マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

国鉄型交流電機:ED71総集編(重連編)

2011-09-20 06:00:00 | 国鉄・JR機関車(交流・交直両用型)
おはようございます。

台風と前線の影響で雨になってしまいましたね。昨日の夕方から急に涼しくなって来ました。ありがたいことですが、体調を崩しそうで怖い感じもします。


過去ログで数回に分けてED71を紹介してまいりましたが、今回が最後です。
枚数は少ないですが、重連編で締めくくりたいと思います。



昭和55年8月14日 金谷川~南福島間にて ED7133ほか 重連貨物

この撮影回で唯一捉えることが出来た重連の貨物列車です。ダイヤを知らずにただ待ち続けるのもつらかった記憶があります。急行「あずま」から折り返して待機した早朝の時間帯でした。



昭和57年6月22日 桑折~藤田間にて

反対側から来る普通列車を撮るためのセッティングしていて背後から襲われました。
645のウエストレベルファインダーという悪条件でしたので、ピントを合わせるのがやっとと言う状況です。



昭和57年6月22日 福島駅にて

帰り掛けだったでしょうか、福島駅で重連の発車待ちに出くわしました。29号機ともう一両は判別できません。

ED71の写真は結果的にかなり撮ってはいましたが、重連の列車というのは殆どありませんでした。やはり撮っていた区間や時期がそれほど良くなかったのだと思います。

国鉄 ED71型機関車:白河駅停車中
国鉄 ED71+ED71+ED75 三重連単機
国鉄 ED71型機関車:総集編 後補機仕業篇
国鉄 ED71型機関車:総集編 何故か14号機
国鉄 ED71型機関車:総集編 黒磯で単機ゴロゴロ篇

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EF81:懐かしの田端機関区若番車

2011-09-09 00:49:00 | 国鉄・JR機関車(交流・交直両用型)
こんばんわ。

体調不良が続きます。重症ではないのですが、結構つらい状況が続いてます。

今日も特段のネタが無いのですが、ずっと温存しておいた田端機関区のEF81若番車をご披露いたします。



昭和63年12月24日 EF8113

高崎線を行く一般貨物列車を牽く13号機です。本来なら高崎線のEF81というのは非常に珍しい存在でしたが、JRともなると運用も大幅に刷新されてこのような光景が見られるようになったようです。



昭和60年 与野駅にて EF8113牽引 20系 快速「エキスポライナー」

つくば万博の臨時列車、快速「エキスポライナー」を牽く13号機です。
20系ですら貴重になってきた時代ですが、世紀の大イベントに様々な車両たちが寄せ集められました。EF81の若番車が集められたのも、多分この時期だったのではないでしょうか?



昭和60年9月5日 万博中央~牛久間にて EF8114牽引 貨物列車

これも同じくらいの時期の14号機で、この写真を撮ったときに初めて若番車が居るのに気が付いたかもしれません。



平成元年3月12日 大甕~勝田間にて EF8116牽引 貨物列車

コチラは平成になってから撮ったものです。大合理化は受けていますが、まだ一般貨物が走っていたんですね。

15号機もおそらく配置になっていたのではないかと思いますが、写真が見当たりませんでした。
これらの若番車たちも、寝台特急「ゆうづる」を牽いていた筈だと思います。初期車特有の正面にフィルターの付いた顔、関東ではこれらの車両が転属してくるまでは見ることが出来ませんでした。
それでも当時は「まだまだこれからの車両」と言うことで着目していなかったのですが、いつの間にやら姿を消してしまいましたね。

いつも惜しむのは、車両たちが消えてしまってからなんです。だから今はワンパターンな写真であっても撮り続けたい。そう思って記録しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村



コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

尾久車両センターのEF81

2011-05-29 22:33:00 | 国鉄・JR機関車(交流・交直両用型)
こんばんわ。

雨の2日間であっという間に休みが終わってしまった・・・。

先日、外回りで珍しく町屋~尾久辺りを回ったので、帰り道に尾久駅へ抜けてみました。ここへ来るのも昨年のふれあい鉄道フェア以来でしょうかね。

特にめぼしい感じのもの無かったのですが、施設の隙間からEF81が見えました。





平成23年5月23日 尾久車両センター構内にて

見える範囲でですが、カシガマ92号機、貨物専用85号機、星ガマ82号機の順に3両がまとまってました。
震災前、一時的に貨物の応援で走っていたものですが、震災後は貨物運用も減ってしまったため、一部の臨時貨物や訓練運転に特定の番号が使われるのみとなってしまいました。特に調子の良いと思われたカシガマも運用は皆無となってしまいましたね。

まだ外観上も綺麗ですし、このまま朽ち果ててしまうのは勿体無いと思いました。どうなってしまうのでしょうか?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平成23年3月分:そう言えば安中貨物は・・・

2011-03-20 22:17:00 | 国鉄・JR機関車(交流・交直両用型)
こんばんわ。

今日は失敗しました。
こんな状況なので、お墓参りも明日で良いか・・・なんて油断してました。明日ってひょっとしたら雨ですよね。放射能が強くなっている時、雨の中を外出するなんて良くないですよね。身体に緊急なほどの害は無い程度・・・と言いましても、やはり無理に身体に当てる必要は無いわけですから。まあ、様子を見てということになるでしょうか。

1ヶ月前、3月の改正で安中貨物が上下列車とも武蔵野線経由になるという噂があり、EF81とEF510がランダムに運用に入るという話題性も手伝って、結構一所懸命に撮っていたつもりでした。

さらに、DJではタンク車の新車が甲種回送されるとあり、姿が変わる前に記録しておきたい。

そんな折、予約していた貨物時刻表が届きました。真っ先に確認したのは安中貨物。噂はデマであり、田端経由で存続していることを確認し、ホッとしていた矢先でした。

この大地震、東北地方の津波による大災害はもとより、福島県から茨城県にかけての常磐線を破壊し尽くしてしまったようです。舞さんのブログにてその窮状を知り、ショックを受けています。



平成23年3月5日 EF510-513牽引



平成23年3月6日 EF8198牽引

まだこの時点ではこの区間で撮れる最後の安中貨物と思っていました。
そして安中貨物の最終日となると思っていた日、悪夢のような震災が発生しました。
その時点では、安中貨物がどうこうなんて、全くアタマにはありませんでしたね。とにかく「恐怖」だけでした。家に帰っても心配だし、まして家族は?家は?
幸いにも、地震直後に実家に電話が繋がったので、安否確認ができホッとしてました。そしてJRの全面運休。翌日の13日土曜日、地下鉄を乗り継ぎ、徒歩で帰宅となったわけです。貨物時刻表が届いたのもこの日でした。



平成20年8月9日 常磐線 佐和~東海間にて EF8157 安中貨物

安中貨物を追うきっかけとなった写真です。

常磐線は、特急用新型車両の導入により「フレッシュひたち」「スーパーひたち」が全廃、そのイメージを一新するというプロジェクトが発表された矢先に大きな被害を受けてしまいました。
趣味的な話だけでこの災害を語るわけにはいきませんが、何十年も鉄道を愛してきた私としては、やはり鉄道の復興を願わざる得ません。それが地域の復興にも大いに役立つことは間違いないと信じているからです。

まだまだ時間は掛かってしまうと思いますが、現場に入っているJR社員及び関係者のご苦労を心に留め、応援させていただきたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平成23年2月分 EH500オンパレード

2011-03-10 06:42:00 | 国鉄・JR機関車(交流・交直両用型)
おはようございます。

何だかめまいがすると思ったら、地震でした。昨日も数回ありました。
近いところの揺れも怖いですが、遠くからの地震も気持ち悪いですね。

さて、時間が無いので、EH500の2月分をトントンとご紹介いたします。



平成23年2月5日 EH500-12 3054レ

9ヶ月振りで2回目。意外と逢っていなかったですね。



平成23年2月6日 EH500-32 3086レ

4ヶ月振りの4回目。



平成23年2月11日 EH500-26 遅3056レ

半年振りですが、何と7回目のご対面です。



平成23年2月11日 EH500-60 遅3086レ

11ヶ月振りでまだ2回目でした。しょっちょう逢っているような気がしましたが少なかったんですね。



平成23年2月12日 EH500-1 3086レ

最近良く逢っているような気がしたんですが、意外と5ヶ月振り。もう5回目のご対面となっています。



平成23年2月25日 大宮~土呂間にて
EF651076+DE101719+EH500-42 配給回送

7ヶ月振り4回目で、これも印象より意外と少なかったでした。こうしたスタイルでのご対面は極めて珍しいです。



平成23年2月27日 EH500-54 3086レ

3ヶ月振りの4回目。コンスタントに逢っています。



平成23年2月27日 EH500-36牽引 3054レ

これも3ヶ月振りの4回目ですね。



平成23年2月27日 EH500-2 3057レ

休車明け後、比較的に頻繁に上京していますね。追っ掛けを始めてからは2回目のご対面となります。

1次型、2次型が来てくれると、やはり嬉しいですね。


にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする