prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「運び屋」

2019年03月19日 | 映画
冒頭のやたらモテモテで愛想も調子も景気もいい爺さまの顔を見せておいて一転、不景気で家族からも見放された姿になるのだが、そこからの一発逆転というより景気が悪いのは仮の姿とばかりに基本的には調子のいい怖いもの知らずの運び屋の姿を描き、ドラマの結末というより当然収まるところに収まるといった調子の良さ。

ダーティハリー系統のコワモテ路線ではなく「ブロンコ・ビリー」「ダーティファイター」系列のコメディ路線。イーストウッドにはこちらの路線もあったのを再認識する。爺さま主役でこう余裕しゃくしゃくというのは御大ならでは。

麻薬組織の連中、それも比較的下っぱのキャスティングが多彩な顔を揃えて、昔のB級アクションの三下感と、今の多様性とを両立させた感じ。

画が「ミリオンダラー・ベイビー」あたりの重厚感(あれは35mmフィルム撮影)が薄れて良くも悪くもちゃっちゃと撮っているのが表れて画が軽い。

「運び屋」 - 公式ホームページ

「運び屋」 - 映画.com

3月18日(月)のつぶやき

2019年03月19日 | Weblog