離性動脈瘤を起こして死に至ったと判明する。車を運転していたパテルは過去にも2回追突されていた。
脚本:マット・ウィッテン、アーロン・ゼルマン
監督:リチャード・ドブス
LAW & ORDER season11 #19 Whiplash - IMDb
本ホームページ
不法滞在の労働者に当たり屋をやらせてせしめた保険金の上前を医者とつるんだ弁護士がはねる、しかも半額抜いた上で必要経費も差し引いた額しか一番危険な真似をさせられた労働者には入らないというのだからひどい話があったもの。
医者と弁護士という本来だったら人を助ける、だから社会的地位が高い仕事に就く者が弱者を二重三重に食い物にする資本主義の構造を端的に見せる。
当たり屋、という商売(?)は日本にもあって、大島渚監督でそれを扱った「少年」という名作があったが、昔の日本では小規模な家内制手工業(?)程度の規模だったのが大々的なビジネス(?)として大手を振ってまかり通るドラマになるのだから、異様な感じがする。
しかも不当請求であることが裁判で認定されると、とにかくも支給されていた保険金が引き上げられてしまうのだから、いずれにしても救いはないことになる。ひどいものです。
※ ヒスパニック系の男性ヘクター・サンティアゴが路上で死体となって発見された。彼が雇われた先で自動車事故に遭ったと言っていたため警察が調べたところ、彼を乗せた車が追突され、解離性動脈瘤を起こして死に至ったと判明する。車を運転していたパテルは過去にも2回追突されていた。
脚本:マット・ウィッテン、アーロン・ゼルマン
監督:リチャード・ドブス
LAW & ORDER season11 #19 Whiplash - IMDb
本ホームページ