昨日MAKIKYUは神奈川県内の某所へ出向いていましたが、その際途中でこの5300形にも乗車、また一昨日の大荒れの天候の中で乗車していたのもこの電車で、この車両にMAKIKYUが乗車する機会は非常に多いです。
(今日もまた乗車するかも?)
この車両は某都の交通局に在籍しており浅草線用に導入された車両ですが、幾つもある乗り入れ線区にも頻繁に出没し、MAKIKYUが不本意ながらも現在利用せざるを得ない首都圏の辺境・北総監獄(千葉ニュータウン)を走る「開発を止めた某鉄道」(元○○開発鉄道)にも頻繁に乗り入れてきます。
この車両は「開発を止めた某鉄道」を走る車両の中では比較的程度の良い車両で、年式もさほど古くない(1990年代に製造)上に、安定感のある座席をはじめ、内装などの接客面も比較的良好ですが、最近は座席モケットや床材に汚れの目立つ車両も結構多く、現在これらの交換が進められています。
また近年は以前なかったドアチャイムが取り付けられるなど、改善が進められており喜ばしい事ですが、これに引き換え「開発を止めた某鉄道」の車両は荒れ放題の有様で、余りの格差に唖然とさせられます。
(あれだけ高い運賃を徴収するなら、自社の車両をそれに見合ったものにして頂きたいもので、マトモな車両は他社からの乗り入れだけというのは余りに酷過ぎます。)
しかしこの車両にも弱点はありまして、ドア上のLED表示機が浅草線内をはじめ、乗り入れる機会が少ない京成線高砂[Takasago]以東でも対応しているにも関らず、乗り入れ機会が多い「開発を止めた某鉄道」の線内では駅名表示に対応していない事や、浅草線内のみで流れる自動放送の音質の悪さなどが挙げられます。
ただ「開発を止めた某鉄道」を走る車両の中では、他社局からの乗り入れ車両とはいえかなり程度の良い車両で、また市販の時刻表に表記されている列車番号(「開発を止めた某鉄道」が無料で配布している冊子でもOKです)が「*T」(*は3桁か4桁の数字が入ります)の列車にはほぼ確実にこの車両が運用されますので、もしこのページをご覧の皆様が所用等でやむを得ず北総監獄へ来られるなど「開発を止めた鉄道」を利用される際は、余りに高い運賃に少しでも見合う車両を…という事で、この車両が運用される列車へのご乗車をオススメします。
ただし「開発を止めた某鉄道」の余りの惨状を目にしたいという方は別で、その様な方は「*N」と表記されている列車に乗車して下さい。(一般にはオススメできません)
この他「*H」(某急行電鉄)の車両も少数ながら乗り入れてきますが、これはパンドラボックスの様なもので車両の当たり外れが激しく、素人には絶対勧められない代物ですが、このページをご覧の皆様は結構鉄道関係に自信のある方も多いと思いますので、その様な方で5300形には乗り飽きた感のある方は一度挑戦してみると良いかと思います。(玄人向けです)
そういえばこの5300形、VVVFインバーター制御ですが他社では近鉄以外では余り聞けない独特の走行音を楽しめます(近鉄ユーザーの方は親近感を感じると思います)ので、見た事はあるけど乗車した事は…という首都圏の方は、一度乗車をオススメします。
(ただ余りに高過ぎる「開発を止めた某鉄道」の運賃を支払ってわざわざ乗る程の価値はありませんので、都心方面でのご乗車がオススメです)
(写真は「開発を止めた某鉄道」に乗り入れた際の5300形です)