本日「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」を鑑賞。まさか「狂気山脈では?」と前々から思っていたら本当に狂気山脈だったのでラヴクラフティアンは是非観に行って下さい。もう今年はドラえもん映画じゃなくてドラクラフト映画、もしくは… twitter.com/i/web/status/8…
— Chiho komoriya (@Chihokomoriya) 2017年3月22日 - 16:17
「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」がどれだけラヴクラフト臭がするって、開始5秒でクトゥルフ大暴れ、古代の遺物を拾った日から変な夢、不吉なペンギンのニャルラトホテプがドラえもんに化け、エルダーサインがドラえもんを助けてラスボスがイタカ。 #ドラえもん #狂気山脈
— Chiho komoriya (@Chihokomoriya) 2017年3月22日 - 16:21
Anna Magnani dubbing for 'Roma Città Aperta' (1945) with Roberto Rossellini.
— TATJANA SL (@TATJANASL) 2017年3月23日 - 02:42
#italian #neorealism pic.twitter.com/bZwD2hnz2R
滅多にしませんが、以下のニュースはツイート拡散します。池谷
— 池谷裕二 (@yuji_ikegaya) 2017年3月23日 - 09:32
_______
英科学雑誌 日本の科学研究の失速を指摘 | NHKニュース
www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
Francis Ford Coppola & cinematographer Vittorio Storaro on the set of 'Apocalypse Now' (1979) pic.twitter.com/t77LOQhpMl
— TATJANA SL (@TATJANASL) 2017年3月23日 - 09:31
(『二十四の瞳』で)「自分にがっかりしちゃだめ。泣きたい時は、いつでも先生ところへいらっしゃい。先生も一緒に泣いたげる」と言う。一緒に泣くだけなんて何の意味があるのかと言う人もいました。でも、一緒に泣くというのは、ものすごく大きいことです。誰にでもできることじゃない(2012)
— 山田太一の言葉bot (@yamadataichibot) 2017年3月23日 - 08:10
独立行政法人化、競争的資金の獲得のために課される膨大なペーパーワーク、文科省が次々押し付ける研究教育の改善努力指令に対応するための終わりなき会議、「グローバル化」と称する研究教育活動の一元的格付け・・・その全部が大学教育を破壊したことを文科省は認めるべきです。
— 内田樹 (@levinassien) 2017年3月23日 - 09:04
Remembering Karl Malden on his birthday, here in A STREETCAR NAMED DESIRE ('52) pic.twitter.com/4pLwYwZJOa
— TCM (@tcm) 2017年3月22日 - 22:00
昭和27年の映画雑誌に女優俳優による美女イケメン決定投票があったんだが、原節子の無双っぷりやべえ。投票者30人だから半分が原節子押し。現代で言うAKBのセンターとかもうそんなレベルじゃないんだろうな。そんでもって京マチ子が三船敏郎… twitter.com/i/web/status/8…
— kikuya-sumireya (@kikuya_sumireya) 2017年3月14日 - 00:29
女 #1日1本オススメ映画 出演者は小沢栄太郎と水戸光子の二人だけ、ロードムービー風にオールロケという木下惠介の実験精神が発揮された小品ながらクライマックスに火事を置いて盛り上げるショー精神は忘れず。ダメな男に女が引きずられそうに… twitter.com/i/web/status/8…
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2017年3月23日 - 10:50
NEW! Ernst Lubitsch and the Comedy of the Thirties: cinephiliabeyond.org/ernst-lubitsch… pic.twitter.com/TiGAT3YW1W
— Cinephilia & Beyond (@LaFamiliaFilm) 2017年3月22日 - 07:01
CPH:DOXでTHE HOTELを見る。世界中のホテルを巡るエピソード、ヴィスコンティの『ヴェニスに死す』で使用されたホテルは経営問題で今は空っぽ。そこに世界一の美少年と騒がれたビョルン・アンドレセンが訪れる。今の彼は62歳。 pic.twitter.com/emil5KESBP
— 浅井隆 ASAI Takashi (@asaitakashi) 2017年3月22日 - 00:22
第三の男 最もよくできた映画。
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2017年3月23日 - 16:21
ストーカー 最初見た時は狐につままれたようで、どういう意味なのかと何度も見返した映画。
#人生で一番回数見た映画 スクリーン限定です。
エーリッヒ・フロムと鈴木大拙です。「禅と精神分析」という共著を出しています。 pic.twitter.com/tAiOHwvHPj
— 愛書家日誌 (@aishokyo) 2017年3月23日 - 11:50
通天カツやて^ ^ pic.twitter.com/0ZmzmYcsW5
— 小川勝広 Katsuhiro Ogawa (@ogwp) 2017年3月22日 - 21:47
L.A.大捜査線 狼たちの街 #ラストシーンにやられた映画 正確にいうとラストシーンのちょっと前。こんなことしていいのかと思った。 pic.twitter.com/U8qRQWHkut
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2017年3月23日 - 18:01
アメリカで白人が銃を乱射して大勢殺してもテロとは言われないよなあ。
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2017年3月23日 - 19:21
シン・ゴジラかと思ったら氷室京介だった pic.twitter.com/F2TIs1rMJn
— まほぴ (@mapiction) 2017年3月22日 - 15:51
実家の引っ越し荷物のクリアファイルから商売人の雑誌広告もサルベージ。ドサクサで紛失しちゃったと思ってたから以前のツイでも断言できなかった。で、マイルス(・デイビス)が売っていたのは「感性」でした。ウン十年ぶりに確認取れた!スキャナ… twitter.com/i/web/status/8…
— ♐Ichiro (@scotch16) 2017年3月23日 - 18:06
黒澤明と現場
— 美都@名画座女子候補生 (@izumichiyoko) 2017年3月23日 - 19:01
『羅生門』
『生きものの記録』
『どん底』
『椿三十郎』
全ての写真に三船さんが写ってます。(主演だから当然か) pic.twitter.com/g30egjNaP0
Anna Karina & Jean-Luc Godard on the set of 'Pierrot Le Fou' (1965)
— TATJANA SL (@TATJANASL) 2017年3月23日 - 21:54
#photography by Georges Dudognon. pic.twitter.com/Ks2Rtap7mL
アルメンドロスは偉大だったなあ。「天国の日々」より。 #ツィッター10周年だから青い画像を貼る pic.twitter.com/DaMuoi84HT
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2017年3月23日 - 23:40